乾燥肌には不向き!買ってはいけない化粧下地【プチプラ編】

今回は、乾燥肌に悩んでいる方向けに化粧下地のご紹介をいたします。

Point

乾燥しすぎて化粧ノリが悪い

色々な下地を試して来たけど、しっくりこない

自分が使っている下地が乾燥肌向きなのかわからない

とお悩みではありませんか?

今回はこのようなお悩みを解決できる記事となっております。

この記事を最後まで読めば、プチプラの中でも自分に合う化粧下地を見つけられるでしょう!

筆者も乾燥肌で長年悩んできましたが、化粧下地を変えるだけでかなり肌の状態が良くなりました。

前半では乾燥肌の特徴を、後半では乾燥肌に不向きな化粧下地・向いている化粧下地をそれぞれご紹介しますので、一度目を通してみてください!

そもそも乾燥肌と敏感肌って違うの?

結論から言うと、違います。

ただ、乾燥肌と敏感肌は密接に関わっており同時に症状がでてしまうこともあるので、自分がどちらなのかしっかりと認識しておきましょう。

それでは、乾燥肌と敏感肌を一つずつ解説していきます。

乾燥肌

通常よりも水分と皮脂が不足している状態のことを乾燥肌と言います。

症状としては、肌のつっぱり感や痒み、ガサガサ、粉がふくなどがあります。

洗顔後に化粧水や乳液をつけず放置していると肌のつっぱりを感じるのは潤いが足りてないよ、
というサインということですね。

敏感肌

本来肌にはバリア機能というものが備わっており、紫外線や細菌などの外部刺激から肌を守る働きをしています。

しかし、あらゆる要因でこのバリア機能が低下してしまっている状態を敏感肌といいます。

症状としては、化粧水をつけたときのピリピリ感や突然の吹き出物、赤みがでるなどが挙げられるでしょう。

また、敏感肌は乾燥肌の最大の要因ともなってしまいます。

合併しているケースが多い

乾燥肌と敏感肌の違いを説明しましたが、多くの人が2つを合併しているとも言われています。

”敏感肌の原因は乾燥からきている”と皮膚科などで言われた経験はありませんか?

乾燥はあらゆる肌トラブルを引き起こしてしまうので、毎日の保湿ケアがとても大切なんですね。

さらに、乾燥を放っておくと角層がひび割れを起こし、細菌が侵入しやすくなったりもします。

今肌トラブルは特にない、という方でも年を重ねるごとに保湿力は自然と低下していきますので若いうちからできる限り対策しておきましょう!

化粧ノリが悪いのは乾燥のせい?

化粧ノリが悪いのは、必ずしも乾燥肌が原因とは限りません。

乾燥肌が原因による化粧ノリの悪さは、次のような特徴があります。

●粉をふいている
●肌が硬くなっている
●ガサガサする
●皮膚がポロポロと剥けている

別の原因としては「ベースメイクがしっかりできていない」「産毛が生えている」「小じわによる凹凸」「肌が炎症している」「手で塗っている」などいくつかあります。

自分は何が原因なのかを知った上で改善していくことが大切ですね!

乾燥肌に不向きな化粧下地【プチプラ】

筆者も乾燥肌で長年悩んできましたが、これまで購入してきた化粧下地の中で失敗したものをご紹介していきます。

CEZANNE 皮脂テカリ防止下地

CEZANNEの化粧下地は度々SNSでバズっており、口コミもかなりいいので試しに購入!

商品名からも分かるように、やはり乾燥肌には合いませんでした・・・。

伸びがよく少量つけるだけで全体に塗れるのでコスパは抜群ですが、保湿力はほぼなし、といった感じです。

「皮脂テカリ防止」という文言は避けた方がいいですね。

メイベリンニューヨーク フィットミープライマー

メイベリンは外国のブランドということもあり、肌の強い人が使うイメージを持っている方は多いのではないでしょうか?

筆者もそう思っていたのですが、ファンデーションで何度もリピートしている商品があったため、下地も同じメーカーで揃えたいと思い購入!

カバー力◎、密着度◎、コスパ◎、伸び◎でマスク生活の今は持ってこいの商品です!

ただ保湿力はそこまでないので、顔全体に塗るというよりは、テカリやすい箇所だけに使うことをおすすめします。

マジョリカマジョルカ ミルキースキンマスク

みんな大好きミルキースキンマスク!

TikTokやInstagram、YouTubeなどで多くの方が紹介していて、ベストコスメランキングに入る化粧下地です。

使ってみた感想としては、潤いが思った以上に足りない・・・!

商品説明で「シートマスク後のような潤いチャージされた」と記載があり期待していたので残念でした。

質感も少し変わっているので好き嫌いが別れそうです。

後々分かったのですが、裏面の注意書きに「メントールやアルコールに敏感な方はご注意ください」とある通り、少しスースーします。

乾燥肌におすすめの化粧下地【プチプラ】

次は、実際に乾燥肌で悩まされている筆者が使った中でも、特におすすめしたい下地をご紹介します。

excel ラスティングタッチベースEM

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

excelは安定して使えるアイテムが揃っているので、抵抗がない方が多いのではないでしょうか?

ラスティングタッチベースEMは乾燥肌には嬉しい成分がたくさん入っており、保湿力抜群で
乾燥崩れも心配いらない
です!

カバー力はあまりありませんが、みずみずしい質感でつるつるに!

化粧下地難民の方は一回使ってみることをおすすめします。

MAQuillAGE ドラマティックスキンセンサーベースEX UV+

マキアージュ (MAQUILLAGE)
¥2,390 (2024/04/21 22:45時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

以前から有名なMAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックスキンセンサーベースEX」
脂性肌・混合肌・乾燥肌すべてのタイプで使える化粧下地です。

これは一つ持っていて損はありません!

マスクをつけていても本当に崩れにくいですし、保湿力抜群であるにも関わらずサラっとした付け心地で夏にはピッタリ♪

さらにどんなファンデーションとも相性がいいので、きっとリピート間違いなしですよ!

dプログラム 薬用スキンケアベースCC

dプログラム(d program)
¥2,750 (2024/04/25 08:53時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

乾燥肌の味方dプログラム!

dプログラムはCMもやっているのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

化粧水や乳液が有名なブランドですが、実は化粧下地が隠れ名品なのです!

肌トラブルが起きやすい季節の変わり目や花粉が飛ぶ時期に使うのがおすすめ。

低刺激設計で余計なものは一切使っていないため、吹き出物や赤みがでているときでも安心して
使用できます。

やわらかいテクスチャーで、つけていることを忘れてしまうくらい軽い付け心地に感動。

dプログラムを使うと肌トラブルが徐々に治まってきますよ♪

まとめ:高保湿&紫外線カットができる下地を選ぼう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

1.乾燥肌と敏感肌ってなにが違うの?
2.化粧ノリが悪いのは乾燥のせい?
3.乾燥肌に不向きな化粧下地【プチプラ】
4.乾燥肌におすすめの化粧下地【プチプラ】

プチプラの化粧下地といっても、種類が多すぎて何を買ったらいいのかよくわからない・・・
とお悩みの方は是非、今回の記事を参考に自分に合ったものを探してみてください!

乾燥肌向けの化粧下地も多く発売されているので、保湿力と紫外線対策の2つが含まれているもの
試してみるといいですよ。

また、他にもどんな化粧下地があるのか知りたい、という方は「アットコスメ」内のランキングを
参考にしてみるのもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました