買ってはいけないお呼ばれドレス

あなたのクローゼットにドレスはありますか?

「はい」と答えたあなた。

最後にそのドレスを着たのはいつですか…?

親戚や友人の結婚式に呼ばれた時に必要になるドレス。

購入しても着る機会がほとんどないことで有名ですよね。

今回はドレスの購入を決める前に気を付けるポイントとお得なサービスをご紹介します。

ドレスは購入するべき?

普段からパーティなどによく行く方であれば、ドレスを購入するべきでしょう。

しかし、普段からドレスを着る機会がある方は少数派かと思います。

結論から言うと、必ずしも購入の必要はありません。

購入しないならどうするの?

これから紹介する便利なサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

ドレスのレンタルサービス

最近では購入ではなく、レンタルが主流となりつつあります。

ドレスをレンタルするとき気をつけたいポイントとおすすめショップをご紹介します。

選び方のポイントは3つあります。

①種類の豊富さ

憧れのブランドや自分好みのデザインのものを多く扱っているところを選ぶのが良いでしょう。

 

②レンタルの目的にマッチしているか

結婚式以外にも洋服をレンタルする機会はあります。

例えば、入学式・卒業式、発表会、お宮参りなど。

それぞれテイストが異なるため、確認が必要です。

 

③サービス内容

ショップによって料金形態やレンタル期間、配送料はいくらなのかさまざまです。

また、汚してしまった時の保証やサイズ違いの交換ができるかなどの保険や保証が充実していれば安心です。

これらのポイントを踏まえておすすめショップを3つピックアップしました。

 

おしゃれコンシャス

業界最多の品揃えで、リピート率が高いのが特徴です。

商品レビューが6万件以上あり、ネット注文の不安を解消してくれます。

最大の魅力は価格です。

ブランドドレスレンタルで6泊7日2900円〜。

リーズナブルにレンタルできるショップです。

取扱ブランド

Calvin Klein、ARMANI、グレースコンチネンタル、AIMER、組曲、UNITED ARROWS、URBAN RESEARCH など

 

Cariru(カリル)

新作からハイブランドまで幅広く選べます。

常時3500点以上の商品が揃う安心の品揃えが特徴。

レンタル期間は最短2泊3日〜

汚染や故障が心配な方は保証プランもつけることができます。

取扱ブランド

グレースコンチネンタル、AIMER、JILL STUART 、FRAY I.D、ラグナムーン、ストロベリーフィールズ など

 

Luxule(ルクシュール)

最短1日で届くスピード配送が特徴です。

14時までの注文であれば当日発送してくれるので、急ぎの時はありがたいですよね。

大きいサイズやマタニティ用も豊富に扱っているのが魅力です。

 

ドレスレンタルのメリット・デメリットは?

おすすめレンタルショップを紹介した上で、メリットとデメリットを挙げていきます。

メリット

・最新のドレスが選べる

・憧れのブランドドレスを着ることができる

・クリーニンングなどのお手入れや保管の手間がない

・写真撮影で毎回同じ服という心配がない

・価格が安い

 

デメリット

・自分のものにならない

・汚した時が不安

・緊急で必要となったときに間に合わない

・思っていたデザインと違った

・サイズが合うかわからない

 

いかがでしょうか。

このデメリットのほとんどは、ショップ選びによって解決することができますね。

結婚式のドレスで気を付けるポイントは?

購入でもレンタルでも最低限のマナーがあります。

恥ずかしい思いをしないためにも知っておきたいですね。

ドレス編

・全身白や黒はNG

白は花嫁の特権です。

また、黒は喪服のイメージがあるため避けましょう。

もしくは羽織を明るいカラーにして華やかな印象になるように工夫しましょう。

 

・肌の露出が多すぎるのはNG

ノースリーブドレスには羽織が必要です。

短すぎるスカート丈など露出が多い服は避けましょう。

小物編

・素足や黒・カラータイツはNG

どの季節でもナチュラルなベージュのストッキングを着用しましょう。

妊娠中の方などは例外ですが、5cm以上のパンプスが基本です。

 

・動物革やファーの生地のバッグはNG

革製品は殺生のイメージが湧きふさわしくありません。

他にもカジュアルすぎる布バッグやビニール素材のものは避けましょう。

 

・生花を使ったアクセサリーや揺れるピアス・イヤリングはNG

生花や揺れるアクセサリーは花嫁と被ってしまう可能性があります。

白のパールや小ぶりなものが良いでしょう。

 

・時計を身につけるのはNG

お祝いの席で、時間を気にするのはマナー違反とされています。

何気なく着けてしまう方が多いので気をつけましょう。

まとめ

普段なかなか着る機会のないドレス。

でもせっかくなら、気分の上がるドレスを身につけたいですよね。

気に入って購入したとしても、好み・体型の変化で必要な時に着ることができない場合もあります。

ドレスをレンタルするメリット・デメリットを考慮してあなたにピッタリの1着を見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました