買ってはいけない新居グッズ!目指せミニマムな暮らし!

夢のマイホームができあがる!となると、張り切って揃えたりワクワクするのが、家具、家電選びですよね。

ついつい余計なものを購入して結果邪魔になったり、おしゃれにこだわって実用性がなかったりと意外ともったいない思いをするんですよ。

私自身、シングルマザーでマイホーム購入時、ひとりで家具家電のチョイスをしていきましたが、極力少な目で行こうと思っても、結局後に無駄になったものがありました。

マイホームとなるとテンションが上がってしまい、選択する冷静な判断も弱くなっています。

今一度、本当に必要か?見た目だけじゃ無く使えるのか?という点を考慮して、必要なものを吟味しましょう。

今回の記事では、買ってはいけない新居グッズのラインナップ、新居に入る前に用意したらよいものを紹介していきますね!

買ってはいけない新居グッズラインナップ

それでは私の経験も踏まえて、買ってはいけない新居グッズラインナップを紹介していきますよー!

・ソファ
一番こだわって一番必要だと思ってしまうものなのですが、果たしてソファに座るでしょうか?!
特に小さなお子様がいる家庭だと、ソファをかなり汚します。
掃除も面倒なのがソファで、無かったら無かったなりに地べたにいます。
うちもあるのですが、ソファに背中をもたらせて地べたに座っているので、意味があるのか?!(笑)
・ベッド
ソファと似た類ですが、本当にこのベッドを使うのか?
マットが良いのでは?
布団が良いのでは?
生活スタイルもありますし、掃除のこともあります。
一番気になるのは、ベッドは場所をかなり取ります。
そして捨てる時も一苦労しますね。
・タンス、棚類
なにかと収納は必要!となんとなく思ってしまいませんか?
大きなタンス、簡易な収納ボックスをまとめて購入・・・。
これも危険です。
あればあるほど家がせまくなるし、ある分使おうとします。
収納はかなり少な目に見積もっておいて、住みながら買い足しが良いかなと思いますね!
・飾り物インテリア
これが一番危険!!
可愛い家に、理想の家にしたいあまりに、飾り物を先に買ってしまうんです。
結果的に合わなかったり、邪魔になったりしてしまうんですよね。
この飾り物こそ、のちのち2.3年後から家に合ったものを買っていったほうが統一感もあって良いですよ。
・便利電化製品類
便利電化製品系も最近おしゃれなものがたくさんありますよね!
オシャレなホットプレート、おしゃれなジューサーミキサーなどなど。
たしかにインテリアとしてもかわいいけど、本当に使うのか?埃をかぶった邪魔者にならないかを冷静に検討してください。
それに、意外と新居お祝いで貰えるのがこの便利オシャレ電化製品なので、自分で買わなくても良いかも!
私は貰ったオシャレ電化製品が、埃をかぶっているタイプです・・・。
・カーペット類
カーペットを敷くなら夏、冬と変えなければなりません。
それに衛生面を考えても、ダニなどがあるので、洗うことも定期的に必要ですよね。
カーペットがあると手間が増えるというのもあるんです。
カーペットが無くても生活は快適ですよ。
本当に必要でしょうか?
他にも買ってはいけないNG新居グッズはあるのですが、お金が大きくかかるもので、場所を取るものを一番リスクと考えてピックアップしてみました!
ほとんどのものは住んでみてから買う!と基本に置くことをお勧めします。

新居で必要なものは、住みながら考えよう!

新居で必要なものは住みながら考えましょう。

住んでみると必要なもの結構出てきます!

反対に不必要なものもたくさん出てきますけどね・・・。

大事なのは、見た目より、快適さです。

家に帰ってきて落ち着く、快適な家かどうか。
家事はめんどくさいけどする気になる家かどうか。
子供が楽しめる家かどうか?
私も最初、キレイに使いたくて子供に色々怒っちゃったこと速攻反省しました・・。
だって、家なのに緊張して使うとか、本当にストレスですよね・・。
もう壁に穴も開いていますがそれも思い出です(笑)
カッコいい家も素敵ですが、やはり毎日の生活の家ですから、みんなが快適に楽しく過ごせる家が、住んでみたら一番だと感じます。
だから、一度最小限のもので準備して、買い足していくという考えの方が、家族みんなが快適に過ごせる家を作れます。
あまり新居だからと肩肘張っていくと、疲れてしまいますよ・・。
家とともに家族も成長していく場所なので、リラックスできることが一番です!

必ず必要な、新居に入る前に用意するもの

今までとは逆で、新居に入る前に用意しておきたいものをピックアップします。

・ゴミ箱
・タオル
・掃除用具
・カーテン
・布団
・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
・最小限の調理器具
これだけあれば十分!
後は住んでみて、大きさを考えながらテーブル、いす、寝具などを考えていけばOKです。
ちなみに住む前にテーブルを買う人と住んだ後に購入する人では、住んだ後の人のほうが小さめを選びます。
家の広さをつぶさないことが快適になるとわかるからです。
住んでから買うと快適に過ごせる目線が肥えますよ!

まとめ

新居に買ってはいけないものとは、結果無駄になるものです。

新居に買うものは必要最低限にしておいて、住んでから買い足していくのが一番!

新婚生活となるとついついテンション上がって買いすぎてしまうんですよね。

それに理想の家にしたいから可愛いものを買ってまうんです。

でも、子供にとっても大人にとっても快適でリラックスできる場所になるのが一番なので、おしゃれより実用さです(笑)

タイトルとURLをコピーしました