白髪がこんなに増えてたなんて!美容師さんに言われてやっと自覚しました

【体験談】白髪

20代の頃からいつも美容院でカラーリングをしていました。さすがに20代の時は白髪などなくて、ただオシャレとして髪の色を明るめに染めていました。その美容院には40代になった今も通い続けています。ずっと同じ美容師さんに担当してもらっていて、いつもお決まりでカットとカラーリングをセットで行っていました。そんな風に定期的に決まってカラーリングをしていたし、美容師さんも特に白髪に言及してくることもなく、40代にもなって自分の白髪が増えていることに全く気付いていなかったのです。

あるときそれまで続けていた仕事を辞めたことがきっかけで、こまめに行っていた美容院代を節約しようと考えるようになりました。そこで、美容師さんに思い切って「これからはカットだけにしてカラーリングはやめたい」と申し出ました。すると予期せぬ言葉がありました。「えっ、白髪が結構多いけど大丈夫?」と言われてしまったんです。

確かに、美容院でカラーリングするまでの間に、2、3本白髪を見つけることはありました。でもほんの数本だし、それぐらいなら大したことがない程度に思っていたんです。それなのに、美容師さんから「多いよ」と言われたのは、かなりショックでした。しかし一度言い出した手前、もう引き返せないと思い、半分意地になり、それからは気になったら自分で染めようと思ったのです。

そして数か月後、美容師さんの白髪が多い発言を自分で否応なく認識することになります。美容院でのカラーリングをストップしたあと、しばらくは大丈夫だろうと一切染めることもせずに放置していたのですが、みるみる間に全体的にまばらな白髪が現れ始めたのです。特に前髪部分に集中的に白髪が増えていることにこの時初めて気付きました。この状態を放置していたら、かなり老けた印象になりました。いつの間にか、自分にこんなにも白髪が増えていたことを今更ながらはっきりと自覚して、ほんとに驚きました。
やはり美容院で上手に染めていたので、これまではきれいに白髪がかくれていたんですね。

これまで意識したこともなかった白髪が急に目立つようになったことで、外へ行くのも恥ずかしいほどでした。そこで、とうとう自分で白髪染めをやってみることにしました。選んだのは、市販のヘアカラートリートメントです。トリートメントタイプのものは低刺激だと聞いたし、簡単そうだったので、肌が弱い私でも使えるかなと思って選びました。実際使ってみたところ、心配していた肌への刺激はほとんどありませんでした。ニオイも染料の臭いは若干ありますが、鼻にツーンとくることはありません。

最初、15分程度で洗い流してみたのですが、それではあまり染まりがよくありませんでした。2回目には1時間ほど放置してから洗い流したら、しっかり染められました。特に頭皮トラブルもなく使用することができました。
それ以来、1~2週間に1回のペースで染めるようにしています。

1本3000円ぐらいしますが、これで3、4ヶ月ぐらいもちます。美容院の費用と比べれば若干安くなりましたが、やはり自分で染めるとなると手間があります。色もちや染め上がりの状態も当然ながら美容院の方が良いです。だから、ここぞという時は美容院で染めて、普段は自分で染めるなど、上手に節約していこうと思っています。

【おすすめ関連記事】

どうして白髪を抜くのはダメ?その髪の毛、もう生えてこないかも!

白髪染めは美容室?それとも自分で?違いはあるの?

白髪に効く食べ物、サプリにはどんな効果があるの?

ヘアカラーやヘアマニキュアの違い、あなたの白髪にいいのは?