ズボラワーママが買ってはいけない衣類5選!買わないだけで時短に◎

毎日、家事に育児に仕事に、ワーキングママさん本当にお疲れ様です。

いくら忙しくても、多少なりとも身なりは整えてオシャレなママでいたいですよね。

でも、クリーニングに頻繁に出したり手洗いしたりオシャレ着洗いしたりアイロンかけたり…なんて、やっている時間がない!

そう思っているママは多いのではないでしょうか。

忙しくて衣類のケアまで手が回らないママが買ってはいけない衣類についてまとめました。

これらを買わないようにするだけで時短になりますので、是非参考にしてみて下さい。

ズボラワ―ママが買ってはいけない衣類5選

何を基準に自分や子供の衣類を選びますか?

デザイン、価格、ブランド、着心地、サイズ感、、、など色々あると思います。

もちろん、それらも大事です。

ですが、少しでも時短したいママさんは、それにプラスして以下の項目の服を買わないように少し意識してみて下さい。

洗濯機で洗えない服

まず、洗濯機で洗えないのは論外です。

経済産業省のHPによると、以下のマークが衣類のタグに付いている場合は洗濯禁止です。

この場合は水洗いが禁止なので、クリーニングに出すしかありません。

冬のコートやオケージョン用などの特別着は使用後にクリーニングに出せば良いですが、それ以外の普段着はガンガン洗濯機で洗いたいですよね。

また、以下のようなマークの時も注意が必要です。

30と書かれている場合は洗濯機でオシャレ着洗いで洗う必要があります。

また、手のイラストが描いてある場合は手洗いが推奨されています。

普通に洗濯してしまうと、縮みや痛みの原因にもなります。

衣類を買う時には、洗濯方法もチェックしましょう。

乾燥機NGな子供服

時短のために乾燥機付きの洗濯機を使用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

せっかく乾燥機付き洗濯機があるのであれば、乾燥機を使わないともったいないですよね。

特に子供は1日に何回も着替えることもあるので、洗濯機に入れてスイッチを押すだけで乾燥までしてくれるのはとても助かります。

こちらのマークがある服は乾燥機NGです。

子供服以外にも部屋着やパジャマ、できればパパやママの服も乾燥機OKだと洗濯物を干して畳むという家事を時短できます。

筆者の家では平日は朝晩2回、乾燥機まで洗濯機を回しています。

朝に使ったタオル類とパジャマ、枕カバーなどをポイっと入れて洗濯機にお願いして出勤。

帰宅後はお風呂上りに洗濯機から取り出しつつ、タオルとパジャマをそのまま使います。

そして昼間着ていた服や下着、夜に使ったタオル類をまた洗濯機に入れて、就寝といった流れです。

乾燥機までかけられないママの服や下着は、2日に1回程度洗濯機を回しますが、量も少ないので干すのも楽です。

洗濯するとシワシワになる服

アイロンをかければ良いのですが、忙しい時はなかなかアイロンの時間がとれませんよね。

『アイロンをかける服』の山が出来て着ていく服がない…ということになります。

かといってシワシワの服で出勤するのも(パパにその格好で出勤してもらうのも)、ちょっとためらいますよね。

シワになりやすい素材は

コットン(綿)、リネン(麻)、レーヨン、キュプラ

です。

これらの割合が多ければシワになりやすいです。

反対に、ポリエステルが含まれている素材やニット素材の服は洗濯してもシワになりにくいです。

買う時には洗い方だけではなくて素材もチェックしましょう。

ホコリが目立つ服

黒やネイビーなどの服は、朝家を出ようとしたらホコリだらけで急いでコロコロをした…という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

時間のない中でコロコロをして綺麗にしてから出かけても、子供を抱き抱えたり、上着を脱着したりしているうちに、いつの間にかまたホコリが目立つようになることもあります。

ホコリの目立たない色を選ぶようにしたり、ホコリの付きにくい素材を選ぶようにしたりすると良いでしょう。

合成繊維やウール、綿などはホコリが付きやすいです。

直接、店舗で確認できるのであれば、買う前にホコリとシワについてしっかりチェックすると良いですね。

同じような色で、微妙に形が違う靴下

同じような色で、似てるけど微妙に形が違う靴下だと、左右で違う靴下を履いてしまう可能性があります。

履いた後で「これじゃないな」と探す羽目になったり、気付かずにそのまま家を出てしまい保育園で靴を脱いだタイミングで気付くということもあります。(体験談)

そうならないために、

・1足1足、全く違う色や違う形の靴下を買う

・同じ形で同じ色、同じブランド、どの組み合わせで履いてもOKな靴下を買う

どちらかにするととても楽です。

まとめ

ママさんは本当に忙しいです。

子供に服を汚されて「仕事が増えた、、、」と思うこともあるでしょう。

そんな時も、

洗濯機でガンガン洗えるからOK

洗濯機で乾燥までかければ明日の朝には乾いてるからOK

と思える余裕が欲しいですね。

ズボラワ―ママさんが買わない方が良い服を、筆者の体験談からご紹介しました。

  • 洗濯機で洗えない服
  • 乾燥機NGな子供服
  • 洗濯するとシワシワになる服
  • ホコリが目立つ服
  • 同じような色で、微妙に形が違う靴下

これらの衣類を買わないようにするだけで我が家では時短になっています。

忙しいママさんのお役に立てると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました