【徹底解説!】よもぎ蒸しの買ってはいけない種類とは?

あなたは、よもぎ蒸しについて一度は聞いたことありませんか?

「聞いたことはあるけど、詳しいことまでは分からない・・・」

「よもぎ蒸しにはどんな効果があるの?」

「購入するなら、どんなよもぎ蒸しを選べばいいの?」と感じている方もいるのではないでしょうか。

よもぎ蒸しを選ぶ際のポイントが分かればうれしいですよね!

そこで今回は、よもぎ蒸しの買ってはいけない種類・おすすめの種類について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を最後までご覧いただければ、きっとあなたもよもぎ蒸しについて理解が深まるでしょう。

そして、よもぎ蒸しを通して、あなたの身体がより健康になると幸いです。

よもぎ蒸しとは?

そもそもよもぎ蒸しとは一体どんなものなのでしょうか?

よもぎ蒸しとは、韓国で600年前から行われている民間療法です。

方法は、まず裸になりマントをかぶり、穴の開いたよもぎ蒸し専用のイス(座浴器)に座ります。

イスの下では、ツボに入ったよもぎを煮立たせており、その蒸気を皮膚や下半身の粘膜に直接あて吸収させるというもの。

それにより、身体の内側から温まりさまざまな体質改善に良いとされています。

また、よもぎ蒸しはイスの種類によって、大きく3つに分けられます!

「木製」のイス

「プラスチック」のイス

「黄土」のイス

です。次に、それぞれのイスの特徴について見ていきましょう!

・「木製」のイスの特徴

一般的によもぎ蒸しのイスで使用される木製の木は、ヒノキです。

・「プラスチック」のイスの特徴

ビニール傘やペットボトルなど、日常のさまざまな用途で使われているプラスチック。

そのプラスチックから作られたイスで、軽いのが特徴です。

・「黄土」のイスの特徴

黄土とは、ミネラルや酵素を豊富に含む黄色の土です。

韓国で昔から、「生きている土」とも言われ、黄土で作ったツボでは、キムチやみそなど保存して食べられています。

以上が、よもぎ蒸しの種類についての解説になります。

次は、これら3つの中で買ってはいけないよもぎ蒸しの種類があります!

買ってはいけないよもぎ蒸しとは?

「木製」と「プラスチック」のイスからできたよもぎ蒸しです。

下記に、それぞれの理由について解説しています!

「木製のよもぎ蒸し」を買ってはいけない理由とは?

木製は湿気があると、腐ったりカビが生えたりします。

木に殺菌効果はないので、それを防止するためには、もちろん何かを塗っているということです。

蒸した時に、それらも吸収されないのでしょうか。

「プラスチックのよもぎ蒸し」を買ってはいけない理由とは?

プラスチックは化学物質で出来ているため、蒸気や熱によってそのまま体内に入ってきてしまいます。

これらの点から、木製とプラスチックで作られたイスでよもぎ蒸しをするのは危険と言えます。

また記事前半にもお伝えしたように、よもぎ蒸しでは下半身の粘膜に蒸気を直接あてます。

粘膜は角質をもたないので、皮膚以上に吸収されやすいためより注意が必要です。

おすすめのよもぎ蒸し!

それは、「黄土」のイスからできた黄土よもぎ蒸しです!

なぜ黄土よもぎ蒸しがおすすめなのでしょうか?見ていきましょう。

黄土よもぎ蒸しがおすすめの理由とは?

黄土は粒子が細く、たくさんのミネラルや酵素を含んでいるため、解毒作用(デトックス)・浄化作用に優れています!

さらに、黄土で作ったツボを使用し60度以上で加熱することで、多量の酵素と遠赤外線が放出され、効果をより高めてくれます。

また、黄土自体に殺菌作用があるので腐りカビが生じる心配はなく、衛生面でも安心です。

◆◆黄土よもぎ蒸しおすすめ◆◆

下記の商品はイスもツボも黄土で作られています。

ファンジン黄土よもぎ蒸し

価格は安くありませんが、黄土は丈夫なため一度購入すると長く使えます!

ぜひ参考にしてみてください。

黄土よもぎ蒸しの効果とは?


黄土よもぎ蒸しには、女性にうれしいさまざまな効果があります。

ここでは、3つ紹介します!

◆婦人科疾患・生理不順の改善

よもぎの成分を女性器に直接作用させることで、婦人科疾患や生理不順を改善させます。

また、身体の内側から温まるので、骨盤周りの血流も良くなり子宮や卵巣の機能も良くなります。

◆美肌効果

よもぎ蒸しではたくさんの汗をかきます。

その汗と一緒に老廃物も排出されるので、美肌効果があります。

また、よもぎ蒸しは抗酸化作用が強いため免疫力をアップさせ身体の内側も外側も若々しく保つ効果が期待できます。

◆リラックス効果

よもぎの成分にはリラックス効果があり、ストレスを軽減できます。

香りも良く癒やされ、汗をかくことで心身ともにリフレッシュされ、よもぎ蒸しの後はスッキリします。

以上がよもぎ蒸しの効果になります。

よもぎ蒸しには他にもたくさん効果があります!

あなたの身体の悩みを助ける効果もあると思いますので、探してみてはどうでしょうか。

まとめ

今回は、よもぎ蒸しの「買ってはいけない種類」と「おすすめの種類」について解説しました!

比較的値段は安価ですが、木製・プラスチックからできているイスは避けるべきといえるでしょう。

より健康になるため、よもぎ蒸しをするのですから、ぜひ一度本物の黄土よもぎ蒸しを試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました