中古スピーカーは買ってはいけない

DSC_0022

DSC_0039

中古スピーカーは、思っているよりも安くはないし、やはり傷んで故障しやすいので買ってはいけないと言えます。
スピーカーが扱われていた状況が悪かったりするので、自分でオーディオ機器の修理ができる方なら購入する価値はあると思いますが、あまりおすすめできません。

中古スピーカーを買って失敗した経験があります

私は過去に中古スピーカーを購入したことがあります。
11年くらい前にオークションで、すでに生産終了品であった中古のB&W DM601S2を購入したことがあります。見た目がちょっと古ぼけていたのは分かっていましたが、左右で音質が異なっていてがっかりした覚えがあります。
「やはり、中古は嫌だな」と思いました。
本格的なスピーカーの購入は、初めてだったのでショックでした。
当時オーディオを始めたばかりだった私は、値段を抑えたいばかりにオークションで購入したのですが、結局は新品でスピーカーを買い直すことになりました。
中古スピーカーの金額分損したなという感じです。
このB&W DM601S2は現在でも11年前と同じくらいの2万円から2万8千円くらいで取引されているようです。割高だし古すぎていい音は出ないはずです。
音の作り方も昔の物ですし劣化もしているので、昔を臭わせる音かもしれません。
現行型のスピーカーなら新しいので不良率は低いかもしれませんが、値段は新品とそんなに変わらなかったりします。生産終了品であれば、音の確認はできないですし古くなって劣化している分、本来の音も出ないかもしれません。
スピーカーの音質の寿命は6~7年だと思います。
ですので、ヴィンテージ物が特に好きというわけでなければ、そこまで中古スピーカーにこだわらなくて良いでしょう。
修理費が高くついて、結局は新品と同じ金額になったり、逆に高くついたりするからです。

中古オーディオ専門店に行ってみたら

オーディオ専門店などで実物を見たほうが良いと思います。
中古オーディオ専門店に足を運んだことがあるのですが、やはり古ぼけたスピーカーばかりで私には購入意欲がわきませんでした。
まず、すぐに壊れてしまうのではないかという不安しかありませんでした。
値段的にもそれほど中古にアドバンテージがあるとは思えませんでしたし、スピーカーもアンプにつないでなかったので音質も確認できずにスピーカーに詳しい人でないと購入できないなと思いました。
中古スピーカーの種類が豊富だと思ったのは、「HARD・OFF」でした。
スピーカーは、一つ一つ透明のフィルムでラッピングされており見た目もきれいにされていました。こちらでは割安な掘り出し物もある感じです。とある店舗でB&W705S2 Signatureを見かけたのですが、かなりきれいな状態で24万円と若干の割安さを感じました。
中古スピーカーの見た目が汚いものは、確実に音まで悪くなっているはずです。
直感で買い物するのも理論的ではないですが、悪い直感というものは案外当たることが多いです。音出しして確認が取れない以上は、そういう勘に頼るのは仕方ないことです。
中古品を買う前提として「性能に問題がない物を」ということがあります。
たいていのショップは音が出るかどうかだけを確認していて、音質チェックまでしていないと思います。とても完璧なものを求めることはできないと思いました

中古スピーカーのメリット、デメリット

人の価値観、聞こえ方、好みは人それぞれです。
自分が欲しいスピーカーが、中古でしか手に入らない時に利用するのはありです。憧れのスピーカーですからね。ただスピーカーの状態をしっかり確認してください。
メリットとしては、
①金額が多少なりとも安く購入できるということ。
②人気だった生産終了品が手に入れられるということ。
上記2点になります。
デメリットは、
①すぐに壊れる可能性が高いということ。
②使用されていた環境が分からない。
③日に焼けたスピーカーや喫煙環境に置かれていたものなら注意が必要。
④表面の金属部分が錆びていたりしたら内部も錆びているかもしれない。
⑤断線しているかもしれない。
少なくとも合計5点のデメリットや不安要素があります。
よくわからなく判断がつかないのなら手を引きましょう。賭けに出る必要はありません。ちょっとでも怪しいと思ったらその商品もなしです。
オークションで購入する際は、手放す理由や喫煙の有無なども聞いてみてください。
「音色が私には合わなかったから」という理由であれば、使用状況が悪かったわけではなさそうと判断できます。

中古スピーカーを買うのはギャンブル

中古スピーカーを買う際は、試聴もできないことが多いですしスピーカーが置かれていた状況もわからないので、買うには危険が多すぎてやはり「中古スピーカーは買ってはいけない」と言えます。
中古スピーカーを買うのはギャンブルのようなものです。
金額だけを考えて中古スピーカーを買うことは危険です。購入してすぐに故障したなどの話をよく耳にします。中古で購入する際は、スピーカーの音質と使用状況をよく考えて購入しましょう。
安全安心に購入できる方法は新品で購入することです。

タイトルとURLをコピーしました