家電を買ってはいけない時期を解説

今回は、家電を買う際のお役立ち情報をお届けします。

こんな方におすすめ!


一人暮らしを始めるにあたって、家電を揃えたい

今の家電が壊れたから新しいものを探している

直ぐではないが、故障しかけている家電がある

 

このような方に向けて、家電を買う時期のポイントをご紹介します。

記事を最後まで読んでいただければ、家電をお得に手に入れることができますよ!

今探している方は、是非参考にしてみてください。

家電は時期選びが重要!

家電は、生活を送るうえで必須ですが、金額が高くてお困りの方も多いのではないでしょうか。

一口に家電と言っても種類は様々ですが、冷蔵庫や洗濯機、テレビは特に出費がかさみます。

そんな時、少しでも家電が安く手に入る方法を知っていれば、得をした気分になれますよね♪

ということで、本記事では、家電を買う時期について細かくご説明していきます。

家電によっては、時期をズラすだけで、半分以下の金額になることもあるので、しっかりチェックしておきましょう。

家電を購入する際はこの時期を狙え!

ここでは家電ごとに分けて、時期選びのポイントをお伝えしていきます。

全家電に言えることとして、「モデルチェンジ前の型落ち商品」が狙い目

しかし、家電によって新商品発売時期が異なることに伴い、購入すべき時期が変わってくるので注意しましょう。

また、他にも新生活応援キャンペーンや年末年始なども値下げ時期として定番ですね。

ただ、この時期はお客さんが多く入る時期のため、値段交渉からの大幅な値引きは難易度が高めです。

閑散期に比べると、店員さんも余裕があるといったイメージでしょうか。

したがって、急に故障してしまった場合を覗いては、タイミングを見計らって購入することが大切です。

在庫がなくなる前にGETしておきましょう。

冷蔵庫

冷蔵庫は、他の家電と比べても優先的に揃えておきたい家電です。

冷蔵庫なしの生活は、かなり難しいですよね。

しかし、数万~数十万と決して安い金額ではないため、少しでもお得に買える冷蔵庫をお探しの方も多いでしょう。

結論としては、冷蔵庫が安い時期は決算時期の3月とモデルチェンジ前の時期である8月~9月頃です。

決算時期である3月は、どこの家電量販店も盛大なセールを行っていますよね。

この3月は、何が何でも売りつくしたいという思いがあるため、大幅な値引きをしています。

下手すると、半額以下の金額になることも・・・

また、冷蔵庫は毎年10月~11月にかけて新商品を発売しています。

そのため、8月~9月の時期は、型落ちモデルとなった冷蔵庫が値下げされているのです。

できれば新しいモデルが欲しい、という方もいるかもしれませんが、型落ちといっても1年前のモデルなのでほぼ機能に変化はありません

しっかりタイミングを見計らって購入しましょう。

洗濯機

縦型洗濯機かドラム式洗濯機かによっても、安い時期や金額が違うので注意しましょう。

洗濯機が安い時期は、冷蔵庫と同様、決算時期の3月とモデルチェンジ前の時期です。

ただ、モデルチェンジの時期は家電によって異なるため、冷蔵庫と同時期に買いに行っても安くはなっていません。

モデルチェンジの時期として、縦型洗濯機は7月頃。ドラム式洗濯機は11月頃。

そのため、縦型洗濯機を狙っている方は5月~6月に、ドラム式洗濯機を狙っている方は9月~10月に買いに行くと安くなっていることが多いです。

さらに、5月は家電量販店の閑散期でもあることから、お店側は何としてでも売り上げを立てなければならないので、高確率で金額交渉に応じてくれますよ。

縦型洗濯機が欲しい方は、5月が狙い目です!

種類やメーカーによってモデルチェンジ時期は異なります。

テレビ

テレビが安い時期も、決算時期とモデルチェンジ前の時期です。

テレビは、毎年、春夏モデルと秋冬モデルの2回、新商品が発売されます。

春夏モデルは3月~5月。秋冬モデルは9月~11月に発売開始。

そのため、型落ち商品を安く買うには、1月~3月と7月~9月というわけです。

テレビに関しては、型落ち商品が安い時期が2度も訪れるので、チャンスを逃さないようにしましょう。

その他

上記でご紹介した3つ以外にも、家電はたくさんあります。

例えば、カメラ、パソコン、ドライヤーなど。

基本的には、どの家電も狙い目は同じです。

特別急ぎでない限りは、安くなったタイミングを見計らって購入したいところですよね。

ただ、カメラのように、モデルチェンジで性能が大きく変わるものだと、新商品が欲しくなりますよね。

そんな時は、発売されてから3ヶ月~4か月後に購入することをおすすめします。

カメラの特徴として、新商品を発売して1か月後から、金額が下がってきます

そして、3か月~4か月後になると一旦、値下げが止まるので、買うならこの時期が狙い目!

家電を購入する場所は?

ここでは、家電を購入する際に選択肢として挙げられる「家電量販店」と「通販」について解説しています。

それぞれに、いい面・悪い面がありますので目を通してみてください。

家電量販店

家電を買う際は、できるだけ家電量販店に行くことをおすすめします。

家電は、一度購入したらそんなに頻繁に買い替えるものではないですよね。

金額面でも、すぐに買い替えるものではないからこそ、慎重に選ぶことが大切なのです。

また、家電量販店では、金額交渉に応じてくれる店舗もあるためかなり安くなることだってありますよ♪

せっかくのチャンスを逃さないよう、店員さんに直接聞いてみましょう!

さらに、意外と見落としがちな保証とメンテナンス

ネットで購入しても、保証やメンテナンスがついていることが多いですが、利便性を考えると、直接店舗で購入する方がよいでしょう。

通販

家電をネットで購入する場合も、多数のメリットが存在します。

まずは価格面。明らかに家電量販店よりも安い商品が揃っています。

同じものであれば、誰だって安いものを買いたいですよね。

では、なぜネットで買うと安いのか。

これは、「人件費や経費がかからない」「薄利多売」の2つが理由として挙げられます。

また、お店や商品を比較しやすい、というのもネットで購入するメリットの一つでしょう。

楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの大手通販サイトで検索すれば、多くの家電が出てきます。

そのため、良いところ・悪いところをすぐに比較することができますね。

しかし、金額や手軽さだけで判断しないようにしましょう。

ネットで購入すると配送は無料でも、設置料が別でかかってきます。

設置料はかなり高額な場合もあるため、最終的にネットで購入しても、家電量販店で購入しても変わらなかった・・・ということも。

したがって、ネットで購入する場合は、配送料や設置料なども加味したうえで決断しましょう。

補足ですが、パソコンやカメラの購入を考えている方は、通販もおすすめですよ。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の内容をおさらいしておきましょう。

【家電ごとのおすすめ購入時期】
冷蔵庫8月~9月、3月
洗濯機5月~6月(縦型洗濯機)、9月~10月(ドラム式洗濯機)、3月
テレビ1月~3月、7月~9月
その他モデルチェンジ前もしくは、新商品発売3か月後~4か月後

いかがでしたか?

家電は高価なものが多く、気軽には買えませんよね。

そのため、安く買える時期を把握しておくことで、いざ買おうと思った時に役に立ちます。

また、購入する際は、保証機関やメンテナンスについてもしっかりと聞いた上で決断しましょう。

タイトルとURLをコピーしました