出産後に頭皮のかゆみ、フケ、赤いプツプツ、原因と対策

【体験談】頭皮トラブル
OL

私は、シャンプーは毎日するものだと思い込んでいました。
汗をかく暑い時期はモチロン、冬だって関係なくとにかく毎日シャンプーをするのが当たり前だと思っていました。
だって、シャンプーしないなんて信じられない!何より気持ち悪いし、臭くなったりかゆくなったりするし!
そんな気持ちがあり、何の疑問もなく、毎日シャンプーをしていました。

そんな私ですが、出産後から、急に頭皮にかゆみを感じるようになってきたのです。よく見ると、フケも出ています。
毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、自分の頭皮からフケが出るなんて、ちょっと信じられませんでした。
出産後、赤ちゃんとお風呂に入るので、自分のシャンプーがおろそかになっていたからかと、それから念入りにゴシゴシとシャンプーするようにしました。

それでも、次の日もかゆみは治まりませんでした。それどころかフケもひどくなってきました。
さらに、かゆみの強かった前髪の生え際に赤いプツプツとしたできものまで出てきたんです。
シャンプーを変えたわけでもないし、原因として思いつくのは出産後に皮膚の状態が変わったということ。そう考えると、シャンプーが合わなくなってこうした反応が出てしまっているのかも、というのもちょっと納得できました。

ほんとのところはよくわかりませんが、出産前後で体質や肌質が変わるというのはよく聞いていたので、そのせいだなと思いました。

さらに自分なりに調べてみると、「洗いすぎも良くない」とか、「すすぎ残しが肌の負担になる」ということがわかりました。
私は、かゆみを解消しようとしてゴシゴシと過剰に洗いはじめてからさらに悪化していたし、それ以前は、赤ちゃんとの入浴タイムで、自分のシャンプーを流すのがちゃんとできていなかったせいかもしれないと思いました。

ひとまず、赤いできものやかゆみがある間は、毎日シャンプーするのはやめた方がいいだろうと判断し、その日の夜は髪の毛をお湯だけで、シャンプーは使わずに丁寧に洗ってみました。
翌日は思っていたほど不快ではなく、前日よりも頭皮の状態は良かったです。それでもやはり夕方にはちょっとかゆみが出てきました。

少し良くなったので、試しにその夜もお湯だけにしてみました。
すると、2日目にはフケがなくなり赤いプツプツもかなり引いてくれたんです。
ただ、頭皮はちょっとかゆいし、髪の毛はやはりシャンプーをしていないのでちょっと気持ちが悪いです。それに、サラサラにはなりません。ちょっと固くなるような感じがしました。
それまで髪の毛を洗う時はシャンプーを必ず使わないといけないと思い込んでいましたが頭皮にトラブルが出て、結果お湯だけで洗うことをしてみて、トラブルがあるようなときにはありかな、と思いました。

3日目にはいつも通りシャンプー液を使いました。
髪の毛を乾かすと前のようにさらっとして指通りも良くなりました。でもやはり、シャンプー自体が私の肌には合わなくなってしまったようで、シャンプーも変えることにしました。かゆみやフケが出るようになったということは、やはりそれまで使い慣れた市販のシャンプーでは、産後の弱った肌に大して刺激が強くなってしまったのかもしれません。

私の場合は出産して自分の洗髪に手をかけられる時間が短くなり、シャンプーを綺麗に洗い流せていなかったのが最初に頭皮が痒くなった原因かもしれません。そこから肌がどんどん負けていったような気がします。
こんな疑いがあるときは、今回やってみたようにお湯だけのシャンプーをしてみるのもいいかもしれないですね。

後から調べて知りましたがシャンプー液を使わずお湯だけで洗う事を湯シャンというそうです。
シャンプーが負担になっているときは、毎日シャンプーを使わず湯シャンと組み合わせながら洗髪していくと頭皮の負担も減っていくかもしれません。

私の場合は最終的には、シャンプーを低刺激のものに変えましたが、応急処置として湯シャン2日をやってみて、実際にフケもプツプツもなくなったので、すごく効果がありました。
個人差はあると思いますが、シャンプーしてるのに急にトラブルが出たときは、お試しで湯シャンをやってみるのもいいと思います。

【おすすめ関連記事】

頭皮にできもの シャンプーはどうする?原因はひとつじゃない!

頭皮の悩みとシャンプー、あなたの選び方、頭皮を痛めつけていませんか?ほんとに良いのはどんなシャンプー?

女性ホルモンと髪の毛の関係、抜け毛の原因にもなるってホント?