香水を買ってはいけない時代!?香水サブスクのメリット・デメリット

本記事では、話題の香水サブスクについて解説しています。

  • 香水サブスクを考えている
  • 自分好みの香水に出会えていない
  • 色々な香水を試してみたい

上記に当てはまる方は、是非最後まで読んでみてください。

記事を読めば、香水サブスクのメリット・デメリットを理解することができますよ。

話題の香水サブスクって?

香水サブスクとは、一定金額を支払うことで毎月好きな香水を試せるサブスクリプション。

頻繁に匂いを変えて楽しみたい方やハイブランドの香水を試したい方におすすめです。

ハイブランドだと、金額が跳ね上がるのでボトルで購入するのを躊躇してしまいますよね。

香水サブスクでは基本的に少量の香水が毎月届くので、使いきれなかったということを避けられるでしょう。

近年、香水サブクスサービスを展開している会社も増えてきたので、この機会に自分に合ったサブスクを見つけてみましょう!

香水サブスクはやめておいた方が良いって本当?

香水サブスクが流行っている一方、人によってはあまり魅力に感じないという口コミも多いです。

正直、どんなサブスクであってもデメリットはあるので、始める前に細かく確認しておくことが大切だと言えます。

また、提供している会社によって料金・品数・解約方法などの内容が異なるので、自分に合った会社選びが重要です。

本記事の最後には、有名な香水サブスク会社もご紹介しているので合わせてご確認ください。

香水サブスクのデメリット

まず初めに、香水サブクスのデメリットをご紹介します。

主なデメリットを下記にまとめました。

・試したい香水がラインナップにないことがある
・普通に購入するより割高
・容量や届くタイミングが決まっている
・追加料金が必要な場合がある
・入れ物が味気ない

それでは、一つずつ詳しくご説明していきますね。

試したい香水がラインナップにないことがある

種類が豊富な香水サブスクですが、お目当ての香水がない場合もあります。

欠品していたり廃盤になっていることもあるので、まずはラインナップを確認しておきましょう!

