買ってはいけない!国際ロマンス投資案件

マッチングアプリを通じて出会った、海外の恋人。
今まで囁かれたこともないほど、情熱的な愛の言葉。

夢見心地でやりとりを続けているうちに、持ちかけられる投資話。
「絶対もうかるから、ふたりの将来のために出資して」と恋人から言われますが・・・
その投資案件、買ってよい?買ってはいけない?

国際ロマンス投資詐欺が急増中

いきなり結論から入りますが、買ってはいけません。
これは、最近急増している「国際ロマンス投資詐欺」の典型的な手口なのです。

改めてそのやり口を整理すると、概ね以下の流れです。

・マッチングアプリを通じ、外国人を名乗る異性がアプローチして来る。
・「あなたのことがとてもタイプだ」と、強い好意を寄せるような言葉をかけてくる。
・「スムーズにやりとりしたいから」と、LINEなどのSNSツールへ誘導される。
・日常会話を重ね、信用させる。
・投資サイトを紹介される。
・初めは少額の投資を勧められ、若干の利益が出る。
・さらに高額の投資を勧められ、大金を送金する。
・何かと口実(税金・手数料など)を付けて、何度も送金させられる。
・やがて相手および投資サイト運営者と連絡が取れなくなる。

このような方法で、何千万円もだまし取られたというような事例が数多く報告されています。
中には、だまされているということに気付かず、突然音信不通になった恋人のことを本気で心配して、必死に連絡を取ろうとし続けているひともいます。
「恋は盲目」とは、まさにこういうことではないでしょうか

投資の対象は仮想通貨など

国際ロマンス投資詐欺においてよく使われるのが、仮想通貨(暗号資産)やFXなどです。
海外での取引とした方が、見破られにくいからでしょう。
サイト運営者からのメールなども、片言の日本語であったりします。
たとえば、こんな感じです↓

「尊するユーザー。私たちはあなたの出金オーダーを受信しました。取引のプラットフォームは、日本の行政に登録されているが、税務を日本政府が管理していない。投資利益が50000ドルを超える場合20%の個人所得税が必要なため、該当の金額を入金の後、あなたはプラットフォーム口座の金額を支配できます」

詐欺メールには元々日本語が不自然なものが多いですが、最初から海外の取引であることを前提にして、その不自然さについて開き直っているのでしょう

投資案件以外の場合もある

また、マッチングアプリで出会った相手からの提案が、投資案件以外ということもあります。

・「日本に行ってあなたに会いたい、先に荷物を送ったから預かっておいてほしい」と言われ、OKすると、後日税関などと称するところから税金や手数料の名目で多額の費用を請求される。相手に会えば返してもらえると信じて、立て替えたつもりで支払ってしまう。

・「自分には身内がないので、結婚して自分の財産をあなたにあげたい」と言われ、その気でいると「法的な問題が発生し、解決の為弁護士費用がかかるので一旦立て替えて欲しい、後で必ず返す」というような話になり、多額の費用を送金することになる。

随分手の込んだことをするもんだなあと感心してしまいますが、だまされる方にしてみれば洒落になりません。だまし取れる金額が大きい分だけ、詐欺師側も時間をかけ、話に信憑性をもたせようと必死に工夫するのです

キャラクター作りにも隙がない

このような詐欺に引っ掛けるためには、ターゲットを先述の通り「恋は盲目」という状態にしなければならないので、詐欺師側の架空の恋人としてのキャラクター作りも手が込んでいます。

実在の人物だと思わせるため、SNSなどから同一人物の自撮り画像を複数拾い、あたかも自分の日常生活であるかのようにターゲットへ送ってきます。

設定としては、実業家や資産家であることが多いです。金銭的に余裕があると装うことによって、恋人としての魅力度を高めると共に、社会的にも信用できる人物だと印象付けるのが狙いでしょう

また、紛争地帯へ派遣される兵士などを装うこともあります。恋人が戦地へ赴くとなれば、それはまるで映画に出てくるような恋となり、死の危険を伴っている相手に対して何でもしてあげようという気にさせることができるからです。

男女とも被害に遭っている

国民生活センターに寄せられた、国際ロマンス投資詐欺に関する相談は、2020年は7割が男性からのものでしたが、2021年には女性からの相談も4割程度まで増加しています。年齢的にはやはり婚活層のひとが多いですが、老人が騙された事例もあります。

老人と国際ロマンスは結びつきにくいようにも思えますが、特殊詐欺を見てもわかるとおりお年寄りの方が騙されやすいので、注意が必要です。詐欺師側からすれば、相手が男性だろうが女性だろうが、若者だろうが高齢者だろうが、だまされてお金をだしてさえくれれば一向に構わないわけです
「自分の場合は違う。あの人は絶対にそんな人ではない」
・・・そんな思い込みは禁物です。

マッチングアプリで出会った相手から、お金に関する話が出てきたら、詐欺の可能性を最初に疑うようにしましょう。

まとめ

以上で本記事を終ります。マッチングアプリで出会った海外の異性から持ちかけられた投資案件は、絶対に買ってはいけません!

タイトルとURLをコピーしました