買ってはいけない?プチプラマスカラ〈デパコスマスカラと徹底比較〉

アイメイクをする上で欠かせないマスカラ。マスカラをするのとしないのでは、メイクの仕上がりに大きな差が出ますよね。ロングタイプやボリュームタイプ、カラーも様々です。

また、ブラシの形も様々で

・ストレート型・・・どの方向に使用しても均一に塗れる。細かい部分は塗りにくい。
・ロケット型・・・先端が尖っているタイプ。まつ毛にボリュームを出したいときに。
・コーム型・・・まつ毛の根本からしっかり塗れる。重ね塗りしてもダマになりにくい。

などなど。ブラシの形でまつ毛の印象も変わります。

また、値段も低いものから高いものまで様々で、ぶっちゃけどれを買えばいいのか分からない…。そんな経験はありませんか?

この記事を読めば自分に合ったマスカラが見つかるはずです。ぜひ最後まで目を通してみてください!

マスカラの効果

そもそも、マスカラにはどんな効果があるのでしょうか?アイメイクをする上で当たり前にしているマスカラですが、以下のような効果があります。

★まつ毛の濃さ・長さを強調することで目元をはっきり見せる
★目を伏せたとき、女性らしい目元を演出することができる
★カラーマスカラを使えば垢ぬけた目元にすることができる

マスカラをするだけで一気に目元の印象がアップしますよね。普段のメイクに欠かせないメイクアイテムの一つです。

プチプラとデパコス、どっちが良い?

早速本題に入ります。コスメの中には、価格帯が低めで、ドラックストアで購入できる「プチプラコスメ」と価格帯が高めで、百貨店やデパートの化粧品コーナーで購入できる「デパートコスメ」があります。

それぞれの特徴を紹介すると、

プチプラコスメ・・・低価格なので、気兼ねなく試すことができる。コスパが良い。流行りものをすぐに取り入れることができる。
デパートコスメ・・・高価格。高級感がある。こだわりのパッケージ。店舗に足を運べばBA(ビューティーアドバイザー)さんに相談しながら購入を考えることができる。
どちらもそれぞれ違った魅力があります。
マスカラに限らず、『価格が低い₌低品質で使い心地もイマイチ』『価格が高いもの₌高品質で完璧な使い心地』と思いがちですがそんなことはありません。
特に、デパートコスメには莫大な広告費がかかります。持ってるだけで気分が上がるコスメってありませんか?
使用感だけではなく、パッケージデザインの可愛さや高級感、「このブランドのコスメを持っている!」という満足感もあわせて価値を見出しています。
人によってコスメに何を求めるかは違います。
価格だけで判断せず、自分に合ったコスメを見つけていきましょう!

おすすめのプチプラマスカラ

マスカラとは関係ない話が続きましたが、ここからは早速おすすめのマスカラを紹介していきます!まずは手頃な価格で購入できるプチプラのマスカラを紹介していきます。
①ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム
マスカラといえば、ヒロインメイク!と言っても過言ではないくらい、王道のマスカラです。
こちらは、カール力・キープ力に優れています。ボリュームタイプではないので、ガッツリまつ毛を印象付けたい方には物足りないかもしれません。
しかし、ヒロインメイクのマスカラはダマにならず、自然にまつ毛を長く見せることができます。
重ね付けしても付けすぎで重くなることもなく、とにかく使いやすいです。
お湯・洗顔で落とせるのもうれしいポイントです。
メイク初心者の方に最もおすすめしたいアイテムの一つです!
②D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ for カール チェリーブラウン
田中みな実さんがおすすめしたことで一気に人気に火が付いたD-UPのマスカラ。一番のポイントはこのブラウンカラーです。
ブラシが小さめで塗りやすく、優しいブラウンで目元が垢ぬけます。また、繊維が入ってなくマスカラ液で1本1本まつ毛を伸ばすので、綺麗なセパレートを作ることができます。
正直、カールのキープ力には劣ります。(マスク生活の中で使用したからかもしれませんが…。)
また、こちらもお湯・洗顔でオフできます。
ブラウンのマスカラを探している方にはぜひ使ってみてください!

おすすめのデパコスマスカラ

次は、少し価格帯が高めのマスカラを紹介していきます。プレゼントにもおススメなので、最後までご覧ください!

①ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーンコブラブラック WP

高級感のあるパッケージが特徴のヘレナルビンスタインのマスカラ。
ボリューム感・キープ力・カール力、全てにおいて完璧なマスカラです!
塗るとまつ毛が倍くらい伸びて、本当に自分のまつ毛!?と思うほど。
筆者はアイメイクを濃くしたいとき、まつ毛をガッツリ上げてヘレナのマスカラをたっぷり塗り、アイライン・アイシャドウはナチュラルに仕上げます。
まつ毛を主役のメイクにすることでただ濃いだけのアイメイクにならず、垢ぬけた目元が完成します。
このパッケージも可愛くて、持ってるだけでテンションが上がります!

②CLINIQUE ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ 01 ブラックオニキス

ナチュラルにまつ毛を長く見せるCLINIQUEのマスカラ。滲みにくく、1日中キープされるのでオフィスメイクにおすすめです。
お湯で落とせるのでまつ毛への負担も少なくて済み、スルスル落ちるのもうれしいです。
ブラシが細めなので細いまつ毛も見落としません。
特に、下まつ毛に塗るのがおすすめです。スーッと伸びるので下まつ毛が一気に長くなります。
下まつ毛を塗るだけで目元の印象が下に下がるので、面長で悩んでる方におすすめです!

まとめ

今回はプチプラマスカラとデパコスマスカラを比較しました。
価格が安いから、高いからと言って、品質に差はありません。
自分が何を求めてマスカラ選びをしているのか、見極めることが大切です。

アイシャドウやリップと比べてカラー展開が少なめでどれも同じ、と思いがちなマスカラですが、ブラシの形からカラー展開、ボリュームタイプやロングタイプなど種類は数えきれないほどです。
沢山試して、自分にぴったりのマスカラを見つけてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました