ケトジェニックダイエット中のデメリットを防ぐサプリ5つ

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ケトジェニックダイエットをする上でこれだけは買っておきたいというサプリメントを5つを紹介する。

因みに紹介するサプリメントは下記です。

・プロテイン
・BCAA
・MCTオイル
・フィッシュオイル
・カルシウム&マグネシウム

これらのサプリメントを摂取することで下記が解消されます。

・カタボリック(糖新生)
・タンパク質不足
・脂質不足
・ケトフル
など

ケトフルは糖質中毒によって起こる様々な症状を総称して言う。

確実かつ安全にケトジェニックダイエットを行うために経験者は必ず持っている物になるので、初めての人も気にせず購入しておこう。

俺は初めてのケトジェニックダイエットから全揃いだった。

形から入るタイプなんだ。

プロテイン

タンパク質不足に必要不可欠。

特にケトン体代謝に切り替わる前の段階では、ブドウ糖が枯渇した代わりに筋肉からアミノ酸を取り出すカタボリックが起きてしまいす。

カタボリックを引き起こさないためにもタンパク質をしっかり摂取しましょう。

たんぱく質の摂取目安は、運動する人で体重1kg当たり2.0-2.3g、運動しない人で体重1kg当たり1.0-1.3gになる。

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プロテインの飲むタイミングとしては、朝や運動後、寝る前など。

BCAA

BCAAもプロテインと同じくカタボリックを防いでくれる。

プロテインがあるのにそんなに必要なの??と思うかもしれない。

しかし残念ながら動物性たんぱく質で2時間、植物性たんぱく質で4時間しか身体に残らないのだ。

食事と食事の間でカタボリックが起きないように、ちびちびと飲めるようにしておくこと。

減量中の筋トレに励んでいる人達も、筋トレ中に飲んでいる。

ケトジェニックダイエットにおいても推奨する。

また普段飲み物が水やコーヒーなど限定されているが、BCAAはシンプルに美味しい。

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味の種類は豊富なので、好きな物を探し出すのもあり。

MCTオイル

MCTオイルは中鎖脂肪酸と言われており、脂質からエネルギーとして使える状態に変換しやすい特殊なオイルだ。

これをコーヒーに入れて毎朝飲むとケトーシスへの移行がスムーズに行われる。

味噌汁やスクランブルエッグを作る時にも混ぜて15gくらい1日で摂取できるようにしている。

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フィッシュオイル

DHAとEPAなどの脂肪酸を指します。

こちらも、脂質の中でも体に良いとされるオメガ3という必須脂肪酸である。

もしサバなどを食べるようであれば特に必要ないが、1日に3000mgくらいのDHAとEPAを摂取することを目標にしましょう。

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カルシウム&マグネシウム

ケトジェニックダイエットを行っていると身体から水分が抜けることでミネラルバランスが悪くなってしまう。

ナトリウムは味付けで塩を増やすことで対処できるが、それ以外のカルシウムやマグネシウムまで食事からとることを考え過ぎると面倒なので俺はサプリメントから摂取している。

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特にケトン体代謝に切り替わるまでのタイミングで起こるケトフルと言われる糖質不足による諸症状を撃退してくれる。

最初から準備しておけば、無駄に苦しむ必要はなくなる。

以上が絶対に買っておきたいサプリメントだ。

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