扇風機とサーキュレーターどう違う?安さで買ってはいけないAC型モーター

扇風機とサーキュレーター、どちらを部屋に置くべきか悩んでいませんか?

お部屋にエアコンがあるなら、サーキュレーターが良いですよ。

その理由を扇風機の違いとともに説明していきます。

サーキュレーターを買うなら、AC型ではなくDC型のモーターがおすすめです。

この理由についても説明しています。

参考にしてみてください。

扇風機よりサーキュレーターがおすすめな理由

扇風機とサーキュレーターの違いは、構造上で大きな差はありません。

使用目的に大きな違いがあり、そこがおすすめなポイントなので説明していきます。

空気を循環させる

サーキュレーターは扇風機よりも風力が強いため、風が届く距離が長いです。

その分空気の循環に優れており、エアコンと併用することで部屋中の温度差を少なくすることができます。

 

クーラーの温度を下げることなく、お部屋自体を涼しくできて省エネにつながります。

 

一方で扇風機は、風量は多いですが風力が弱く、直接風に当たって涼むのにはおすすめです。

しかし、そもそも暑い夏の時期にエアコン無しで生活をされている方はほとんどいないかと思います。

 

外が暑くない日に室内が暑いからと扇風機をつけていませんか?

そんな日に扇風機とはいえども、ずっと近くで風に当たり続けていると体が冷えてお腹を壊してしまうなんてことがあり得ます。

 

これがサーキュレーターであれば、開けた窓に正面を向けて置くことで外からの空気を取り込み、室内の空気を外に追い出すことになり、室内の温度を早く下げることができます。

 

窓を開けたくなければ、部屋の中央に置いて対角線にある天井の隅に向けて置くことで涼しくなりますよ。

冬でも活躍

扇風機を冬に使うことはまず有り得ませんが、サーキュレーターなら冬にも使える点が最大のメリットです。

エアコンとの併用で部屋中の温度差を少なくできるのは冬でも同じです。

サーキュレーターは暖房の温度を上げることなく、お部屋を暖かくできて省エネですよ。

 

置く位置はエアコンを背にして置き、向きを上にすることで暖かい空気を循環させ温度を保ちやすくできます。

理由として、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まりやすい傾向があるからです

 

ですので夏の時期は逆で、向きは下にすることが効果的ですよ。

部屋干しにも使用できる

洗濯物に直接、風を当てれば乾きやすく、生乾き臭も防げます。

 

扇風機でも洗濯物の側に置くことは可能です。

でもサーキュレーターだと風の強さはもちろん、コンパクトな大きさなので洗濯物の真下に置いて乾かすなんてこともできます。

邪魔だとも感じにくいでしょう。

扇風機を夏以外はしまっておくのが普通ですが、サーキュレーターなら年中お部屋に置いておいても違和感がありません。

一年中、部屋干しに利用できますよ。

サーキュレーターにはAC型、DC型のどちらかのモーターが搭載

これまで、扇風機よりサーキュレーターが、年中使えておすすめであることを説明してきました。

サーキュレーターの動く源であるモーターは、実は2種類存在します。

 

電流が交流であるAC型と直流であるDC型です。

 

AC型とDC型のモーターのサーキュレーターの本体価格を比較するとAC型の方が安いです。

でも単純に安いからという理由で、買うことはおすすめできません。

 

サーキュレーター以外の家電製品でも、最近の傾向としてDC型のモーターが使われることが増えてきています。

そこで、AC型ではなくDC型モーターのサーキュレーターを買った方がメリットがあるので説明していきます。

電気代が違う

AC型とDC型のモーターの消費電力を比べるとDC型の方が少なく、実は約2倍の差があります。

また、AC型にはない細かな風量調節ができるので風量を小さくすることでも節電ができます

つまり、電気代を考えるならDC型が良いです。

 

ただ、DC型に選択を絞ってメーカーや高機能も重視すると、購入後の電気代がいくら安く済むと言ってもAC型でも耐用年数は変わらないので、AC型の方がお得な場合があるので要注意です。

 

気になる商品を比較して、本体価格の差が大きくないのであればDC型を買った方が無難ですよ。

音の大きさが違う

サーキュレーターは、風力が強いことから音も大きいです。

夜に寝室に置くとうるさいと感じる方もいます。

 

DC型モーターのサーキュレーターであれば、風量を微弱にすることができるので音も静かにできます

体の方に風を当てて寝るといった扇風機のような使い方もできますよ。

まとめ

サーキュレーターは、エアコンとの併用で夏は涼しく冬は暖かく、季節を問わず出しっぱなしでも使用できる点でおすすめです

扇風機と比べてコンパクトで軽いので、持ち運びもしやすいですよ。

タイマーや首振りといった機能もあるので、扇風機代わりとしての使用も可能です。

 

電気代を抑えつつ就寝時にも使いたいなら、細かな風量も調節できるDC型モーターのサーキュレーターがおすすめです。

 

今は買う予定がないという方も1台買ってみてはいかかでしょうか。

サーキュレーター人気ランキング[広告]

タイトルとURLをコピーしました