普通に購入するより割高

選ぶ香水によっては、ボトルで買うよりも割高になってしまうことがあります。

王道人気の『CHANEL チャンス オータンドゥル オードゥ パルファム』を例に考えてみましょう。

通常オードゥパルファムは35mlで10,000円前後です。

では、香水サブスクの場合はどうでしょうか。

基本的に香水サブスクの月額料金は4mlくらいlで2,000円前後。

となると明らかに、香水サブスクの方が1mlあたりの金額が高いですよね。

このように、選ぶ香水によっては損を感じてしまう場合もあるので、何が何でもお得に買いたいという方には向いていないかもしれません。

容量や届くタイミングが決まっている

基本的に、香水サブスクでは毎月のプランに合わせて容量が確定。

届くタイミングも月に1回と決まっています。

しかし、あまり香水を使わなかった月や2種類の香水を交互に使っていたなどの場合、1ヶ月で使いきれないこともありますよね。

そんな時、次の香水が届いてしまうことでどんどん溜まってしまい困ってしまうでしょう。

配達をスキップできる香水サブスクもあるので、事前に確認しておきましょう。

追加料金が必要な場合がある

ハイブランドの場合、+300円~+1,000円の追加料金が発生することがあります。

原価が高いので仕方がないとも言えますが、ユーザーからすると月額料金内で試したいところですよね。

また、会社によっては配送料も毎回かかってしまうのでしっかりと確認しておきましょう。

入れ物が味気ない

ボトルの香水ではないので当たり前ですが、サブスクの香水はアトマイザーに入れて使います。

つまり、お洒落なデザインの香水を集めている方には向いていません。

ボトルで購入すると、見た目が可愛いブランドばかりなのでそれだけで気分が上がりますよね。

しかし、サブスクはあくまでも匂いを試すためのサービスなので、見た目は妥協しなくてはなりません。

ただし、香水サブスクで有名なCOLORIAやSCENTPICKは、アトマイザーが可愛いので入れ物にこだわる方にもおすすめです。

香水サブスクのメリット

次に、香水サブスクのメリットをご紹介します。

主なメリットを下記にまとめました。

・様々な香水を試せる
・ボトル選びの失敗が減る
・配達をスキップできる会社もある

それでは一つずつ見ていきましょう。

様々な香水を試せる

香水サブスクの最大のメリットとして、数多くの香水を試せることが挙げられます。

普段買い物をしていて気になる香水があっても、何個も買えませんよね・・・。

しかし、サブスクに登録すれば毎月1種類~3種類の香水を手に入れることができるのです。

しかも、1ヶ月で使いきれる量が届くので、ボトルでは使いきれるか心配という方には特におすすめ。

好きな香水を選ぶ時間は、きっと毎月の楽しみになりますよ。

ボトル選びの失敗が減る

「店頭で匂いを確認したはずなのに、家でつけてみるとなんだか求めていた匂いと違った」という経験をした方もいるでしょう。

香水サブスクは少量で届くので、1ヶ月間のお試しという位置付けになります。

そのため、気になっている香水があるという方は、ボトルを購入する前にサブスクに登録して1ヶ月間試してみることをおすすめします。

最短1ヶ月で退会することもできるので、短期で登録したいという方でも問題ありません。

配達をスキップできる会社もある

次の「おすすめ香水サブスク3社」でご紹介するCOLORIA(カラリア)では、配達をスキップすることもできます。

毎月だとスパンが早すぎるという方は、スキップできる会社がおすすめ。

人それぞれ、1回につける香水の量は異なるので、思った以上に使いきれないということもあるでしょう。

そんな時にスキップできるのはとても有難いですよね。

おすすめ香水サブスク3社

ここからは、おすすめの香水サブスクをご紹介します。

同じ香水サブスクでも料金や商品数など内容が異なりますので、比較検討してみてください。

COLORIA(カラリア)

香水サブスクで最も人気のCOLORIA(カラリア)。
約1,000種類もの香水を取り揃えているコンセルジュサービス型のサブスクとなっています。
また、配達をスキップをすることができるのも人気の理由でしょう。
COLORIAはラインナップが豊富なので、お気に入りの香水を見つけたい方や香りマニアな方にとてもおすすめです!
1,980円~4,540円で3つのプランが用意されていますが、プレミアム商品になると別料金がかかりますのでご注意ください。

SCENTPICK(セントピック)

ノーマルブランドからハイブランドまで500種類以上の香りを取り揃えているSCENTPICK(セントピック)。
SCENTPICKは毎月1種類しか選べませんが、量は5ml・10ml・15mlから選ぶことが可能です。
上でご紹介したCOLORIAよりもコスパが良いので、少しでも安く試してみたい方におすすめ!
また、会員登録時に質問に答えるだけで、自分に合った香水を知ることもできますよ。

Ren香(レンカ)

圧倒的なコストパフォーマンスで有名なRen香(レンカ)。
月額980円~とかなりお財布に優しい料金設定になっています。
また、他の香水サブスクと大きく異なる特徴として、ボトルをレンタルするという仕組み。
上記で挙げたCOLORIAやSCENTPICKでは、基本的に3ml~5mlが毎月届きます。
しかし、Ren香ではボトルのままお家に届くため、量を気にせず好きなだけ使えてしまいます。
飽きたら次の香水と交換することができるので、きっと自分で香水を買うことは必要なくなるでしょう。
「こんな匂いもあったんだ!」と新しい発見ができますよ♪

香水サブスクまとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の内容をおさらいしておきましょう。

▶話題の香水サブスクって?

▶香水サブスクはやめておいた方がいいって本当?

香水サブスクのデメリット
・試したい香水がラインナップにないことがある
・ボトルで購入するより割高
・容量や届くタイミングが決まっている
・追加料金が必要な場合がある
・入れ物が味気ない

香水サブスクのメリット
・数多くの香水を試せる
・ボトル選びの失敗が減る
・配達をスキップできる会社もある

おすすめの香水サブスク3社
・COLORIA(カラリア)
・SCENTPICK(セントピック)
・Ren香(レンカ)

いかがだったでしょうか。

香水サブスクは、色々なブランドの香水を試してみたい方にとってはメリットが多いですよね。

気になっている方は、一度公式HPや口コミをチェックしてみることをおすすめします。

自分好みの香水を見つけて毎日の生活に花を咲かせましょう。

タイトルとURLをコピーしました