産後の抜け毛、生えはじめてからの悩ましい日々?!

【体験談】薄毛・抜け毛
all

私は現在1才半の男の子を育てる一児の母です。
一昨年に第一子となる我が子を出産しました。
私は元々どちらかというと毛深い方で、妊娠中も抜け毛ではなく体毛が濃くなることに悩まされていました。
ですのでまさか私が産後の抜け毛に悩まされる日々がくるなんて思ってもみませんでした。

人生で初めて抜け毛に気付いたのは、産後、それも半年が経った去年の夏でした。
いつものように髪の毛をとかしていると、なぜか不自然に前髪が盛り上がるんです。
不思議に思い髪の内側を見てみると、ごくごく短い前髪が大量に生え始めているところだったんです。
最初見た時はどういうことなのか良くわからなかったのですが、これは産後に抜けた髪が生え始めたところなんだと思いつきました。
いつこんなに大量に抜けたのか、自分の抜け毛に全く気づかたなかったので、本当に驚きました。

産後の抜け毛については妊娠中に本で読んでいたので知識としてはありましたが、元々髪も多い方でしたし何より産後半年が経っていたので抜け毛のことなんて完全に忘れていました。
抜け毛がおさまってすでに新しい髪の毛が生えてきているんだからいいのだけれど、短く生えてきた前髪がセットの邪魔になっておかしなヘアスタイルになってしまいます。とにかくこの変な前髪をどうにかしなくてはと思い、色々試行錯誤しました。

分け目を変えてみたりピンで留めてみましたが、効果はなし、逆に前髪が強調されている気がしてほんとうにこの前髪には悩まされました。
だんだん自暴自棄になった私は、もうどうにでもなれと思いきって前髪を自分で短く切りました。
でも生え始めの前髪は更に短く、結果ますます変になってしまったのでしばらくは前髪をカチューシャで上へあげるしかなくなってしまいました。
たかが前髪、されど前髪。前髪一つでこんなに外出するのが嫌になるとは。

それからは早く前髪が伸びることを願う日々、とくに対策はしませんでした。というより乳飲み子をかかえ日々睡眠不足の中、悩んでいるとはいえ、自分の前髪に割く時間なんてほとんどありませんでした。前髪に時間をかけるくらいなら寝ていたい、きっと子育て中のお母さん方ならわかってくれると思います。

ママ友とお茶をするときも、自分から先にこのおかしな前髪について触れ、産後半年も経つのに前髪ごときに悩まされる現状をギャグにして話しました。
ちなみにあるママ友は産後1ヶ月で抜け毛期がやってきたようで、私が悩まされていた時にはもうすっかり生えていました。
産後1ヶ月ならほとんど外出しないでしょうし、選べるのなら私もそちらを選択したいです。
待ちに待った夏がやってきて、妊娠中我慢していたおしゃれもしたいのに、なぜこのタイミングで前髪が生え変わっているのだと悲しくなりました。

ある日美容院へ行き美容師さんに相談すると、産後半年経って抜毛に悩まされる女性は多いと言っていました。ひどい人は前髪がスカスカになってウィッグをつけることもあるんだとか。
私はまだしっかり、しかも大量に生えてきているんだからよかったと心底思うと同時に、出産が体に与える影響力の強さを改めて思い知りました。
美容師さんはなるべく生え始めの前髪が目立たないように重めバングスタイルに切ってくれました。これが非常に良く、前髪で悩むことはなくなりました。

産後の抜け毛は、その抜け毛自体に悩まされるお母さんが多いと聞きますが、抜け毛に気付かずに生えてきた後にこんなに困るなんてびっくりしました。
でも、いずれ髪の毛も伸びて落ち着いてきますので、あまり悩まずに困った時は美容院で相談すれば何かしらの対応を提案してくれるのではないかと思います。

【おすすめ関連記事】

頭皮の乾燥、髪を守る食事、栄養効果とは

頭皮トラブルはハゲの原因!?気になる女性は要注意!

頭皮のマッサージ、上手なブラシの使い方、トラブルに効果はあるの?