買ってはいけない冷凍食品!その理由とは?

「冷凍食品っておいしいけど、体に悪いの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
忙しい主婦のみなさんをはじめ、一人暮らしにも超便利で美味しい食品といえば冷凍食品です。家庭の救世主といっても過言ではありません。
近年ではコンビニなどでも多くの品揃えがあり、気軽に食べられる格安パスタから本格的なおかずまで、たくさんの冷凍食品が売られています。

冷凍食品は長期間の保存を目的に作られた食品で、水分や油を冷凍することにより微生物の活動を抑えることができるので、長期間保存できるようにしています。
解凍するだけでいつでも新鮮で美味しい食べ物を食べられ、手軽で便利に調理することが出来ます。

しかし、長期保存をするためにさまざまな添加物が使用され、その分、身体への影響も懸念されています。
ここでは、冷凍食品に使用される様々な添加物と、その危険性についてご紹介していきます。

こんなに使われている!身近な添加物を知ろう


冷凍食品や加工食品には、たくさんの添加物が含まれています。
まずは、どんな添加物が使用されているのか?代表的な8種類をご紹介していきます。

【保存料】

食品の腐敗の原因となる微生物の増殖を抑制し、保存性を高めます。殺菌剤のように微生物を殺す効果はありません。
ソルビン酸/しらこたんぱく抽出物/デヒドロ酢酸ナトリウム/プロピオン酸/パラオキシ安息香酸エステルなど
★ソルビン酸
ナナカマドの未成熟果汁から取れることが名前の由来で、現在は、化学的合成品が使用されています。抗菌力は弱めで、カビ、酵母、細菌と幅広い効き方をするため、さまざまな食品に使用されています。

【酸化防止剤】

食べ物は空気(酸素)に触れると酸化し、色や風味の変化など品質が低下するため、それを事前に防止するために使われています。
L-アスコルビン酸/カテキン/トコフェロール/エリソルビン酸/ジブチルヒドロキシトルエンなど
★L-アスコルビン酸
デンプンから得られるブドウ糖を原料として、発酵して製造されます。水に溶けやすく、変色、風味の劣化などを防止します。また、酸化剤の働きも持ち、品質改良剤としても使用されます。

【着色料】

食品の自然の状態の色は長時間維持することが非常に難しく、加工段階で調整するために着色料が使われてきました。このうち、特にタール系色素は鮮明な色を出し、色褪せしにくいという特徴を持っています。日本では、伝統的な食習慣からより自然に近い色を好む傾向もあって、天然の着色料も広く使用されています。
食用タール系色素(○色○号など)/クチナシ色素/カラメル色素/カロチン色素/ベニバナ色素など

【発色剤】

動物性の食品中に含まれる赤血球の色素などと結合して、加熱しても安定した赤色になります。ハムやソーセージの色合いを良くします。
亜硝酸Na/硝酸K/硝酸Na

【調味料】

調味料の中でも、「グルタミン酸ナトリウム」などの化学的に合成されたものは、添加物として取り扱われています。添加物の調味料の多くは、昆布など「だし」として昔から使われてきたものの旨味成分を化学的に合成したり、抽出したものです。
L-アスパラギン酸ナトリウム/5′-イノシン酸二ナトリウム/アミノ酸(一括名表示が認められているため何が使用されているか分からない)

【甘味料】

砂糖は酵母の栄養源になりやすく、食品が劣化しやすいため、それを防ぎ保存性を高めるために砂糖の代替品が使用されます。最近では、糖質制限や虫歯の予防のために人口甘味料が使われることも多くなってきました。
アスパルテーム/アセスルファムK/ サッカリン/D-ソルビトール/ステビア/キシリトール/カンゾウエキスなど

【乳化剤】

マヨネーズのように、水と油のような、本来混じり合わないものを混合させる作用を持ちます。また、ケーキなどの起泡剤、デンプンの食感劣化を防ぐ老化防止剤など、様々な目的で使用されます。
レシチン/グリセリン脂肪酸エステル/ショ糖脂肪酸エステル/サポニンなど(一括名表示が認められているため何が使用されているか分からない)

【香料】

食品に香り付けをしたり、香りを強くするために使用されます。食品の香りを再現するためには多数の香料が必要になります。香料には、化学的に合成された合成香料と、天然物から採った天然香料があります。
合成香料(アセト酢酸エチル、アセトフェノン、アニスアルデヒドなど2500種類)/天然香料612種類(一括名表示が認められているためどちらが使用されているか分からない)

【その他の添加物】

増粘剤・発色剤・安定剤・漂白剤・膨張剤・発色剤・転化糖・異性化糖など

実は危険!6つの身近な添加物


普段何気なく摂取している保存料や調味料などの添加物ですが、その危険性をご存じでしょうか?
例えば着色料のタール色素は、アメリカや欧州の国では健康上の理由から使用が禁止されています。
他にも、日本で一括表示が認められている添加物には、種類によっては発がん性が懸念される加工デンプンや、製造方法が異なるカラメル色素などがあります。
どの添加物にどんな危険性があるのか?いくつかご紹介していきます。

