むやみに買ってはいけない100均のボールペン!お得に買える方法は?

いろいろな文房具が安く揃う100均の店舗ですが、ボールペンについて「買ってはいけない」「失敗した」というネット書き込みがみられます。
100均ではどのようなボールペンを買ってはいけないのでしょうか

複数本入りのボールペンはお得?

100均には1本ずつ販売されているボールペンもありますが、失敗したとマイナスの評価をされているのは複数個が1パックになったものです。
特に税抜100円で、キャップ型のボールペンが12本ノック式のボールペンが10本があります。

会社での業務用であれば経費がかからなくて済みますね。
個人で使う場合でも、書き仕事でボールペンを使う機会が多い人、メモやノートを取る習慣がある方にとってはお得に購入できて喜ばれそうです。
必要に迫られたときに買い置きがあると思うと、安心して使えます。

買ってはいけない理由

お得に買えたはずなのに、買ってはいけないという理由はどのようなものがあるのでしょうか。

ボールペンの出来にばらつきがある

10本や12本のボールペンがすべて使えるとよいのですが、インクは十分に入っていても固まって書けないこともあるようです。
ひどい場合は、半数以上が使えないものもあります。
もちろん、全く問題がなかった方もいるので、たまたま悪いものが当たってしまうこともあるかもしれません。

ペン先については、グラつきがあるものも含まれています。
文房具にこだわりがなければ許せると考える方もいるようです。

ノック式のボールペンに見られるのは、押し込む際に固くて力がいるものがあります。
中身の引っ掛かりが強く、スムーズに押し込めないのです。
逆に、使っているうちにゆるくなってしまい、ノックをしても固定されなくなることもあります。
書いている間にペン先が上がってしまうこともあるようですね。

疲れる

複数個入っているボールペンの中には、グリップがないものもあります。
長時間書き物をしていると指が痛くなる場合があるでしょう。

グリップが付いているボールペンであっても、固くて手が疲れることもあるようです。
ちょっとしたメモ書きなど、あまり長い時間使わない用途に向くのではないでしょうか。

書き味がよくない

ボールペンで書いていると、紙への引っ掛かりやインクの出具合など書き味が気になることがあります。
インクが出すぎてにじんでしまったり、逆に出なさすぎてかすれてしまったりすることもあるようです。

ノートやメモ用紙に引っ掛かって、なめらかに字を書けないと不満を持つ方もいます。
特に気にならないという方もいて、ボールペンにこだわりのある方ほど不満を持ちやすいです。

100均のボールペンをお得に買うには


100均で買ってはいけないと後悔をしないように、単品のボールペンを購入するのもよいでしょう。
しかし、お得によいボールペンを入手する方法もあります。

文房具ブランドのボールペン

100均で単品で販売されているボールペンには、文房具のブランドのボールペンもあるのです。

    • 三菱鉛筆…uniボールシグノ(もしくは”シグノ”) 黒・青・赤 0.5mmや0.38mm
    • 三菱鉛筆…ジェットストリーム 黒・青・赤 0.5mm・0.7mm・0.38mm
    • ゼブラ…ブレン 黒・青・赤 0.7mmや0.5mm

店舗によって品揃えに差があります。

上記のボールペンはなめらかな書き味で、持ちやすく疲れにくい、インク溜まりができて汚れにくいなど評価が高いです。
こちらのようなブランドのボールペンを購入するとよいでしょう。

本体は100円以上

上記の3種類は、文房具店だけでなくスーパーやコンビニの文房具売場、ネットショップでも販売されています。
たいていの場合、120円~160円程度で販売されていることが多く、100円で購入できるところは100均ショップくらいでしょう。
100均独自のボールペンを購入するよりもお得になりますね。

替え芯を購入する

ボールペンを1回使い終わった後でも、本体は劣化せずにまだ使える状態であることがほとんどです。
上記の3種類のボールペンには、替え芯が用意されています。
特に、ユニボールシグノの場合は替え芯が売っている100均のショップもありますね。

最寄りの店舗に替え芯がない場合は、ネットショップを利用するのがおすすめです。
替え芯が最も安くて、1本80~90円くらいの値段で買えるところもあります。
送料無料のショップもありますので、探してみるとよいでしょう。

ペン先の直径が違くても本体は共通です。
0.5mmで字が細すぎる感じがしたら、0.7mmの替え芯を試してみるといった使い方もできます。

まとめ

100均でボールペンを購入する場合、あまりこだわりがない方であれば複数個がパックになったものでもかまいません。
ただし、当たりハズレがあるので注意が必要です。
書きやすさにこだわったボールペンを選ぶのであれば、文房具のブランドが付いたものをおすすめします。
どのようなボールペンであるか試しに購入するにも向いていますよ。

タイトルとURLをコピーしました