車のサブスク(カーリース)を買ってはいけないって本当?

今回は、車の新しい乗り方として近年注目を集めている「車のサブスク(カーリース)」についてご紹介します。

  • 車のサブスクを考えている
  • 自分に合っているか分からない
  • どんなリスクがあるの?

本記事は上記でお悩みの方に向けた内容となっております。

車のサブスクは、ネット上でもマイナスな口コミが多いため、迷っている方が多いのではないでしょうか。

そこで、なぜここまでやめておけと騒がれているのかを徹底解説しますので、是非最後までお付き合いください。

車のサブスクってどんなサービス?

近年、需要が高まっている車のサブスク。

サブスクは音楽や本、ドラマ以外にもあらゆるジャンルにおいて急成長を遂げていますが、車のサブスクはどんなサービスかご存じですか?

車のサブスクとは、月々定額で車を持つことができるサービスです。

初期費用を払い、ローンを組んで車を購入するという従来の形とは異なり、毎月の支払金額を抑えることができる車のサブスクは、手軽に車を持てることから人気のサービスとなっています。

それってカーリースと何が違うんですか?

よくある質問なのですが、車のサブスクとカーリースは呼び方が違うだけでどちらも同じ利用方法なんです。

実は、表現の仕方が異なるだけで利用方法はどちらも同じです。

一般的には、自動車メーカーが提供している場合に「車のサブスク」、非メーカーが提供している場合に「カーリース」と呼ばれています。

どちらも初期費用がなく、月々定額で車に乗ることができますよ。

リース会社によってサービスが違う

車のサブスクといっても、リース会社によってサービス内容が異なります。

そのため、自分に合った会社はどこなのかを比較した上で契約することが大切です。

リース会社によって借りられる車種や契約期間、メンテナンス方法などの条件が変わってくるので、しっかりと確認しましょう。

車のサブスクはやめておけと言われる理由

車のサブスクについて調べていると、マイナスな口コミが多くて・・・

やはり、どんなサービスでも使う人によっては合わない場合があります。

ネットで車のサブスクを調べると「デメリットだらけ」「やめておいたほうがいい」などの口コミが多数見受けられますよね。

では、実際どのようなデメリットがあるのか一つずつご紹介していきますので、車のサブスクをご検討中の方は目を通してみてください。

所有権が自分に移らない

車のサブスクは、契約期間内であれば車を自由に使えるというサービスです。

ただし、あくまでも借りているだけなので、車の所有権はリース会社に帰属したままなのです。

そして、契約期間が終了するとリース会社に車を返却。

借り物ということで、気を使いながら使用しなくてはなりませんし、なかなか愛着も湧きづらいですよね・・・。

また、車を使用する際は、ペット同乗禁止や喫煙禁止などいくつかの制約があります。

自分の車ではないので当たり前のことではありますが、ペットを飼っている方や喫煙者の場合は、不便を感じるかもしれません。

途中解約ができない

基本的に、契約期間内の途中解約はできません。

もし、途中解約をした場合、「残り期間のリース代金+違約金」を支払う必要があります

契約期間を1年から設定できるリース会社もあるので、心配な方は短期間の契約がおすすめ。

短期間にすることで、リース料金が割高になります。

総額で見ると高い

車のサブスクは支払総額で見ると、結果的に高くなるというデメリットがあります。

リース会社は契約時に残価設定をしており、この残価を差し引いた金額が毎月のリース料金となりますよね。

しかし、リース会社は残価設定をする際、最悪の場合を考えなければならないため、かなり低く見積もった金額に設定するのです。

では普通に新車を購入し、リース会社で契約する期間と同じ条件で車を下取りに出したらどうでしょう。

普通の乗り方をしていれば、間違いなく残価設定金額よりも高値がつくわけです。

カスタムできない

あくまでもリース会社から車を借りているという状態のため、自由にカスタムすることはできません。

原則として、リース会社に車を返却する際は借りたときの状態に戻して返却する必要があります。

もちろん、普通に乗っている中で起こる劣化や汚れは問題になりません。

そのため、簡易的な改造であっても元の状態に戻せる範囲でなければ、違約金が発生する可能性があります。

また、リース会社によっては元の状態に戻せる改造であっても、改造そのものを禁止している場合があるのでしっかり契約内容を確認しておくことが大切です。

本格的にカスタムを楽しみたい方は車のサブスクではなく、自分の好きな車を購入した方がいいでしょう。

車のサブスクはデメリットばかりではない!

ここまで、車のサブスクにおけるデメリットをお伝えしてきましたが、もちろんメリットもたくさんあります。

リース会社や選ぶプランによって変わってきますが、いくつかメリットを挙げてみました。

初期費用がかからない
税金、保険代がリース料金に含まれている
乗り換えがスムーズに行える
審査が通りやすい
ネット完結

リース会社によっては、前述したデメリットをカバーできるプランも存在するので、一度問い合わせてみることをおすすめします。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の内容をおさらいしておきましょう。

・車のサブスクとカーリースって何が違うの?

・リース会社によってサービスが違う

・車のサブスクはやめておけと言われる理由
 所有権が自分に移らない
 途中解約ができない
 総額で見ると高い
 カスタムできない

・車のサブスクはデメリットばかりではない!

いかがでしたか?

車を手軽に持てることで注目を集めている車のサブスクですが、乗る人によって合う・合わないがあるのも事実です。

リース会社は数多くありますので、サービス内容を比較し自分に合った会社を探してみるといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました