財布を買ってはいけないときがある?いつ買えばいいの?

あなたが財布を購入するときは、どんなことに気をつけていますか?

色でしょうか?色以外にも、形やブランド、値段など、気にするポイントはたくさんありますね。

財布は、誰もが1つは持っているアイテムで、小銭入れ・札入れ・長財布・二つ折り財布など、いろいろなタイプの財布があります。

人によっては、その日のコーディネイトに合わせて変えてみたり、シーンによって使い分けたりと、1つだけでなく2つ以上持っている方もいると思います。

筆者が財布を購入するときは、ゲン担ぎをして、よい運気を財布に取り入れるようにしています。

この記事では、財布を購入するときに気をつけたいことのうち、「運気」にスポットを当ててご紹介したいと思います。

財布の寿命

財布は、使い始めてからだいたい3年ほどで運気が失われると言われています。

あなたが現在使っている財布は、使い始めてからどのくらい経ちますか?

物を大切に使うのはいいことですし、丁寧に使い込まれている財布を見ると、物を大事にする人であるということが伝わってくるので、その財布の持ち主に対して好感を持てますよね。

しかし、長く使い続けた財布は残念なことに金運が失われているので、金運を上げたい!と考えるなら適切なタイミングでの買い替えをおすすめします。

財布の購入におすすめしたいとき

・春と秋

春は「張る(春)財布」と言って縁起が良く、財布がお金でパンパンに張る(春)ということから、この時期に財布を購入すると金運に恵まれると言われています。

ここでいう春は、立春(2月4日頃)~啓蟄(3月5日頃)までの期間を指します。

また、秋も財布を購入するのに縁起が良い時期と言われています。

なぜ秋に購入するのがいいかというと、「実りの秋」に由来しており、豊作のイメージから「お金が豊かに実る」=「金運に恵まれる」と考えられているからです。

ここでいう秋は、立秋(8月7日頃)~収穫に感謝し、来年の豊穣を願う行事の新嘗祭が行われる日(11月23日頃)あたりまでの期間になります。

・天赦日

天赦日は、「天が万物の罪を赦す日」とされ、日本の暦注の中でも最高の開運日と言われる大吉日です。
よみ方は「てんしゃにち」「てんしゃび」と言い、1年のうちに4回または5~6回しかありません(歴本により回数が違います)。

この日に始めたことは何事もうまくいくとされ、大安や一粒万倍日などの他の吉日が重なると、さらに縁起の良い日になります。

財布の購入や使い始めるのにはもちろん、開業や家の着工等、新しく何かを始めるのにも向いている日です。

・一粒万倍日

一粒万倍日は「いちりゅうまんばいび」「いちりゅうまんばいにち」と言われ、こちらも財布の購入や使い始めるのによい日とされています。

「一粒の籾(もみ)が、万倍の籾をもった稲穂になる」という意味があり、1(一粒)が10000(万倍)にも膨れ上がることから、大変縁起のよい日と考えられているのです。

1年のうちに、天赦日と一粒万倍日が重なる日があります。

「天赦日」×「一粒万倍日」= 最強の吉日です。

その他、「寅の日(とらのひ)」や「巳の日(みのひ)・己巳の日(つちのとみのひ)」が財布を買うのによい日とされていますので、財布を購入するときは、吉日を確認してみてくださいね。

財布の購入に適さないとき

反対に、不成就日「ふじょうじゅび」「ふじょうじゅにち」は、財布を買うのに適さないとされています。

不成就日とは、文字通り「何事も成就しない日」と言われており、暦注の中で凶日と言われています。

財布の購入だけでなく、新しく物事を始めるにもよくない日されていますので、何かを始めるときには不成就日を避けた方がよいでしょう。

それから、秋は財布を購入するのによいと書きましたが実は別な考え方もあり、「秋」=「空き」を連想するため、人によっては秋に財布を買うのはよくないという人もいます。

ちなみに、財布の色でもゲン担ぎがありますが、あなたはご存知でしょうか?

赤い財布は「赤字」、黒い財布は「黒字」、金運が上がると言われる黄色い財布は、お金はよく動きますが出入りが激しくなる「散財財布」だそうです。

金運アップを目指して、財布の色を選ぶのもいいかもしれませんね。

この他、「お金を折らずに入れられる長財布の方が、二つ折り財布よりも金運が上がる」など、財布にまつわるゲン担ぎにはいろいろなものがありますので、財布を購入するときにはどんなものがあるか、探してみてもおもしろいですよ。

まとめ

財布を新しくすると決めて、色や形、ブランドなど、どんなものにしようかと考えて選んでいるときはワクワクしますよね。

財布を新しくしておまけに金運もアップできるとしたら、更にワクワクしませんか?

この記事でご紹介したものはあくまでもゲン担ぎですから、必ず金運がアップすると断言することはできませんが、少しだけ意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。

縁起のよい日に買った財布を使うことで、あなたの気持ちにも良い影響をもたらしてくれると思います。

意識が変わることで、お金の使い方が変わり、よいお金の流れができるかもしれません。

よろしければ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました