買ってはいけない!スマホケースは自分で作る時代!

 


この記事ではオリジナルのスマホケースを作るためのアイデアをご紹介しています!

・人と被りたくない
・自分の求めているデザインがなかなか見つからない
・手作りしたものをフリマサイトで販売してみたい

 

今回は上記のお悩みを解決できる記事となっております。

どのアイデアも短時間で実践できるものなので、是非あなただけのスマホケースを作ってみてはいかがですか?

また、記事の後半では今人気の「クリケ(curike)」についても触れているので参考にしてみてください!

手作り〇〇が人気の理由

手作りスマホケースだけでなく、手作りアクセサリーや手作りバッグなど近年よく耳にすると思います。

では、なぜここまで”手作り”というワードに需要があるかというと、理由は2つです。

▶既製品にはないオリジナリティ
▶ストーリー性

「既製品にはないオリジナリティ」はいうまでもなく、”世界に一つだけ”とか”独自のモノ”という意味ですよね。

人と被らないモノであったり、独創的なモノに魅力を感じる人が徐々に増えてきているということです。

「ストーリー性」ってなに?と思うかもしれませんが、これは誰がどんな思いで作ったか、どんな思いでつくられたか、ということに価値観を感じる人が増えているということでしょう。

このように、時代の流れに合わせて人の価値観が変わってきているのですね。

これらの影響で、オンラインのハンドメイド市場も活発化しており、個性的なものを求めているユーザーが増えているので、この機会にオリジナルのスマホケースを作って、フリマサイトで販売してみるのもいいかもしれません♪

世界に一つしかないスマホケースを作ろう!

今やスマホ保護のためだけでなく、おしゃれ感覚でケースを買う人が多くなってきました。

TikTokやInstagramでも色々なスマホケースが紹介されていたり、YouTubeでは手作りスマホケースのノウハウがたくさんアップされてますね!

手作りスマホケースに使える材料4選

今回ご紹介する4選はすべて、透明ケース(クリアケース)を使用します!

クリアケースはホームセンターや100均で気軽に変えるので、手作りスマホケースを考えている方は
いくつか持っておくと便利ですよ。

好きな写真やイラスト


飼っているペットや推しのアイドル、大好きな俳優さんの写真を簡単にスマホケースのデザインにできたら嬉しいですよね!

写真だけでなくイラストでも問題ありません。

自分のお気に入りの写真を印刷してクリアケースとスマホの間に挟むだけで、簡単にオリジナルのケースが作れちゃいます♪

サイズだけはアプリで調整してから印刷しましょう。

ネイルポリッシュやジェル(マニキュア)

ポリッシュやジェル(マニキュア)がお家にある方はそれを活用することもできます。

ネイルと同じ容量でアートを描くことができるので、自由度高め!

最近流行りのニュアンスデザインもおすすめですよ。

「アートなんて描ける自信がない」という方でも、線を引いてみたり、2色~3色を組み合わせて塗ったりしていると、意外とおしゃれなものに出来上がりますので!

もしお家にポリッシュやジェルがないという方でも、100均で揃うのでコスパ最高です。

ジェルの場合はLEDライトなど、他にも揃えなければならないものがあるので、これから買う方はネイルポリッシュをおすすめします。

レジン

レジンは植物から抽出される樹脂のことを指します。

このレジンに着色料を加えることでお好みの色を付けたり、パーツを作ったりすることができるため、最近需要が高まっている商品なんです!

一つポイントをお伝えすると、レジンにはエポキシタイプとUVタイプがありますが、レジン初心者にはUVタイプをおすすめします。

エポキシタイプは自然に固まってしまうので、手際よくできる方でないと最初は難しいかもしれません。

逆にUVタイプであれば、UVライトを当てるまでは硬化しないので、ゆっくり作業ができますよ。

詳しい作り方については、作業する前にしっかりと調べてから取り掛かりましょう。

レジン液やシリコンモールドは100均にも置いてあるので必要なものはすぐ手に入ります。

レジン初心者さんはUVタイプを選びましょう。

シールや手芸用品

手芸用品コーナーに置いてあるシールやパーツも活用できます。

これも100均に数多く置いてありますね。

ストーンを敷き詰めてもいいですし、リボンやマスキングテープなどをつけても可愛いです!

パーツと瞬間接着剤さえあれば簡単にオリジナルのケースを作れるので、ここから試してみるのも
アリですね。

流行アプリ「クリケ(curike)」もおすすめ!

最後に「クリケ(curike)」もご紹介しておきます。

10代なら誰もが知っているクリケ!

「クリケってなに?聞いたことない・・・」という人も多いはず。

筆者は最近まで聞いたこともありませんでした。

クリケとは、写真やスタンプを組み合わせてオリジナルのスマホケースを作ることができるアプリ!
単純に作るだけでなく、自分の作ったデザインを販売することも可能なんです。

デザインやフレームのテンプレートも数多くあるので、そこから選んでもいいですし、テンプレートではなくイチから自分でデザインを決めることもできます!

そして何より驚いたのが、無料キャンペーンを実施していること。

キャンペーン中に注文すると商品自体は無料で手に入れることができます。
とはいっても完全無料というわけもなく、梱包・配送手数料に700円くらいはかかってしまいます。

まとめ:自分好みのデザインで気分を上げよう

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本記事では

・手作り〇〇が人気の理由
・世界に一つしかないスマホケースを作ろう!
・手作りスマホケースに使える材料4選
・流行アプリ「クリケ(curike)」もおすすめ!

について解説しました。

毎日持ち歩くスマホだからこそ、おしゃれなケースがいいですよね!

思ったよりも短時間で簡単にできるものばかりなので、是非参考にしてみてください。

”思いのこもったデザインで、普段の生活に輝きを”

タイトルとURLをコピーしました