【亜硝酸ナトリウム(発色剤)】

ハムやソーセージなど食肉加工品などに使われています。
亜硝酸ナトリウムは毒性が強く、摂取し続けるとがんになる可能性が高まると言われています。亜硝酸ナトリウムは食肉に含まれるアミンという物質と結びついて、ニトロソアミン類という発がん性物質に変化するためです。
亜硝酸ナトリウムの1日摂取許容量は「0.06㎎以下×体重(kg)/日」となっていますが、ソーセージなどは1kgあたり最大70㎎の亜硝酸ナトリウムを使用しても良いことになっています。
体重が10kgの子どもは0.6㎎が許容量になりますが、この場合10gでも基準値を超えてしまいます。

【タール色素(着色料)】

日本では安全性を確認し、使用を認められているタール色素ですが、海外では使用を禁止している国もあります。
赤色40号・赤色102号・黄色4号・黄色5号を含む6種類のタール色素が、注意欠陥障害の原因になる恐れがあるとして、イギリスの食品基準庁は2008年に自主規制を促しています。
アメリカやカナダでは、赤色2号・赤色102号・赤色106号は、がんやアレルギーを引き起こす可能性があるとして使用を禁止しています。
また、赤色3号は甲状腺に異常を生じる可能性があるという理由で、ドイツでも使用が禁じられているようです。

【カラメル色素(着色料)】

カラメルⅠからカラメルⅣまで4種類の製造方法があり、危険性が異なりますが、一括表示のため区別がつきません。
カラメルⅢ、Ⅳは糖類にアンモニウム化合物を加えて加熱する方法で、この製法はとても毒性が強く危険です。しかし使用禁止にはなっていません。
※ちなみにこの製法はコカ・コーラ社が特許を持っています。

【グルタミン酸ナトリウム(調味料)】

うま味成分として知られており、加工食品、調味料全般に使われています。神経細胞を破壊するといわれ、アルツハイマーやうつ病の原因になるといわれています。
元々、グルタミン酸は興奮性神経伝達物質として人体に含まれ、重要な働きをします。なかでもLグルタミン酸はビタミンB6を介して体内(脳内)でGABAを合成します。
しかし、脳内のGABAが過剰になることは睡眠薬の大量摂取のように危険です。
覚せい剤に近いとも言われており、消費者を味音痴にし、依存性を高めるといわれています。

【加工デンプン(増粘剤、安定剤、乳化剤)】

加工デンプンの中でも特に危険なのは、発がん性があるとされるヒドロキシプロピルデンプン・ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプンです。
どちらも冷凍が可能なため、冷凍食品などに使用されますが、欧州では幼児向け食品への使用が禁止されています。
しかし、日本の食品では「加工デンプン」として一括表記が許可されています。

【ナイシン(保存料)】

ナイシンは乳酸菌が作り出す抗生物質で、バクテリアの増殖を抑える効果があるので、食品に使うことも認められています。
ほかの添加物に比べて扱いが厳しく制限されており、微量でも人体への影響が大きいとされる物質です。
しかし、海外で定められている許容量に比べ、日本での摂取量ははるかに多いといわれています。
食品からナイシンを摂取しすぎると、食品に含まれている耐性菌が体内に入ってしまい、本当に抗生物質が必要な時に効かない恐れがあると指摘されています。

まとめ:簡単で便利だけど…冷凍食品の添加物に要注意


忙しい主婦のみなさんをはじめ、一人暮らしにも超便利で美味しい食品といえば冷凍食品です。
近年ではコンビニなどでも多くの品揃えがあり、気軽に食べられる格安パスタから本格的なおかずまで、たくさんの冷凍食品が売られています。
冷凍食品は長期間の保存を目的に作られた食品で、解凍するだけでいつでも新鮮で美味しい料理を食べられ、手軽で便利に調理することが出来ます。

しかし、長期保存をするためにさまざまな添加物が使用され、その分、身体への影響も懸念されています。

例えば着色料のタール色素は、アメリカや欧州の国では健康上の理由から使用が禁止されています。
他にも、日本で一括表示が認められている添加物には、種類によっては発がん性が懸念される加工デンプンや、製造方法が異なるカラメル色素などがあります。

手軽に美味しい料理を食べられる冷凍食品ですが、市販の商品には多くの添加物が使用されています。
特に小さいお子さんや妊婦の方などは、パッケージの裏面もきちんと確認し、添加物の危険性を考慮して食べ物を選んだ方が良いでしょう。

食品表示の内容を正しく理解するための “食品添加物表示に関するマメ知識”

タイトルとURLをコピーしました