ソファーベッドを買ってはいけない!?【理由を解説】


一人暮らしの方に人気のソファーベッド。

最近は、おしゃれなデザインのソファーベッドも誕生しているため、選択肢として考えている方も多いでしょう。

そこで今回は、ソファーベッドのメリット・デメリットをご紹介いたします。

  • できるだけ安く家具を揃えたい
  • 一人暮らしの予定がある

上記に当てはまる方は是非最後まで目を通してみてください。

ソファーベッドって実際どうなの?

ソファーとベッドが一体化しているソファーベッド。

できるだけ部屋を広く使いたかったりスペースに限りがある場合は、ソファーベッドを選択肢として考えている方も多いでしょう。

そんなソファーベッドですが、実際どのようなメリット・デメリットがあるのか気になりますよね。

これから一人暮らしを考えている方や家具を探している方は、次にご紹介するメリット・デメリットを参考にしてみてください。

ソファーベッドのメリット

まずはソファーベッドのメリットから見ていきましょう。

ソファーベッドのメリットは主に3つあります。

スペースをとらない

スペースをとらないことは、ソファーベッドの最大のメリットと言えます。

特に、一人暮らしでワンルームに住んでいる場合、スペースに余裕がないことからソファーを諦めている方も多いのではないでしょうか。

しかし、ソファーベッドであればスペースをとることなく、理想のお部屋にすることができます

費用を抑えられる

ソファーベッドは費用を抑えられることもメリットとして挙げられます。

ソファーとベッドをそれぞれ買った場合に比べると、ソファーベッドであれば半分の予算で済ませることも。

決して安くはない家具だからこそ、できるだけ費用を抑えたいと思う方も多いですよね。

そのため、予算に余裕がない方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

来客用に使える

急遽、来客があった場合などに便利なソファーベッド。

普段はソファーとして利用している場合でも、ソファーベッドであれば直ぐにベッドに切り替えることができますよね。

緊急時に備えて、ソファーベッドを購入する方も多いですよ。

ソファーベッドのデメリット

次にソファーベッドのデメリットを見ていきましょう。

ソファーベッドのデメリットは下記4つが挙げられます。

切り替えに手間がかかる

一番のデメリットと言えるのが、切り替えに手間がかかること。

毎日切り替えるとなると、非常に面倒くさいと感じるでしょう。

ソファーからベッドに切り替えるにはスペースを必要とするので、結局近くに何も置けないということもあり得ます。

またソファーベッドはそれなりに重さもあります。

そのため、女性で小柄の方などは少々大変かもしれません。

通気性が悪い

ソファーベッドは通気性が悪いこともデメリットと言えます。

当たり前ですが、普通のベッドとは作りが異なります。

人間は眠っている時に必ず汗をかいていますよね。

そのため、毎晩寝るベッドに湿気対策は欠かせないわけです。

しかし、ソファーベッドは湿気対策が施されていないことが多いため、寝汗がしみ込んだベッドで毎日寝なくてはなりません。

真夏は特にベタベタするので、気持ちよく寝ることができないことも。

布団を毎日片づける必要がある

ソファーベッドは毎日布団を片づける必要があります。

普通のベッドであればそのままにしておくことができますが、ソファーベッドとなるとそうはいきません。

しかし、使っているうちに面倒くさくなり、最終的には完全にベッドとして使っている・・・なんてことも。

また、布団を片づける場合はしまっておく場所の確保も必要です。

腰に悪い

ソファーベッドのデメリットとして腰に悪いという意見も多いです。

特に真ん中で折りたたむ形のソファーベッドはおすすめできません。

ベッドにした際、腰の位置にちょうど折りたたむ部分が当たるので、時間とともに腰痛の原因にもなります。

おすすめのソファーベッド3選

ここでは、日常的に使うことを想定したおすすめのソファーベッドをご紹介します。

これから購入を考えている方は参考にしてみてください。

大容量の収納引き出しがついているソファーベッド。

ワンルームなどの省スペースの使用には最適です。

マットレスになる高反発ソファー。

4パターンもの使い方ができるという優れものです。

高反発ウレタンフォームが内部に使用されているため、座っていても寝ていても理想の姿勢を保ってくれるでしょう。

腰痛が気になる方は、マットレスになるソファーがおすすめ!

コンパクトなのに高機能なソファーベッド。

クッションが極厚になっているため、ふっくらと体を包み込んでくれます。

また、丈夫でへたりにくい構造なので、ソファーベッドのデメリットであるへたりやすさも心配ありません。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の内容をおさらいしておきましょう。

▶ソファーベッドって実際どうなの?

ソファーベッドのメリット
・スペースをとらない
・費用を抑えられる
・来客用に使える

ソファーベッドのデメリット
・切り替えに手間がかかる
・通気性が悪い
・布団を毎日片づける必要がある
・腰に悪い

▶おすすめのソファーベッド3選

いかがでしたか?

デメリットも多いソファーベッドですが、最近では機能性に優れたものもたくさん発売されているので、是非チェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました