白髪染めで頭皮がかゆい!髪はボロボロ(TдT) 今は◯◯でこまめに染めてます

【体験談】白髪

45歳の主婦です。白髪と戦い始めて、かれこれ15年以上になると思います。20代の頃は、パーマやカラーリング、アイロンなどで日々髪の毛に対して負担をかけていたと思います。紫外線も気にせずに、野ざらし状態だったと反省してます。

20代の後半から、白髪が目立つようになり、時々、友達や彼氏から、「あっ、白髪みっけ!」と言われることが多くなったのです。その時は、明るめのカラーリングで白髪を目立たないようにしていました。でもそんなことができたのは32歳くらいまででした。
ある時、美容院に行った時、美容師さんから、「もう染めないほうがいいと思う。髪の毛がスカスカな状態だよ。」とやんわりとカラーを断られたのです。確かに、その頃の私の髪の毛は傷みがひどくてボロボロでした。

でも白髪はどんどん増えてくるのです。何もしなければ、おでこの生え際、頭頂部の白髪は束のようになってきて、とても目立つのです。そのとき美容院で勧められたのはヘナでした。でもヘナで白髪を染めるということは、他の白髪染めが使えなくなるということを意味します。ヘナは天然の染料で、髪の芯まで染めます。髪の芯まで染めるので、その後に例えば化学的な染料で染めようとすると、染まらないかもしくは変色するということになってしまうのです。

髪の毛の負担を考えれば、ヘナを選択したほうがいいのはわかっていましたが、そうしたことから私はまだしばらくは大丈夫だろうと思い、市販の白髪染めを使ってました。白髪はちゃんと染まるのでいいと思っていたのです。
でも私の頭皮も含めて髪の毛ももう限界だったようで、数回、市販の白髪染めを使ったら、頭皮がとても痒くなってきたのです。痒いのと痛いのが入り混じった変な感じでした。これはもう炎症という状態だそうです。

しばらくは白髪を隠すことは諦めて、健康な頭皮に戻るのを持つしかありませんでした。3ヶ月くらい何もしませんでした。まだ30代半ばなのに、白髪だらけっていうのはとても悲しいものがあります。そしてようやくヘナで白髪を染めることにしたのですが、ヘナは完全に白髪をきれいに染めらなかったり、色が安定しなくてとにかく難しいのです。私の場合、ヘナ100パーセント、いわゆるオレンジ色にはきれいに染まるのですが、黒に近いものはヘナと化学染料が混ざっているもので、これできれいに白髪が染まらないのです。でも他に選択肢がないのだから仕方がありません。

おまけに、ヘナはこまめに染めないと1回ではきれいに染まらなかったりします。でもそんな手間をかけてもやっぱり白髪を隠したいという気持ちが強いのです。
40歳になる頃には、ほとんど、頭頂部、おでこの生え際はほとんど白髪になりました。顔の周りに白髪があると、本当に一気に老けて見えるものです。鏡を見てはため息をついてしまいます。

あれこれ試行錯誤しながら、10年以上ヘナと付き合っていれば、さすがにだんだんとコツが持てるようになってきました。
私の場合は、2日に分けて白髪染めをしますが、まず1日目にヘナ100パーセントで染めます。オレンジ色になりますがヘナはこういうものなんです。そして2日目に黒系の色のヘナで染めます。そうすると生え際もきれいに染まります。

この作業を2週間に1回なので、ほんとに手間がかかります。でもヘナで白髪を染める回数が増えたおかげか、髪の毛の艶はあると思います。髪に艶があると、多少白髪も目立ちにくくなります。これはかなり嬉しいことです。
これからまた白髪も増えていくのだと思います。そのうちに白髪が似合う女性になればいいのかもと考えています。

【おすすめ関連記事】

すこやか地肌の口コミ、頭皮のかゆみに2ヶ月使ってみた結果得られたものは?

白髪染め 市販の種類と自宅で染める時の選び方、ここに注目!

白髪に効く食べ物、サプリにはどんな効果があるの?

ヘアカラーやヘアマニキュアの違い、あなたの白髪にいいのは?