骨格ストレートの人が買ってはいけない服【女性編】

 

今回は、骨格ストレートさん向けに、服選びで注意すべき点をお伝えします。

自分の骨格タイプを再度確認したい
太って見られやすい
どんな点に注意して服選びをしたらいいか分からない

 

この記事では、上記のようなお悩みを解決できる記事となっております。

最後まで読めば、自分に合った服をどのようなポイントで選べばいいのかを理解することができますよ♪

記事前半で「骨格タイプごとの特徴」、後半で「骨格ストレートさんが苦手な服&得意な服」をご紹介しています。

骨格タイプを知ることのメリット

最近、骨格診断を受ける方が増えていますが、あなたは自分の骨格タイプをご存じですか?

骨格タイプを知ることによって様々なメリットがあるのです。

それでは、骨格タイプを知ることによって得られるメリットをご紹介します。
・スタイルがよく見える服を選べる
・垢抜けた印象になる
・おしゃれを楽しめる
・ファッションに興味を持つ
・女性らしい印象になる

自分の骨格タイプをきちんと理解しよう

骨格タイプを大きく分けると4種類あります。

骨格ストレートだと思っていたけど、実はナチュラルだった!ということもあるので、再度確認してみてください!

骨格ストレート

重心が上半身にある骨格で、日本人に一番多い骨格と言われています。

骨格ストレートさんは下記のような特徴があります。

・筋肉がつきやすい
・首が短い
・バストからウエストまでの距離が近い
・腰の位置が高め
・鎖骨がほとんど出ていない
・横から見たときに身体に厚みがある

一言でいうと、骨格ストレートさんはシンプルでカチっとした服装が得意です。

骨格ウェーブ

重心が下半身にある骨格で、ふんわりとやわらかい質感の方が多いです。

骨格ウェーブさんの特徴は下記のような特徴があります。

・脂肪がつきやすく、筋肉はつきにくい
・ウエストの位置が低め
・横から見たときに身体が薄い
・首が長い
・バストからウエストまでが長め
・指が細め

骨格ウェーブさんは、女性らしいふんわりとした素材のファッションが得意です。

骨格ナチュラル

重心が安定している骨格で、身体の凹凸感が少ない方が多いです。

骨格ナチュラルさんは下記のような特徴があります。

・首が長い
・肩や膝などの関節が大きく存在感がある
・手足が大きい
・筋肉や脂肪がつきにくい
・おしりが平面的
・鎖骨がはっきりと出ている

骨格ナチュラルさんは、カジュアルな服装が得意です。

骨格ミックス

「ストレート×ナチュラル」や「ウェーブ×ナチュラル」など、それぞれの特徴を併せ持った方もいます。

例えば、「横から見たときに身体に厚みがある」×「おしりが平面的」の場合は、「ストレート×ナチュラル」のそれぞれの要素が入っていることになります。

このようにミックス型だと、一見服選びが難しいと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

上半身と下半身を分けて考えると、服選びがしやすくなります。

骨格ストレートさんはこんなことに気を付けて!

骨格ストレートさんが苦手な服のポイントは数多くありますが、今回はその中でも5つをピックアップしてご紹介させていただきます。

「せっかく買ったけど、似合わなくてまだ着ることができていない」「着膨れしてしまう」などの経験がある方。

ここでお伝えする5つのポイントの中に原因があるかもしれません。

ハイネック

骨格ストレースさんは、ハイネックやクルーネックなどの首が詰まったものが苦手です。

首が詰まっていることによって、苦しそうに見えたり、がっちりとした印象になってしまうためです。

とはいっても、ハイネックのトップスを着たい時だってありますよね・・・。

そんな時は、折り返しのないハイネックを選びましょう。

きちんと立ち上がるネックであれば、すっきりした印象に持っていくことも可能です。

オーバーサイズ

もともと上半身に重心があるため、オーバーサイズを着るとだらしない印象を与えてしまう傾向にあります。

そのため、自分が想像していた着こなしができなかった、という経験も多いのではないでしょうか?

また、胸のある方は特に、オーバーサイズに注意しましょう。

胸のある方だと、胸から下にかけてズドンとそのまま落ちてしまうため、着太りの原因にもなります。

装飾のついているトップス

骨格ストレートさんは、装飾のついているトップスがとても苦手

なぜなら、装飾がついていることによって、ガタイがさらに大きく見えてしまい上半身の厚みが増すためです。

例えば、大きなリボンやフリル、ペプラムなどが挙げられるでしょう。

特に気を付けなければならないのが、肩や胸にフリルがついているものですね・・・。

冬場は何枚も重ね着するので、ガンダムのようにならないよう気を付けましょう。

ニット素材

ニット素材のものは、肩幅を大きく見せてしまったり、ウエスト周りのシルエットを消してしまう原因になります。

また、ニット素材の中でも特に注意したいのが、目の粗いもの。目が粗いものは、着膨れしてしまうのです。

他にもベロアやツイードなど、素材自体にクセのあるものもストレートさんが苦手な素材です。

服の素材によって大きく見え方が変わるため、骨格ストレートさんは素材選びに注意しましょう。

小さい柄

骨格ストレートさんは、小さい柄や曲線的な柄が苦手です。

すでに骨格自体にメリハリがあり、華やかな雰囲気を持っていることから、小さな柄や曲線的な柄を着ると、もとのシルエットを崩してしまうため注意しましょう。

骨格ストレートさんにはこんな服がおすすめ

ここまで、骨格ストレートさんが苦手な服を見てきました。

ここからは骨格ストレートさんにおすすめの服をご紹介していきます。

自分に似合う服がよく分からない、という方は是非参考にしてみてくださいね♪

デコルテが開いているトップス

できるだけデコルテが開いたトップスを選ぶようにしましょう。

骨格ストレートさんは、首が短く見えてしまうため、肌を見せることによってスッキリさせることが大切です。

例えば、VネックやUネック、スクエアネックなどは相性がいいですよ♪

オフショルダーネックなどの肩まで肌が出るものは、骨格ストレートさん特有の肉厚感が目立ちやすくなり、逆効果となります。

ジャストサイズ

サイズはジャストサイズを選びましょう。

なぜなら、小さめのサイズを着ると、ストレートさん特有の肉厚感が目立ってしまうからです。

逆に、大き目のサイズを着るとNGポイントでもお伝えした通り、だらしない印象を与えてしまいます。

ただし、ジャケットなどの羽織るものに関しては、大きめでもだらしない印象を与えずらいですよ♪

シンプル

骨格ストレートさんは、肌にハリや弾力があり、存在そのものに華があるためシンプルなデザインがよく似合います。

例えば、肩や腕にボリュームのあるデザインや膨らんでいる袖のトップスを着ると、全体的にガタイがよく見えてしまいます。

そのため、装飾のついていない無地なシャツなどがおすすめです!

シャツやレザー素材

骨格ストレースさんは、シャツがとてもよく似合います。

かっちりとした服が得意なのが、ストレートさんの魅力ですね♪

シャツを着るときは、一番上のボタンを開けて首元をスッキリさせるのがおすすめ。

また、レザー素材もストレートさんが似合う素材の一つです。

ハリや弾力がある肌質なので、シルクやコットン、レザーなど高級感のある素材がマッチします。

このような素材を選ぶことで、上品な女性を演出できるでしょう。

大きな柄

水玉模様や花柄、チェックなどの柄物を選ぶ際は、遠目でみても分かるくらいの大きな柄が似合います。

色のコントラストがはっきりしているものが似合うので、華やかなファッションを楽しむこともできます。

さらに、ストレートさんは縦のラインを意識すると◎

例えばストライプはとっても強みを生かせられる柄で有名ですね。

メリハリのある印象を崩すことなく、綺麗な縦ラインを叶えてくれるでしょう。

まとめ:骨格を生かした服を選ぼう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

最後に、内容をおさらいしておきましょう。

◎骨格タイプを知ることによってのメリット
→スタイルがよく見える服を選べる/垢抜けた印象になる/おしゃれを楽しめる/
ファッションに興味を持つ/女性らしい印象になる

◎自分の骨格タイプをきちんと把握しよう
→骨格ストレート/骨格ウェーブ/骨格ナチュラル/骨格ミックス

◎骨格ストレートさんが気を付けたいNGポイント
→ハイネック/オーバーサイズ/装飾のあるトップス/ニット素材/小さい柄

◎骨格ストレートさんにはこんな服がおすすめ
→デコルテが開いているトップス/ジャストサイズ/シンプル/シャツやレザー素材/大きな柄

 

色々なことをご紹介してきましたが、一番大切なことは自分らしい服を着ることです。

骨格が合わないからといって、着てはいけないということは全くありません。

自分好みの服を、どのように工夫すれば骨格を生かしたファッションができるかを考えましょう!

選び方で困った際に、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました