買ってはいけない?!初デートで勧められた高級品

SNSで仲良くなった異性からデートに誘われ、喜んで会ってみたらイケメン/イケジョ!これは新しい恋の予感・・・

内心ワクワクしていると、相手の勤務先のアクセサリー販売会社へ案内され、「自分がデザインした宝石を買ってほしい」と言われ・・

その宝石、買ってもよい?買ってはいけない?

恋愛感情を利用するデート商法

このように、SNSやマッチングアプリで出会った相手と意気投合したように装ってデートに誘い、実際に会うと高額商品を購入させようとするやり方を、「デート商法」と言います。

初めてのデートで会った際、いきなり相手の職場へ誘われたら要注意です。普通いきなりそんなところへ、連れて行こうとはしませんよね。

そして案内された先では、「自分がプロデュースしたものだから、ぜひあなたに身に着けてもらいたい」「特別に恋人割引で安くしてあげる」などと言われ、なぜかその場に現れた社長や店長などを名乗る別の人物まで一緒になって、購入を促してくるのです。

デート商法で購入を迫られる代表的な商品は、宝石等の装身具・絵画などです。いずれも高級品と偽り、クレジット契約を結ばせ、数十万という高額で売りつけようとするのです。

デート商法では、被害者が根負けするまで何時間も説得されます。

そして無理やりクレジットを組まされ、高価なインチキ商品を購入したが最後、デートの相手とはその日以降ぷっつり連絡が取れなくなります。

被害者の恋愛感情もしくは恋愛への期待につけこんで強引に販売するという、極めて悪質な手口なのです

デート商法はナンパと同じ

上述のケースはデート商法の典型的なパターンですが、他にも以下のような事例があります。

・SNSで知り合った相手に、初デートで宝石展示会に誘われ、「我々ふたりのこれからのために、買ってほしい」と購入を迫られた。
・街頭アンケートと称して声をかけられた異性から、「よかったら連絡先を教えて」と言われた。後日「自分が働いているジュエリーショップへ遊びに来ないか」と連絡があり、交際できるかもと期待して訪れたら、高額な貴金属を買うよう強要された。

このような手口にはまってしまうひとは、10-20代で恋愛経験が少ない場合が多いようです。

異性との会話に慣れていないため冷静さを失いがちであったり、勧められた品物を購入すれば本格的に交際できるかもという期待が働いてしまうためでしょう。あるいは、「断ったら嫌われてしまうかも」という不安感が加わることも考えられます。

デート商法を行う販売員は、性的魅力を感じさせる外見をしていたり、話し方が明るく好感が持てる感じだったりします。ナンパすることにも慣れていて、口先だけの言葉で相手をその気にさせることなど朝飯前なのです。

要するに「色仕掛け」ですね。

見た目がよい異性に言い寄られたら誰でも悪い気はしないですが、実はデート商法ではないか、注意することが必要です。初デートなのにいきなり勧められた高級品、買ってはいけません。

デート商法の販売場所へ連れ込まれてはいけない

罠だとわかっていても、素敵な異性とのデートを暫しの間楽しめるなら、それはそれで良い、どうせ暇だし・・・そんな風に考えるひともいるかもしれません。

しかし、多くのデート商法では、「販売員が被害者を取り囲んで洗脳しようとする」というようなことが行われます

「今こちらの商品を買うとすごくお得です」「買わないと絶対後悔します」「将来の財産になるので、皆さん買っています」などと、畳みかけるように営業トークを向けてきます。中途半端な断り文句は、あらかじめ用意されている反論トークで論破されます。

それが30分、1時間と続いていくうちに、被害者もだんだん疲れてきて「買わなければいけないのか」「買えば解放してもらえるのか」等と考えるようになってしまう、いわゆる洗脳された状態になってしまうのです。

自分は絶対そんなことにはならない、と多くのひとが思うでしょうが、デート商法被害の体験談を見てみると、この洗脳は相当ハードなもののようです。中には、潜入レポ目的でデート商法に敢えて引っかかったにもかかわらず、「ミイラ取りがミイラになりかかった」例も見られます。

デートの初期段階で「デート商法かも」と気づいたら、相手が案内しようとしている事務所や販売店などに連れ込まれないように、早々にデートを切り上げましょう。

デート商法と同じパターンで宗教に勧誘されるケースも

これらの手口は応用が利くのか、はたまたどちらかがどちらかを参考にしたのか、デート商法とまったく同じような方法で新興宗教に勧誘される場合もあります

SNSで知り合う→意気投合する→初デートに臨む→いきなり宗教施設に連れていかれる→信者に囲まれて入信を迫られる・・・という具合です。

いずれにしても、初デートの際に相手が、遊園地なりコンサートなり無難な場所を選ばないような場合には、注意したほうがよさそうです。

まとめ

以上で本記事を終わります。魅力的な異性から声をかけられたとしても、初デートで高級品を無理やり買わされそうになったら、それはデート商法なので買ってはいけません。

タイトルとURLをコピーしました