買ってはいけない無線のイヤホン その理由とは?

日常生活で音楽を聴く際、有線のイヤホンだとコードが邪魔になることがありますよね?

コードに何かが引っかかると、イヤホンが耳から外れるだけでなく、音楽を再生しているデバイスが落ちてしまう経験をしたことでしょう。屋内であればフローリングが傷ついたりします。屋外ではデバイスに目立つ傷がつき、最悪の場合は壊れてしまいます。
そんなとき、無線のイヤホンが選択肢になると思うのですが、種類が多すぎてどれを買ったらいいかわからないことはありませんか?

今回は無線のイヤホンを選ぶ際のポイントと共に、買ってはいけない無線のイヤホンを紹介します。

無線のイヤホンの選び方


無線のイヤホンの何を見て選べばいいのか気になりますよね?
まずは選ぶ際のポイントを見ていきたいと思います。

使用するデバイスに対応しているか
有線のイヤホンであれば、イヤホンジャックがあれば使用することができます。
しかし、無線のイヤホンは線を介さずに接続します。
つまり接続できなければ、聴くことができません!
細かく製品情報として記載されているので、一番最初に確認することにしましょう!

充電方法と使用時間はどうか
有線のイヤホンであれば、デバイスが起動すれば聴くことができます。
しかし、無線のイヤホンであればこちらも起動しなければいけません。
多くの無線のイヤホンは充電式で、USBポートを利用して充電します。
外出先で充電が切れて聴くことができなくならないように、予備のバッテリーはあるに越したことはありません。
そのような荷物は持ち歩きたくないという人は、使用時間がどれ程もつかを基準にするといいでしょう。

イメージしている音かどうか
どのイヤホンでも同じだという方は気にする必要はありませんが、イヤホンによって聴こえる音は異なります。
具体的にいうと音には周波数があり、イヤホンによって綺麗に聴こえる周波数が決まっています。
一般的に高価格なイヤホンであれば、聴くことができる周波数の域が広いです。
その逆で、低価格なイヤホンであれば、聴くことができる周波数の域が狭いです。
商品情報に記載されているので忘れずに確認しておきましょう!

使用感はどうか
耳に着けるものですので、使用感はとても大事です。
購入したはいいが、着けるとどうにも違和感があるとなれば悲しいですよね?
衣服同様に試着できるのであればするべきです。
それが一番確かだからです。
しかし、それが叶わない場合もあることでしょう。
そういうときは購入した人のレビューを参考にしましょう。
特に評価の低いレビューは欠かさず確認しましょう!
万人に共通することではなくても、もしかしたら自分が該当するかもしれないからです。

候補から絞り込む

ケースの大きさや重さはどうか
有線のイヤホンと違い、無線のイヤホンはケースに入れて持ち運ぶことが多いです。
単純に収納するケースというだけでなく、充電機能がついたケースもあります。
充電機能がついたケースの場合、若干大きい場合が多いです。
またそれに伴って単純に収納するケースより重いことでしょう。
外出先でどのように管理するかを考えた上で、実際に使用している姿を想像してみましょう!

デザインはどうか
有線のイヤホン同様に耳につけている姿は、周囲から見られることになります。
色や大きさは勿論のこと、耳につけたときにどのように見えるかも大事なポイントです。
有線のイヤホンよりも若干大きいので、耳から出ている部分のデザインもしっかり確認しておきましょう!

価格はどうか
予算の都合から決める人もいるかと思いますが、候補の中から予算に合っているものを選ぶべきです。
なぜなら、買っても使わなければ意味がないからです!
予算に合わないから妥協した結果、接続が不安定で快適に聴くことができないなんてこともあります。
もしも予算をオーバーしているのなら、今回は購入を見送るというのも一つの手です。

買ってはいけないケース


自分で試すことができない上に、誰のレビューも確認できないケースは買ってはいけません
この場合、予算の範囲内で気に入ったデザインだったパターンが多いと思います。
インテリア感覚で買うのであれば止めませんが、聴くことを目的に買うのであれば止めます。
また、無線のイヤホンは有線と違い、他人のデバイスの音が聴こえてしまう場合があります
滅多にないことですが、全くないとは言い切れません!
嫌ですよね?
身に覚えのない音が聴こえてしまったら……
このような恐怖体験をしないためにも信頼できない無線のイヤホンは買わないようにしましょう

まとめ

いかがだったでしょうか?
意外と“1.無線のイヤホンの選び方”からではなく、“2.候補から絞り込む”から選ぼうとしていた人が多いのではないでしょうか?
無線のイヤホンは少し特殊ですので、選ぶ際の手順を変えてあげると失敗せずにすみます。
適した無線のイヤホンを購入することで、あなたのクオリティオブライフは向上することでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました