買ってはいけない食品「ねぎとろ」その理由とは?

スーパーの鮮魚コーナーで見かけるねぎとろ。夕ご飯に買う方も、多いのではないでしょうか。

しょうゆをかけるだけでおかずになる、そんな手軽さも魅力ですよね。

ですが、ねぎとろは生ものであるにもかかわらず、お刺身と比べると安く売られている気がしませんか?

「切り身には手が出ないけど、ねぎとろなら買いやすい」

そんな風に思われている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

ここではそんなねぎとろの裏側について、お話していきたいと思います。

安価なマグロを使用している

ネギトロとは、本来はマグロの骨についた中落ちなどを使っているため、1匹からとれる量は少なく、スーパーで大量に出回ることはありません。

そのため、スーパーで売られているねぎとろは、ビンチョウマグロなどの安価なマグロの身を加工して作られています。

さらには、マグロではなく、白身魚から作られるねぎとろも出回っているといいます。

ここで「安価なマグロや白身魚を使っているから、安いねぎとろが買えるのでは」と思われるかもしれません。

しかし、スーパーのネギトロに使われている安価なマグロの身には、本来のものに比べて脂がのっていないため、あのトロっとした食感をだすことはできません。

ではなぜスーパーで売られているネギトロには脂がのっているように見えるのでしょうか。

添加物が多い

ねぎとろを買った時に、商品に付いている成分表示を見たことはありますか?

安く売られているねぎとろには、様々な添加物が含まれています。

・植物性油脂
・食用精製加工油脂
・酸化防止剤
・PH調整剤     他

成分表示は、含まれている量が多いものから記載されます。

ねぎとろの成分表示をみてみると、マグロの次には食用植物性油脂などの油が載っており、これこそがねぎとろのトロとした食感の正体なのです。

つまり、スーパーで売られているねぎとろは、安価なマグロの身に様々な油を添加したものということになります。

次に載っている食用精製加工油脂とは、内容は様々なものがありますが、トランス脂肪酸が含まれているショートニングの可能性があります。

トランス脂肪酸を摂取すると、LDLコレステロールを増加させて善玉コレステロールを低下させるので、動脈硬化の原因となり、狭心症や心筋梗塞のリスクを挙上げてしまいます。

トランス脂肪酸の摂取は控えるようにと勧告されているのです。

これらの油脂類に加え、酸化による色や風味の劣化を防ぐ酸化防止剤、品質の低下を防ぐためのPH調整剤などが含まれていて、ここまでくると「これって生もの?」と感じる方もいるのではないでしょうか。

表示にも注意?本マグロ100%の罠


「本マグロ100%」と聞くと、添加物などの余計なものが入っていないように聞こえませんか?

実はこれにも注意が必要です。

先ほど、ねぎとろには安価なマグロが使われているとお話ししましたが、その中には複数のマグロを使用していることもあります。

複数のマグロや白身魚を使用せず、本マグロのみを使用したねぎとろには「本マグロ100%」と表示することができ、もちろん虚偽の表示ではありません。

しかし、これは本マグロのみを使用しているというだけで、添加物が入っていないということではありません。

商品名だけで、購入を決めないことが大切です。

正しい選び方と摂り方は?

最初にお話ししましたが、ねぎとろはスーパーで安価で出回る食材ではありません。

スーパーで売られているねぎとろを買う際は、必ず成分表を確認することをおすすめします。

使われている魚の種類や、添加物を確認して本来のねぎとろに近いものを購入しましょう。

そして、本来のねぎとろとは栄養価が大きく変わっているため、摂り方にも注意が必要です。

例えば「魚には身体に良いDHAやEPAが多く入っているから、ねぎとろをいっぱい食べよう」と考えたとします。

添加物が使用されていないねぎとろであれば、身体にとって良い効果が出たかもしれませんが、食用精製加工油脂が添加されたねぎとろでは、かえって悪玉コレステロールが高くなってしまうかもしれません。

また、添加物は身体に有害なものではないとされていますが、多い量を長年摂取し続けることで悪影響が出てくることもあります。

頻繁に買うことは避けたいですね。

いかがでしたでしょうか?

安価で子どもにも人気の高いねぎとろは、家庭の食卓に並ぶことも多いと思います。

ねぎとろは出来上がったものを購入するだけではなく、家庭で作ることも可能です。

添加物の入っていない切り身を購入し、包丁でたたいて少量の油やマヨネーズなどを入れることで、近いものが出来上がります。

より安全なものをとお考えの方は、作るという選択肢もありかもしれませんね。

添加物の多いねぎとろは一切食べず、外食で良いお店に行った時のとっておきの1皿として、本来のねぎとろを堪能するのも良いでしょう。

気を付けながらも、自身の食生活に合わせて味わいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました