【曖昧な効果】買ってはいけない 水素水 その理由とは?

美容と健康に良くダイエットにも効果があり、あの藤原紀香さんも愛用していると世間を騒がせた「水素水」。

現在では以前ほどの勢いではありませんが、ドラッグストアやネットで簡単に購入することができます。

本当に効果があるのでしょうか気になるところです。

東京大学名誉教授の薬学専門である唐木英明氏が、「市販の水素水の健康効果はゼロだろう」と水素水の効果をバッサリ斬り捨てました。

普通のお水と変わらない味でお値段は少し割高の設定になっています。

美容に良かれと思って頑張って飲んでいたのは水の泡になってしまったのでしょうか。

そこで今回は、効果があるともないともわかっていない「水素水」について徹底解説したいと思います。

はっきりと根拠がわかるまで、買ってはいけないシリーズに「水素水」の追加が確定しました。

しかし、まったく効果がないとは言っていません。

水素関連商品や水素ガス吸入なども紹介していますので、気になる方は参考にしてくださいね。

水素水って何?

水素水とは、水素分子や水素イオンを高濃度に含んだ水のことです。

実は、水素水に科学的な定義はなく「水素水」「活性水素水」「還元水素水」といろんな呼び方で呼ばれています。

国が決めた定義や水素の含有量の明確な基準はないため、ちょっとでも水素が入っていれば「水素水」と言えるということです。

メーカーによって水素の含有量や製法などが様々で、一般的には「水素の濃度を上げたお水」のことを指します。

水素濃度を上げたお水は、アルカリ性に傾く特性のため「アルカリイオン水」とも呼ばれているのです。

「アルカリイオン水」なら聞いたことはありますね。

現在販売されている市販の水素水は、以下のいずれかの方法によって生成されています。

水素水の生成法

  • 水素ガスを充填する方法
  • 「水+マグネシウム」または「水+アルミニウム+酸化カルシウム」の化学反応により水素を発生させる方法
  • 水を電気分解して水素を発生させる方法

市販の水素水は、フタを開けると同時に「プシュッ」っと水素が抜けてしまいます。

これでは、ちゃんとした水素の効果を得るのは難しそうですね。

水素の効果を得るには、その液体の中に多く水素ガスが含まれている状態のまま、どうやって体内に運べるかにかかっています。

ちなみに、自宅で作れる「水素水生成器」もありますよ。

水素水にはどんな効果がある?

今現在の段階で水素水の効果があると言えるのは「胃腸症状の改善効果」だけになります。

しかも、医療機器認証番号(医療機器承認番号)を取得した電解水生成器で電気分解によって生成された水素水だけに限られた効果です。

水素水と水素に関連する商品に、美容や健康に良い効果があるとは言い切れない状況となっており、まったく効果がないとも言い切れません。

現時点では科学的根拠が不足しているため、水素水に関して確かなことはわかっていないのが事実です。

水素水の効果については、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所の「『健康食品』の安全性・有効性情報」に、「俗に、『活性酸素を除去する』『がんを予防する』『ダイエット効果がある』などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない。現時点における水素水のヒトにおける有効性や安全性の検討は、ほとんどが疾病を有する患者を対象に実施された予備的研究であり、それらの研究結果は、健康な人が市販の多様な水素水の製品を摂取した時の有効性を示す根拠になるとはいえない。

独立行政法人国民生活センター

今の段階で効能効果があると言えるものは、医療機器認証番号(医療機器承認番号)を取得した電解水生成器で電気分解によって生成された水素水の「胃腸症状の改善効果」だけになります。

胃腸症状の改善効果以外を効果や効能にあげるのは「薬機法違反」になるのです。

つまり、現時点の薬機法で認められている水素水の効果は、「胃腸症状の改善効果」だけということになります。

しかし水素は、活性酸素を除去できる物質として医師や研究者たちがもっとも注目している物質の一つなのです。

水素水が脳の活性酸素の量を減少させたことが、マウスを使った実験で明らかになり話題になりました。

活性酸素は老化と深く関わることから、水素水はアンチエイジング効果があるのではないかと考えられています。

「活性酸素を除去する」「がん予防」「ダイエット効果」があると言われていますが、人体での有効性について科学的根拠が不十分のため「効果がある」とは言えない状況なのです。

「胃腸症状の改善効果」だけを求めるなら、水素水は効果的な飲み物ですね。

これからエビデンスがグッと増えて、美容や健康に良いとされる日が来るかもしれません。

老け切ってしまう前にお願いしたいですが、その日まで首を長くして待っています。

水素ガス吸入は?

水素吸入機、水素ガス生成機など、かなり高価な商品ですが水素ガスを直接体内に取り入れる方法です。

水素吸入機は、安くても2万円ほどしますし、高価なものは40万円以上に。

しかし、「マウスの実験では活性酸素が減少したみたいだし…」など、諦めきれないのはよくわかります。

慶應義塾大学循環器内科(佐野元昭准教授ら)では、急性心筋梗塞や心肺停止などの急性疾患に対する水素吸入療法が、動物実験ですぐれた効果を示したことを報告しました。

活性酸素に効果は?老化には?美容には?

まだまだはっきりと「効果がある」とは言えないですが、医療やクリニックなどで使用されているようです。

爆発しない水素ガスが作れるようになったということで、水素水よりも効果があるように思いますが効果は定かではありません。

救急医療などに使われていますが、自宅で高価な水素吸入器を使っているのは何の効果を期待しているのでしょうか。

果たして美容に効果はあるのか早く知りたいものです。

水素ガス関連製品はどんなものがあるの?

水素ガス関連製品はどんなものがあるのかいくつか紹介します。

【水素関連製品】

・水素水
・水素サプリ
・水素ガス吸入器
・水素ガス生成器
・電解水生成器
・水素風呂生成器
・水素入浴剤

上記にあげたもの以外にもありそうですが、こんなにもたくさんあるのです。

あと、ヘリウムガスのように水素スプレー缶が販売されていますが、計器校正用、実験・研究用なのでリストから省きますね。

私自身は、しつこい訪問販売によって買わされた20万以上する「アルカリイオン整水器」を長年使っております。

しかし、アルカリイオン水が水素水の正体だということは最近知りました。

恥ずかしながら「まだ効果があるのでは…」と思い、朝一番にアルカリイオン水を愛飲する今日この頃です。

買ってはいけない水素水のまとめ!

水素関連の製品やサービスは、さまざまな企業が多数展開していますが、まだはっきりと「効果がある」と言い切れない曖昧な状況です。

普通の水素濃度よりかなり高い濃度の水素水まで登場しています。

果たして本当にアンチエイジング効果など活性酸素除去の効果があるのかわかりません。

爆発しない水素生成機もあり、きれいな芸能人やプロ野球選手などが使っているなど広告が出ています。

実証結果や評判などの情報をもとに検討しつつ、上手に取り入れるようにしてください。

水素水がしっかりとした効果の裏付けができ、活性酸素の除去ができれば若返りも難しくありません。

その時までは、水素水や水素関連製品は「買ってはいけないシリーズ」にお預けです。

水素関連の商品は、割高になっていますので十分に気を付けてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました