本当に体に良い漬け物?買ってはいけない「漬け物」

昔から日本の食卓に並ぶ漬け物。

大根や白菜、きゅうりに人参など色々な野菜がならびます。

日本で古くからある発酵食品で、健康や美容にも良い成分がたくさん含まれています。

スーパーなどでも、たくさんの種類が並んでいて、どれを買おうか悩んでしまう方も多いと思います。

今回はそんな悩める方に「買うべき漬け物」と「買ってはいけない漬け物」をご説明したいと思います。

漬け物とは

野菜を塩・ぬか・麹・酢などの調味料に漬け込み、発酵をさせるか、味をなじませたものが漬け物です。

野菜などは塩漬けで水分がなくなり、野菜の旨味とビタミン・栄養などが凝縮されています。
また、発酵したお漬け物には乳酸菌が含まれているため、話題の「腸活」にもおすすめです。

野菜だけではなく、果実や魚介、肉を漬けこむこともあります。

代表的な漬け物の種類

【塩漬け】

漬け物の中で、最も古い歴史を持ちます。
もともとは野菜を長期保存するため、塩漬けにした時に乳酸菌が作用して自然発酵したのが始まりと言われています。

白菜と塩で漬けた「白菜漬け」

なすと赤紫蘇と塩で漬けた「しば漬け」

京都で作られるカブの一種のすぐきで漬けた「すぐき漬け」が有名です。

 

【ぬか漬け】

日本人の主食であるお米を精米する際の副産物である、米ぬかを使用した日本独自の漬け物です。

米ぬかに塩や水を加えた「ぬか床」に野菜を漬けます。
ぬかにはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、いま新しいスーパーフードとして注目が集まっています。

きゅうりやなすのぬか漬けが一般的ですが、「たくあん」もぬか漬けの一種です。

 

【粕漬】 

お酒やみりんなどを絞ったあとに出来る「酒粕」で漬けたものです。

酒粕はもろみを発酵させて作る日本酒の副産物で、米ぬか同様、ビタミン・ミネラルなどが豊富に残っています。
酒粕の独特な風味と味わいが残る、魅力的な漬け物です。

奈良漬けやわさび漬けが代表的で、野菜だけではなく、肉や魚を漬けたものも多く見かけます。

 

【麹漬け】

米麹に塩や砂糖を加えた麹床に漬けた漬け物です。

大根の「べったら漬」と「三五八(さごはち)漬け」が有名です。

三五八漬けは 福島県、山形県、秋田県などの東北地方にて昔から伝わる麹漬けで、 塩、米麹、蒸し米を3:5:8の割合で混ぜあわせたのが由来になっています。野菜を漬けるのはもちろん、肉や魚に漬けたり、煮物やスープなどの隠し味としても美味しく調理ができます。

ちょっと待って!買ってはいけない漬け物

本来、漬け物とは野菜と塩だけでも作れる、とてもシンプルな料理です。

ですが、スーパーなどに並ぶ漬け物の原材料欄を見てみると、様々なカタカナ表記(添加物名)が多く並んでいることが、分かります。

たくあんを例にしてみると、アミノ酸、増粘多糖類、アセスルファムK、ステビア、ソルビン酸K、ビタミンC、香料、着色料などがはいっています。

この中の、着色料(赤色102号、黃4号など)人口甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム、ステビアなど)は健康への影響が心配される添加物です。

発がん性や下痢、頭痛の危険や、染色体異常を引き起こすこともあり、海外では使用を禁止している国もあります。

安全でおいしい漬け物

せっかく、身体に良い食べ物を食べるのですから、身体に良い材料で作られているものを選んでみてください。

では、どんな漬け物を選べばいいのか?

それは、遺伝子組換作物不使用、保存料、合成着色料、化学調味料不使用の無添加の漬け物です。出来れば農薬不使用と書かれているものがベストです。

原材料欄を見てみると、一目瞭然です。
/(スラッシュ)の後に書かれている材料が、添加物になります。なので、/が書かれていないものを選んでください。
スーパーなどで漬け物を購入する時は、是非、原材料欄のチェックをおすすめします。

また、漬け物は簡単に作ることも出来ます。
ぬか漬けはぬか床、麹漬けは麹床が必要になるため、少し手間がかかりますが、塩漬けならご自宅で簡単に作れます。

用意するものは、白菜やキャベツ等の葉物野菜と塩、あれば昆布、鷹の爪とジップロックをご用意ください。
全ての材料をジップロックに入れ、少し揉み冷蔵庫にいれておけば立派な浅漬けの完成です。

食べるまでの日数により発酵が進みますので、酸味が苦手な方は早めに食べきるようにしましょう。

 

 まとめ

古くから、私たち日本人の食卓に並んできたお漬け物。

最近では、漬け物に含まれる健康効果により、注目が集まってきました。

スーパーやコンビニで簡単に買うことが出来るこの時代です。

是非、「どれでもいいや」ではなく、是非、原材料名を確認して安全で美味しい漬け物を「これにしよう」と選んでください。

また、簡単に作る事もできますので、ぜひご自宅で作ってみてください。自分好みの味を探すのではなく、作ることも楽しいですよ。

漬け物を買う時は、是非参考にしていただけたら、嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました