ハンドソープのキレイキレイを買ってはいけない?!

キレイキレイのハンドソープについて、スーパーやドラッグストアの売り場やCMで見かける機会がありますね。
有名な商品なので、手にとって購入する方もいるでしょう。
しかし、買ってはいけない使ってはいけないという評価もあるようです。
どうしてでしょうか?

キレイキレイハンドソープの種類

  • キレイキレイ薬用液体ハンドソープ
  • キレイキレイ薬用泡ハンドソープ
  • キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ
  • キレイキレイ薬用泡ハンドソープ携帯用

液体ハンドソープ以外は泡が出てくるタイプです。
泡ハンドソープ用のオートディスペンサーもあります。

大人は液体で手をこすり合わせながら泡立てることができます。
しかし、子供や高齢の方などは泡の方が洗いやすいかもしれませんね。

コンディショニングソープは手荒れがしやすい方に向いています。
泡で出てくるため無理に手をこすらずに済み、保湿成分の働きで洗った後でも潤いが残りやすいです。

キレイキレイは成分に問題がある?


いろいろなタイプの人でも使いやすいキレイキレイのハンドソープです。
しかし、配合されている成分に問題があって買ってはいけないといわれることもあるようです。
どのようなものが問題とされているのでしょうか。

殺菌成分を配合している

キレイキレイのハンドソープは、薬用石鹸(医薬部外品の石鹸)に分類されています。
薬用石鹸に分類される場合、肌の殺菌や消毒を目的にした成分が含まれるということです。

キレイキレイの場合は、イソプロピルメチルフェノールが配合されていますね。
ウィルスなどから肌を守るのに必要な殺菌成分です。

しかし、肌が弱い人の場合、殺菌効果が期待できる反面、手荒れをひどくする可能性があります。
手荒れが気になる場合、殺菌作用がある石鹸は使いにくいかもしれません。
キレイキレイの中から選ぶとすれば、保湿成分が入ったキレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープもおすすめです。

泡用のポンプに抗菌剤

キレイキレイの泡用のポンプには、抗菌剤の亜鉛イオンが付着しています。
ポンプの表面に水分が触れると亜鉛イオンの働きで、菌がつきにくくなるということです。
表面に汚れなどがつかない状態であれば、効果は半永久的だといわれています。

メーカーでは安全性を確認した上で適切な量の抗菌剤を使っているとのことです。
適切な使い方をしていれば人体には影響を及ぼす可能性は少ないそうですよ。
抗菌剤が入っているからといって、特に問題はないでしょう。

他のハンドソープの方が抗菌作用が強い?


他社のハンドソープとキレイキレイハンドソープを比較した実験がもとで、買ってはいけないのではという噂もあるようです。
詳しくみていきましょう。

雑誌の実験

2019年に雑誌『LDK』でハンドソープの比較実験の記事が掲載されました。
その際、キレイキレイのハンドソープは評価が悪く、殺菌力がないと酷評されています。

この記事を受けてSNSでは、ショックを受けたユーザーの書き込みが投稿されました。

  • キレイキレイがそんなにキレイキレイじゃなかったなんて嘘だ
  • ドラッグストアで安かったからキレイキレイ買って使っている……。金を惜しんで菌を増やしてどないすんねん……。

確かにキレイキレイという名前から、手をきれいにできるというイメージが湧きますね。
ドラッグストアでよく見かける商品なので、信頼できると感じる方もいるでしょう。

手肌を守るという意見も

一方、このような結果を受けて、化粧品の専門家が反論していました。
殺菌作用が弱めであるということで、かえって安心して使えるという見解を示している方もいるようです。

殺菌力が過剰になると、手荒れをひどくする原因になりかねないそうです。
悪い菌だけでなく、手指の常在菌が少なくなり肌のバリア効果が薄くなるかもしれません。
そうなると、余計に手荒れをして悪い菌に感染しやすくなる恐れもあるそうですよ。

また、薬用(医薬部外品)の石鹸と国が認めているということは、一定の殺菌の効果が期待できるということにもなります。
他のハンドソープと較べて洗浄剤が穏やかでもあるので、キレイキレイが劣るとは考えにくいようです。

2021年のLDKの結果

2021年に『LDK』では「泡ハンドソープのおすすめランキング17選」の結果を載せています。

キレイキレイの薬用泡ハンドソープが6位を獲得していました。
除菌力と汚れの落としやすさはAランクでしたが、香りと手肌への優しさはBということです。

薬用コンディショニングソープも同じく6位で、汚れ落ちのしやすさがBランクだったのがランクが上がらない原因だったようですね。

まとめ

化粧品を扱う専門家の中には、殺菌剤は必要ないのではと考える方もいるようです。
正しいやり方で手洗いができれば、殺菌剤が入っていない石鹸でも害を与える菌は落とせるからだということです。
使っていて問題がなければ、そのままキレイキレイのハンドソープを使っていてもよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました