じっくり派におすすめ!いますぐ買ってはいけない白髪染めシャンプー

白髪染めシャンプーを使ってみたいけれど、効果が気になりますよね。

ネット上では、あまり染まらないといった口コミも多くあります。

どう使えば染まるのでしょうか?

今回は、白髪染めシャンプーの使用法、メリットとデメリットについて解説しています。

白髪染めシャンプーの使用がご自身に合うものかどうかの参考にしてみてください。

白髪染めシャンプーは本当に染まるのか?

白髪染めシャンプーは、シャンプーとして使用する毎に髪の表面に色付けがされて染まっていきます。

使い方は通常のシャンプーと同じです。

簡単過ぎるために、染まったと感じるには日にちがかかります。

元々の白髪の量にも個人差があり、効果の実感にかかる日数も人それぞれです。

 

そんなことよりも、商品の説明書には10日程で染まるなどと平均的な日数の記載の方が目立っていることが多いですよね。

記載された日数で染まると信じ込んでしまい、染まらないという口コミが多いのが現実です。

 

洗い流す前に3〜5分置いておく、1ヶ月以上毎日続けるなど、時間や日数を費やすことで染まったと感じた方が多くいます。

本当に染まるのですが、日数がかかるかもしれないことを承知で試してみる必要がありますよ。

白髪染めシャンプーのメリットとデメリット

白髪染めシャンプーは、一般的な白髪染めとは違うことが大きなメリットでもあり、デメリットともなっています。

白髪染めシャンプーのメリット

なかなか染まりにくい白髪染めシャンプーですが、愛用している方は多くいます。

その理由として以下の内容がメリットとして挙げられます。

頭皮へのダメージが少ない

一般的な白髪染めは、毛髪の内側に染料が入り込んで染まる仕組みとなっています。

そのため、刺激の強い薬剤が使われていて髪へのダメージが大きいです。

ジアミンといった成分が、かゆみやかぶれを引き起こすことも考えられます。

 

こういう点で、白髪染めシャンプーは安心です。

シャンプーをする度に髪の表面に色付けがされることで染まっていき、染料も自然由来で刺激が少ないです。

 

染料に含まれている植物にアレルギーがないかどうか、事前にパッチテストなどする必要があるにはあります。

しかし、そこで問題がなければ、肌にも髪にも大きなダメージとはなりません。

ムラになって染まることがない

シャンプーする度に全体が徐々に染まっていくので、ムラになることがありません。

また、自宅での白髪染めは、伸びてきた全ての白髪を染めるのは難しいです。

目が行き届かない箇所で、白髪が多く生えてきているのに気づいていないこともあります。

 

こういった白髪の染め逃しを気にする必要がなくなります

美容室での白髪染めの必要がなくなる

自宅で白髪染めをすると、染まり具合がいまいちだったり、染め逃しの箇所があったりと思う通りに染まらないことが多くありませんか。

結局、自宅で白髪染めをしているのに、美容室に行く度に白髪染めをしてもらっている方は多いと思います。

白髪染めシャンプーを続けて使用していれば、美容室代と髪への負担も減らすことが可能です。

白髪染めシャンプーのデメリット

白髪染めシャンプーは、1回で染まらないからこそ、以下の内容のデメリットがあります。

染まるまでに日数がかかる

染まると実感できるまでには、個人差があります。

早い方で3日程で感じる方もいれば、1ヶ月以上使用してやっと実感したという方もいます。

 

残念ながら効果を感じるまでに、逆に白髪が増えてきたと感じることも十分あり得ます。

そのため、シャンプー後洗い流すまでに5分ほど放置するなど、より染まりやすい工夫をされている方も多くいますよ。

毎日使わないと色が抜けてしまう

すぐ染まりにくいだけに、途中でやめてしまうと色が抜けるのも早いです。

毎日、使用する必要があります。

効果を感じるようになってきたら、3日に1回など回数を減らして使用しても問題ない商品がほとんどですよ。

爪、タオルなどが汚れる

シャンプーとはいえ、染料が入っているので爪と皮膚の間が染まってくる場合があります。

・シャンプーを手に取る前、必ず手を濡らしておくこと

・髪を洗い流した後、必ず手を石鹸やボディソープで洗うこと

 

これらを気をつけるだけで染まりにくいですが、気になるようでしたらビニール手袋を使ってみると良いですよ。

 

髪を洗い流す時もよくすすいで、しっかり乾かすことが大事です。

これを怠ることで、タオルが汚れてしまうことがありますよ。

こんな人は買ってはいけない

白髪染めシャンプーのメリットやデメリットから次のような方は、買う前に検討された方が良いでしょう。

せっかちな人

白髪染めシャンプーは、日にちをかけて染まっていくのが最大のメリットです。

何事もすぐ結果が出ないとイライラしてしまうような人、待つことが苦手な人には、おすすめではない商品かと思います。

 

最初から染まるには日数がかかることを、今一度考えて買った方が良いでしょう。

 

その上で、白髪染めトリートメントも一緒に買ってみると良いです。

白髪染めのように1回では染まらないですが、放置時間が必要なためシャンプーよりは染まりやすいです。

 

白髪染めトリートメントは乾いた髪にも使用できます。

バスタイムの前に白髪が見える部分に塗っておき、白髪染めシャンプーで洗うことを3回以上続けてみて染まった感じたら、トリートメントの回数を週に1〜2回に減らしていく方法がありますよ。

 

白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントの両方を販売している会社は、併用もおすすめしていることが多いです。

少しでも染まるまで日数を減らしたいなら、最初から両方買うのがおすすめです。

チラホラではなく白髪が多い人

白髪の多い人も染まるまでに新しい白髪が伸びてくると感じやすく、シャンプーのみの使用を考えているならおすすめできません。

せっかちな人と同様に、白髪染めトリートメントと両方買うことをおすすめします。

 

現在、黒髪より白髪が多い箇所が目立つのであれば、先に美容室で白髪を全て染めてもらった後に白髪染めシャンプーを毎日使ってみる方法もありますよ。

白髪が伸びてくる前からシャンプーを使うので、伸びてきた頃には白髪が無い可能性が高いのではないでしょうか。

 

ただ、白髪染めシャンプーで染まる日数には個人差があります。

元の髪色、髪質によって白髪が全て無くなるとは言い切れませんが、試してみる価値はあると思います。

まとめ

白髪染めシャンプーはじっくり時間をかけて、白髪を目立たなくさせたい方におすすめです

効果を感じるには個人差があります。

最初から1〜2ヶ月という長い期間、毎日使い続ける必要があることを承知の上で買うのがベストでしょう。

 

効果を感じるようになれば、使用頻度を減らすことができ、白髪染めが必要だとは感じなくなるでしょう。

髪を健康に保ちつつ、美容室代の費用も抑えられますよ。

タイトルとURLをコピーしました