買ってはいけない出産後グッズ。いらなかったと後で後悔するものたち。

初の出産、初めての子供ができるとなると、赤ちゃんのグッズ揃えが楽しくて仕方がないですよね(笑)

ついついなんでも見つけた可愛い物を購入してしまうので、無駄な出費が増えまくるのです。

お祝い事だし嬉しいことなのでちょっとは無駄使いも良しとは思うのですが、全く使わないものを結構買ってしまうんです。

まあ、買ったとしても売ることも可能ではあるのですが、もったいないですよね。

そこで今回の記事では、買ってはいけない出産後グッズを紹介します。

買って一度も使わないという無駄をなくすこと、そして買ってよかったものも紹介しますね!

買ってはいけない出産後グッズ

あとでのちのち後悔する買ってはいけない出産後グッズを紹介していきます。

・赤ちゃんベッド

使う時間が圧倒的に短い!
パパママと一緒に寝られる!
でも初めての出産なので不安がいっぱいですよね。
自分が寝相でつぶしてしまうのでは?という不安私にもありましたが、結局絶対しないです(笑)
それと、不安であれば、布団を別にすることもできますし、レンタルのベッドで充分!
・搾乳機

これもあとで使う人だけ購入したらよいですよ。
私はミルクも混合にしたため、一度も使わずかなりもったいない感じでした。
出産前には買ってしまわないほうがよいですよ。
・ベビーバス

ベビーバスの間もほんの数週。
すぐにパパママと同じ浴槽です。
特に冬以外の生まれであれば最初からパパママ一緒でOKだと思います。
もしどうしても気になるなら、これもレンタルで充分です。
・赤ちゃん体重計

赤ちゃん体重計、これ私買ったんです。
でも本当に増えないのが心配だったので、当時は購入してよかったと思っていましたが、本当に今となると神経質に悩まなくてよかったと思います(笑)
そしてこの体重計もレンタルできるし、いろんなところに行って測ることもできますよ!

買わないでどうやってやっていくの?買わないで大丈夫なの?

前述もしてきましたが、実は、買わないで不安、買わないでどうやるの?

ということなのですが、今はですね、みなさん口をそろえて言うのが

「レンタルで充分!」ということです。

本当にすぐ使わなくなりあっという間に不必要になります。

次のお子さんもどうなるかわかんないし、部屋もせまくなったりするし・・。

そしたらやっぱりレンタルが圧倒的に効率的です。

衛生用品以外はレンタルをお勧めします。

レンタルなら安いし、不必要だと思ったら返すことができるのでとても良いですよ。

産後のグッズは、考え方としては、「できるだけミニマム」です。

生活してみて必要だと思ってから買う方が良いんです絶対。

絶対必要なものにお金をかけていくほうが意味がありますよね。

レンタルで浮いているお金で、肌着やおむつ、おしりふきなどかなりかかる消耗品を購入するほうが断然良い!ということです。

買ってよかった出産後グッズ

それでは逆に買ってよかった出産後グッズを紹介します。

これらは頻度がかなり高いので、自分で購入が良いと思うものです。

ちなみにベビーカーを入れていないのは、これも頻度は高いけどレンタルで充分なんですよね!

・抱っこ紐

抱っこひもは長い子は相当長い期間使いますし、活躍の幅が広いです。
寝かせる時、遊びに行くとき、どこでもできる便利なものです。
それに汗もかきますので、洗濯も必要ですからレンタルはお勧めできないですね。
・チャイルドシート

チャイルドシートは法律ですし、必須ですよね。
レンタルも良いのですが、私かなり汚しましたので、購入して思い切り汚せる気持ちのほうが楽だなと思います。
・ほ乳瓶

ほ乳瓶は何かと必要でした。
完母だとしてもあったほうが良いですね。
旅行などの時も必須ですよ。
パパに任せる時などもほ乳瓶があればできますよね。
あとは肌着や洋服などなど。小物ですね。
衛生用品以外ほとんどレンタルできるので、一度レンタルサイトを見てください。
あと、周りの友人などからかなり貸してもらったりもしました。
いるようでいらないものは、助かります。
腱鞘炎になったので、授乳座布団とか超助かりました!
でも買う気にはならなかったものですから、こういうのがレンタルや借り物になると助かるんですよね。

まとめ

買ってはいけない出産後グッズというのは、無駄になるもので、かつレンタルで充分だよ!というものたちです。

使用期間が圧倒的に短いということや、なんなら一度も使用せず終わったということが本当にたくさんあるのです。

それならレンタルで充分ですよね。

でも逆に、自分のものとして買っておいた方が良いものもあります。

衛生用品などは自分で購入することが必須です。

あとは赤ちゃんと生活してみて判断するほうが一番確実だおもいます。

念のための購入物であふれてしまい、家が狭くなったり、使わないで終わってしまったりということがしょっちゅうあるのでもったいないですよね。

余裕があるなら消耗品のおしりふき、おむつなどに回したほうが確実に効率的になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました