ショッピングで買ってはいけないパターン【A型の方必見】

今回は、A型さんのショッピングにおける注意点をご紹介します。

こんな方におすすめ!
A型の特徴を知りたい
買い物上手になりたい
無駄遣いをしてしまう

 

血液型診断で性格傾向や恋愛傾向などを調べたことがある方も多いでしょう。

ここでは、A型さんがモノを買う際に現れる特徴をご紹介していきます。

自分の性格を把握することで、何に気をつけたらいいのかを知ることができますよ♪

記事前半では「A型さんの特徴」、後半では「モノを買う際に気を付けたいポイント」をお伝えしますので、是非最後まで読んでみてください。

A型さんの特徴【買い物時】

人によって買い物の仕方には特徴があるものです。

A型さんは普段、堅実で慎重な性格と言われていますが、買い物時はどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、4つの特徴に絞ってご紹介していきますので、自分は何個当てはまるかチェックしてみてください。

安いものは即買い

A型さんは、「期間限定」「タイムセール」などの言葉に弱く、安いものは即買いしやすい特徴を持っています。

今必要のないモノでも「安いからいいや」「持っておけば使うときがあるだろう」と予定していなかった出費の経験はありませんか?

その結果、買ってから今まで一度も使っていないモノがたくさんある・・・なんてこともしばしば。

安いものであっても、必要のないモノはたくさんありますよね。

そのため、金額に左右されず、本当に必要かどうかしっかりと考えてから購入しましょう。

何かを買わないと気が済まない

気分転換や暇つぶしのために入ったショッピングモールで、ついつい何かを買ってしまった、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

A型さんは、「せっかく出掛けるなら何か収穫を得たい」という思考が働きやすいです。

逆に考えると、何か一つでも手に入れることができれば満足感を得られるでしょう。

自分のこの思考に気づいているA型さんはとても多く、用事がない限り極力出掛けないようにするという対策をしている人も少なくありません。

口コミは必ず確認

A型さんは、モノを買う際口コミを大切にしています。

特に通販で買い物をする場合、口コミチェックは欠かせません

安全志向のため徹底的に情報収集をして、第三者からの賛同を得ることができたところで購入する、という方が多いでしょう。

他の血液型と比べても慎重なA型さんは、計画的な買い物をすることができるので、節約上手な方が多いのも特徴です。

気づいたら買い物かごがいっぱい

買うつもりはなくても、とりあえず気に入ったものがあれば買い物かごに追加する、というA型さんが多いのではないでしょうか。

いざ注文しようと、かごをチェックすると合計金額が高額になっていて驚くことも・・・

ただ、通販の場合は合計金額を一目で確認できるため後から調整すれば問題ありませんよね。

しかし、実際のショッピングとなると予算オーバーしてしまう方が多い傾向にあります。

計算しながら入れていたはずが、途中から金額が分からなくなり、最終的に全部買ってしまうということもあるでしょう。

そのため、実店舗で買い物をする際は買い物かごを持たないスタイルをおすすめします

心配性なA型さんは、残り1個しかない商品などを見ると確保しておきたい気持ちが優先しがちですが、本当に必要なものかを冷静に考えましょう。

モノを買う際に気を付けたいポイント

ここからは、A型さんが買い物時に気を付けたいポイントをお伝えします。

上記で挙げた特徴に1つでも当てはまった方は、是非チェックしてみてください。

あらかじめ予算を決めておこう

買い物に出かける前に、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。

セール品や金額の安いものに弱いA型さんは、大量買いしてしまう性質を持っています。

しかし、単品で見ると安くても合計すると思っていた以上の金額になってしまうことはありませんか?

あらかじめ予算を決めておくことで、金額調整しながら買い物をしなくてはなりませんので無駄遣いを防ぐことができます。

また、予算を決めておくことに加え”欲しいものリスト”を作っておくことも効果的です。

リストを作った後は、予算と照らし合わせながら優先順位を決めておきましょう。

ストック買いはほどほどに

常にストックがないと不安に駆られてしまうA型さん。

「いつも使っているモノが切れてしまったらどうしよう」「買い忘れてしまうかもしれない」という不安から、出掛けるたびにストック買いをしていませんか?

ストック買い自体は悪いことではありません。いざという時のためにはしておいた方がいいモノもありますよね。

しかし、大量にストックがある状態だとなかなか新しいモノを買うことができません。

「この新商品欲しい!」と思っても、家には大量の在庫があるわけです。

そうなれば、勿体なくて買えないというループになり、ストレスが溜まっていく一方。

そのため、収納場所がストックで埋まっているという方は、1個~2個までにしておきましょう

できるだけ一人で買い物に行こう

A型さんは、相手のことを気遣う性格がゆえに、自分のペースでゆっくり買い物をすることができません。

例えば、「友達と買い物に行った際、待たせることに申し訳なさを感じたため、急いで買い物を済ませた」という経験はありませんか?

いつもだったら、もう少し慎重に選んでいたのに・・・と後悔することも。

このように、A型さんは相手に合わせてしまうことで、自分のペースが乱れやすい特徴を持っています

そのため、欲しいものが確定しているという場合を除いては、一人で買い物に行くことをおすすめします。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の内容をおさらいしておきましょう。

▶A型さんの特徴【買い物時】
 安いモノは即買い
 何かを買わないと気が済まない
 口コミは必ず確認
 気づいたら買い物かごがいっぱい
 
▶モノを買う際に気を付けたいポイント
 あらかじめ予算を決めておこう
 ストック買いはほどほどに
 できるだけ一人で買い物に行こう

いかがでしたか?

血液型は大まかな性格を知るうえでとても便利なもの。

今回の記事を読んで、自分に当てはまる内容もあったのではないでしょうか。

全てが血液型通りの性格ではないので、影響されすぎない程度に参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました