【海水魚】買ってはいけない?飼育が難しい海水魚3選

色鮮やかなルックスと優雅に泳ぐ姿で私たちに癒しを与えてくれる海水魚。最近はペットを飼い始める人が増加傾向にあります。

海水魚を飼育するのは少し敷居が高いように思われがちですが、基本的には淡水魚と同じような設備で飼育することが可能です。そのため海水魚だからと身構える必要はなく、ペット飼育に挑戦してみたい人に非常にオススメの種類です。

しかし、自宅で飼うことができる海水魚の中には初心者には飼育が難しい種類もいくつか存在します。今回は「買ってはいけない?飼育が難しい海水魚」をテーマにご紹介します。

飼育が難しい原因とは?

初心者が海水魚を飼育するにあたって難しいと感じてしまうのは主に3つの原因があります。

①水質管理が難しい

海水魚飼育の初心者が最初にぶつかる壁は、この“水質管理”に関する問題であることが多いです。淡水魚を飼育する場合の水質管理はそれほど難しいものではなく、多少水換えをサボってしまっても問題ありませんが、海水魚の場合はそうはいきません。

種類にもよりますが海水魚は水質に非常に敏感です。そのため海水魚に適した水質を維持することができなければ、水槽内に病気が蔓延したり、最悪死んでしまう可能性があるのです。

②水温管理

海水魚は水の温度にも非常に敏感です。海水魚の多くは年中あたたかい気候の熱帯地域に生息しているため、寒い環境に適応することができません。

また、あたたかい環境で育った海水魚であっても水温が極端に上がりすぎると弱ってしまう可能性があります。そのため寒い冬はヒーターなどで水温を上げ、暑い夏はクーラーなどで水温を下げる必要があるのです。

エアコンなどの空調設備を利用して室温を一定に保つことも有効な手段です。

③水槽の立ち上げ

海水魚を飼育するにあたって最初に行う作業が“水槽の立ち上げ”です。

この作業は、水槽内の水質を維持するのに必要なバクテリアという細菌を繁殖させ、海水魚が問題なく飼育できる環境に整えることを目的に行います。

淡水魚水槽と比較すると海水魚水槽のバクテリアの発生・繁殖スピードは圧倒的に遅いです。そのため海水魚の立ち上げにはより多くの時間がかかってしまうということになります。

飼育が難しい海水魚3選

海水魚の中には飼育の難易度が高い種類が数多く存在します。今回はそんな飼育が難しい海水魚の中で3種類ピックアップしてお伝えします。

①ナンヨウハギ

ナンヨウハギは映画「ファインディング・ニモ」の登場するキャラクター“ドリー”のモデルとして一躍人気となった海水魚です。

見た目の可愛らしさから飼育に挑戦する人も多いようですが、すぐに大きくなるため小型水槽では飼育が困難、気性が荒く他の魚を攻撃することがある、病気になりやすい、ヒレのトゲに毒を持っているなどの理由で飼育の難易度が高い種類です。

②ヤッコ

ヤッコは非常に多くの種類が存在し、ヒレをパタパタと動かす可愛らしい泳ぎ方や色鮮やかなルックスが魅力の種類です。

ヤッコは他の海水魚よりも水質の良い環境を好みます。水質悪化に非常に弱いため病気になりやすく、最悪死んでしまうことも多い種類です。

③チョウチョウウオ

チョウチョウウオは鮮やかで美しい模様と優雅に泳ぐ姿が特徴の海水魚です。

この種類は自然下ではサンゴのポリプだけを食べて生活する種類も存在するほど偏食な傾向のある海水魚です。そのため餌付けが非常に難しく、初心者には難易度が高い種類です。

海水魚を快適に飼育するために

海水魚を楽しんで飼育するためには、以下の3つのポイントをしっかりとおさえることが大切です。

①水質・水温の維持を徹底する

海水魚にとって望ましい水質を維持するために、定期的な水替えや生体の数を増やしすぎないこと、水質悪化の原因物質を取り除いてくれるプロテインスキマーの利用を徹底しましょう。

また、急激な水温変化は海水魚にとって命取りになりかねません。エアコンや水槽用ヒーター・クーラーなどで温度を一定に保つことを心がけましょう。

②立ち上げはしっかりと

海水魚を飼育するにあたり“バクテリア”は必要不可欠な存在です。立ち上げ作業が十分でない水槽ではバクテリアの数が少ないため、魚の糞や尿などの分解が追い付かず、あっという間に水質が悪くなってしまいます。

海水魚を快適に飼育するために、立ち上げ期間をしっかり確保して十分にバクテリアを増やしましょう

③コケ対策

海水魚を飼育するうえでの最大の魅力といえば、やはり色鮮やかで華やかな美しさなのではないでしょうか。しかしながらそんな魅力たっぷりの水槽にコケが生えてしまっては、せっかくの美しい海水魚たちが台無しです。

海水魚の美しさを損なわないためにも、コケ取りや、コケの原因物質であるケイ素を含まないRO水などを取り入れて積極的にコケ対策をしましょう

まとめ

いかがでしたか。“メンテナンスするのが大変そう”という理由から敷居が高く敬遠されやすい海水魚の飼育ですが、海水魚の特性を正しく理解して飼育のポイントをしっかりとおさえることさえできれば、そこまで難易度の高いものではありません

他のペットよりも手間がかかることは確かですが、大切に育てれば育てるほどあなたを癒してくれる存在になってくれるはずです。ぜひ皆さんもペットとして海水魚をお迎えしてみてくださいね。

今回は「買ってはいけない?飼育が難しい海水魚3選」をテーマにお伝えさせていただきました。この記事があなたのお役に立てていたら嬉しく思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました