どろあわわを買ってはいけない?肌への悪影響って?


どろあわわって、ほんの少しの量でも泡立てネットで泡立てると、本当に濃密できめも細かく泡立つんですよね。

どろあわわ以上にきめの細かい濃密泡の洗顔って他にあるのかと思えるくらいです。

その他にもメリットが多いどろあわわですが、本当に肌に悪いのか?それはどうしてか?についてまとめてみました。

今後、どろあわわを買おうかと少しでも悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてみて下さいね。

どろあわわって本当に肌に悪いの?


まず、冒頭でお伝えしたいのは、どろあわわ自体が肌に悪いというわけではありません!ちゃんと肌のことを考えて作られている洗顔アイテムさんです!

それでは、どろあわわが本当に肌に悪いのか?どうしてか?について、少し詳しくご紹介していこうと思います。

どろあわわは、良い口コミもたくさんある中で、ニキビができてしまうという内容の口コミも目にします。

では、どうしてニキビができてしまうのか?予防はできるの?についても、これからご紹介していきますね。

ニキビができる原因って?予防はできるの?

ニキビができる原因というのは、乾燥肌、脂性肌、ストレス、食生活等と様々です。

ですので、一概にニキビの原因はコレって言いきれません。

その中でも、どろあわわで洗顔するとニキビができてしまう原因の一つとして考えられるのは、洗顔のし過ぎによる乾燥が当てはまるかもしれません。

まず、どろあわわというのは、ニキビに対してアプローチするために作られている洗顔料ではありません。

毛穴の黒ずみ等の汚れや、肌のくすみに悩む人向けに作られている洗顔料です。

そのため、洗顔する時にゴシゴシして力を入れ過ぎていたり、ついつい長めに洗顔してしまって、肌の油分を必要以上に洗い流して、肌を乾燥させているのかもしれません。

オイリー肌というのは、実は肌の内部は水分や皮脂が不足していて、乾燥肌と同じ状態にあるのです。

肌は乾燥するとバリア機能が低下します。

バリア機能が低下している状態は、雨の降らない乾燥地帯の風景を思い浮かべてみると少しイメージしやすいかもしれません。

雨の降らない地域の地面って、水の不足で割れていて、あちこちに隙間が多いですよね。

小さい摩擦等の刺激や空気中の菌等の影響も受けやすくなります。

そして、どうにかして肌は自身を天敵から守るために、どんどん脂質を分泌していくので、オイリー肌の状態に変わっていくのです。

このオイリー肌というのが、ニキビができる原因に繋がります。

ではここで、どうしてオイリー肌がニキビの原因に繋がるのか?について、ご紹介していきます。

ニキビを予防できる洗顔の方法はあるのか?については、このページの最後の方でご紹介しています。

オイリー肌がニキビの原因ってどうして?

過剰に脂質が分泌されると徐々に毛穴に詰まってしまいます。

あなたはニキビという言葉と一緒にアクネ菌って名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

このアクネ菌というのは、元々肌に存在している菌でもあり、脂質を好んで増殖してニキビをつくる厄介者でもあります。

そのため、どろあわわに限ってではありませんが、肌トラブル改善のために洗顔に時間をかけすぎて、オイリー肌に変わり、ニキビのニキビのできやすい肌質を作っているという可能性もあり得るのです。

でも、もちろん、どろあわわの良い口コミもたくさんあるので、これからご紹介していきますね。

どろあわわの良い口コミって?

私も以前リニューアル前のどろあわわを使っていて実際に感じたのですが、どろあわわの泡は本当に濃厚で気持ちが良いです。

肌に柔らかめのスポンジを当ててるのかと思うくらい弾力のある泡が出来上がりますよ。

優しい泡で顔全体を包み込んで洗えるので、肌への摩擦は感じられません。

口コミを見てみると、小鼻の赤みの軽減や、トーンアップの効果も感じられるという良い口コミもあります。

他には、どろあわわ自体の値段は110グラムで2,728円と少し高めですが、少しの量でも泡立つので長持ちするという声も見かけました。

私がどろあわわの洗顔料を使っていた時は二人で使っていたので、どのくらいで使い切ったかまでは覚えていませんが、少しの量でも入道雲みたいに泡立っていたのは覚えていますよ。

どろあわわ公式サイト


では、最後にニキビを予防する洗顔の方法についてまとめてみました。

ニキビを予防する洗顔の方法って?


ニキビを予防する洗顔の方法の手順を簡単にご紹介していきます。

1. 少しぬるく感じる程度の温度で顔全体を軽く洗います。
2. きめの細かい泡を使って指の腹と肌が触れないようにクルクルと円を描くように優しく洗います。
この時、肌に泡を乗せてから、15秒くらいで洗い流します。
3. 最初と同じく、ぬるま湯で洗い残しの無いようにしっかり洗い流します。
4. 洗ってあるタオルで優しく押さえるように水分を拭きとります。
5. すぐに保湿してあげましょう。

少し前でもお話ししたように、肌タイプは様々です。

手順以外のポイントとしては、混合肌の場合は、先に皮脂の多い部分に泡を乗せて、次に乾燥してる部分にも泡を乗せるようにすると良いですよ。

先に乾燥してる部分に洗顔料を乗せてしまうと、オイリー肌の部分を洗っている間に、乾燥してる部分がもっと乾燥してしまうのです。

ですので、洗顔料の泡は皮脂の多い部分から乗せると良いと覚えておいてみてくださいね。

まとめ

今回の記事では、どろあわわを買ってはいけない?肌への悪影響って?という内容で書いてみたのですがいかがだったでしょうか?
どろあわわは、シャンプー、ホットクレイジェル、モイストスペシャルワン、くろあわわ等、他にもたくさんの種類があります。

もしこれから使ってみたいと思っていたら、まずは初回半額キャンペーンの時に、あなたの肌質に合うか一度試してみるのも良いかもしれませんね。

市販でも楽天でもアマゾンでも売られているので、ぜひあなたにもあのもっちり泡を体験してみてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました