危険?なぜlenovoのパソコンを買ってはいけないのか

lenovoとは?


インターネットで”Lenovo”と検索すると、良い口コミも多いものの「Lenovo 買ってはいけない」「Lenovo 危険」「Lenovo やめとけ」などと、ネガティブな語句が並ぶことがあります。
Lenovoを買うのは良くないのでしょうか。

中国のブランドのパソコン

Lenovoとは中国のパソコンブランドで、アメリカのパソコン会社「IBM」を買収して、世界シェア第3位を誇っています。
ブランド名のLenovoは造語で、LEGENDの「Le」とラテン語の「nova」を組み合わせたものです。
IBM時代の商標「Think Pad」が付いているので、聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

購入のデメリットはある?

検索で「危険」「買ってはいけない」「やめとけ」などという語句が並ぶと、何かしらのデメリットがあるのではと不安になりますね。
良い口コミでは「IBMの時から購入していてキーボードが打ちやすい」「デザインが洒落ている」「よくセールが行われていて、安価なわりに性能が良い」「ノートパソコンは品揃えが多い」などがあります。
おおむね高評価であり、そんなに心配する必要はなさそうです。

Lenovoのノートパソコンは様々な品揃えがあり、パーツや機能を付け加えることもできて自由度が高いと評価されています。
その反面、デスクトップの種類はあまり多くありません
デスクトップを探している場合は、Lenovoよりも他のメーカーを当たった方がよいかもしれませんね。

サポートについては、「マニュアル類が不十分」「購入後の1ヶ月しか質問を受け付けてくれない」といった声もあります。
初心者で周囲にパソコンについて詳しい方がいないという場合、自力で解決しなくてはいけないので苦労するかもしれません。

また、受注生産で、海外の拠点から国内に入ってくるまでかなり時間がかかるものもあるようです。
人気の機種の場合、何ヶ月も待つこともあります。
必要なときにすぐ入手できるとは限りません。
注文までの期間を確認し、余裕をもって購入しないといけませんね。

Visual Discovery(Superfish)の問題

実は、Lenovoが危険だといわれるのは、悪質なソフトウェアがパソコンに導入されているからだといわれています。
このソフトは「Visual Discovery」で、Lenovoのパソコンでは「Superfish」という名前が付いていました。

セキュリティに不安

「Superfish」は表向きは便利にオンラインショッピングをするためのソフトでしたが、利用者のIDやパスワードを解除させる機能がつけられています。
その働きにより、ユーザーの情報を抜く、その抜き出した情報をもとに第三者が他に攻撃できるという恐ろしいものだったのです。
このセキュリティに問題のあるソフトウェアは、2014年に出荷したLenovoのパソコンにプリインストールされていました。
Lenovoは2015年に「Superfish」のインストールを止め、アンインストールができるツールを公開しています。

現在は解決済み

2014年~2015年にかけて問題視された「Superfish」でしたが、2017年には米連邦取引委員会と和解しています。
Lenovoを危険で買ってはいけないという人は、セキュリティ面で根強い不安があるのでしょう。

しかし、「もうすでにLenovoで問題が起こったため、周囲の監視の目がありソフトを仕込むのは難しいのではないか」と見ている方も多いです。

日本とも縁が深い

日本のメーカーも傘下にある

2011年にはNEC、2017年には富士通と、Lenovoには日本の大手パソコンメーカーも傘下に入っています。
Lenovo、NEC、富士通と合わせると、国内のパソコン出荷台数は大多数を占めることになりますね。

日本国内にも製造拠点も

Lenovoの製造拠点は海外が主ですが、一部のThink Padは国内での製造をしています。
山形県米沢市のNECの製造工場が使われ、「米沢生産モデル」の名で有名です。
国内での製造が可能なことから、最短5営業日で完成します。
国内で品質が高いパソコンが入手できるのがメリットです。
ただ、国内の受注生産のメーカーと比較すると、納期が長めであるのは否定できません。

神奈川県横浜市にはThink Padの開発をした大和研究所があります。
Lenovoになっても引き続き開発が行われていて、良いものを作り上げる努力が感じられますね。

まとめ

Lenovoのパソコンを買ってはいけないという場合、未だにソフトウェアの不祥事が尾を引いている方が多いようです。
しかし、他のメーカーでもセキュリティに問題があるソフトが使われていた事例が見られます。
どうしても不安が拭えないという方以外で、Lenovoに十分なスペックを要したパソコンがあるなら試してみるとよいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました