ダイエットしたら抜け毛が増えた!食事で治る?貧血にも要注意!

薄毛・抜け毛

気付いたら抜け毛がひどい!これってダイエットのせいなの?
あなたのダイエットは体の健康維持を無視したものではなかったでしょうか?

無理なダイエットで肌がボロボロになる、なんて聞いたことありますよね。お肌に悪いということは、頭皮や髪にももちろん、大きな悪影響を及ぼしてしまいます。

こちらでは、実際のダイエット体験談を通して、「ダイエットによる抜け毛」、「ダイエットによる抜け毛は治るのか」、「抜け毛対策に必要な栄養素」などについてご紹介します。

ダイエットで抜け毛、食事制限は怖い?!

ここでは、実際にダイエットで抜け毛になった方の体験談からご紹介していきましょう。

29歳 女性

生活が不規則で、ストレスを発散するとかなんとか理由をつけては好きなものを好きなだけ食べる生活をしていました。なんだか洋服がきついと、ふと体重を測ってみたらなんと70kgに手が届きそうな体重になっていて我に返り、ダイエットを決意しました。

とにかくこれまでしていたダラダラ食べることをやめて、食事の回数を減らし、朝食抜き、ストレスがたまらないようにお昼は好きなものを少量、そして夜は野菜のみ、という食事制限、カロリーはしっかり計算して1日700~800kcalに抑えるようにしていました。

実際にこの食生活を3ヶ月ほど続けたのですが、空腹は辛かったけど、これだけの食事制限をしたら、やはり体重も減って、それが楽しくてついつい無理をしていました。
さらにそれまでしていなかった運動もするようにしました。

結果として、体重は13kgもの減量に成功しました。
50kg台になって、かなりスリムになって大喜び!
ですが、抜け毛に気付いたのはちょうどその頃でした。

化粧台に落ちる髪の毛が急に増えたように感じて、不安がよぎりました。
抜けた髪の毛を見ると、すごく細くて数センチの短い髪の毛もありました。
もっとよく見てみたら、毛根の白い部分が、あるかないかよくわからないくらいにかすかなものになっていたんです。

これはショックでした。
せっかく痩せたのに、髪が抜け落ちてしまったらどうなるんだろうと、血の気が引く思いでした。
痩せるために、食事制限でカロリーはすっごく気にしていたのに、恥ずかしながら栄養なんてものは二の次でした。

ストレスが溜まらないように、お昼は好きなものを食べるようにして、時にはパンケーキのようなもので済ませてしまうこともありました。
今思えば決定的に栄養が偏った状態だったのでしょう。
反省してもすでに髪の毛には影響が出てしまっていました。

ダイエットの時って、痩せることに一生懸命で、身体に必要な栄養素のことを考えない女性も多いもの。
そのため、かなり若いのに抜け毛を気にする女性が増えているんです。

ですが、からだがしっかり機能して、美しい肌や美しい頭皮、ツヤのあるきれいな黒髪を維持するには、バランスの良い食事が欠かせません。
ここを忘れてしまうと、彼女のようなダイエットによる抜け毛を経験することになってしまいます。

ダイエットによる抜け毛は治る?

よっぽどの年齢でなければ、ダイエットによる抜け毛は対策次第で改善を見込むことができます。
ただ、無理な食事制限など、栄養バランスを損なうようなダイエットから体を回復させるにはそれなりの期間が必要となります。ダイエットした期間のその数倍、状態によっては何倍もの期間を要すると考えた方が良いでしょう。
からだはたくさんの栄養素が働き合って、正常な活動をすることができます。

髪の毛の場合であれば、血流にのって流れてくる栄養素が頭皮に行き届いて、そこから毛母細胞からの細胞分裂が正常に働き、そして髪の毛を生み出してくれます。

ところが十分な栄養が食事から摂れないと、髪の毛への栄養として届く前に、その他の内臓の働きなどで使い果たしてしまいます。
栄養素がエンプティー状態です。
これでは、健康な髪の毛を作り出すことができなくなり、毛根も縮小してしまいます。

縮小した毛根は頭皮にとどまることができなくなり、早い段階で抜け落ちてしまうということにつながります。

不足していた栄養素が、再び頭皮に届くようになり、髪の毛を生み出す毛母細胞の準備ができて、それから髪の毛が生えだすまでにも数ヶ月という時間がかかります。
さらに、髪の毛は1日約0.3~0.4mm、1ヶ月で約1cmずつ伸びると言われていますので、実際に髪が生えて元に戻るには相当の期間がかかることになります。

抜け毛の原因はダイエットだけじゃない

もうひとつ、栄養不足で抜け毛を経験した方の体験談をご紹介しましょう。

36歳 女性

私は若い頃から偏食がひどかったせいか、いつも貧血気味でした。
立ちくらみは日常茶飯事、頭痛持ちでもありました。
あるとき体調を崩して、食事内容がさらに偏ったものとなってしまい、貧血が悪化していました。

というのも、食事の時に食べ物を飲み込みにくい症状が出てきたのです。それまでにそういった経験をしたことがなかったのですが、ネットで調べたら、これも貧血によるものということでした。
それと同時に、抜け毛が増えてきました。

これはまずいと思い、病院へ行き、血液検査をされました。
後日検査結果を聞きに行くと、ヘモグロビンの数値が基準値よりかなり低く、ひどい貧血だと言われ、鉄剤を処方されました。
それまでも貧血気味でしたが、それが当たり前のようになっていて、対策などをしてこなかったのも悪かったのでしょう。鉄剤で改善しなければ輸血しないと、と言われました。

輸血だなんて、そんなひどい状態とは全く予想もしていなかったので、驚きました。貧血で髪の毛が抜けることもあるそうです。
幸い、鉄剤を服用することで貧血は徐々に回復しましたが、日頃から貧血にならないように、食生活でも注意する必要があると思い知りました。

女性は生理もあるし、貧血になりやすいものですよね。
鉄分というのは、とても吸収されにくい性質もあり、毎日意識して鉄分を摂取していないと、十分な量を補給しきれないのです。

貧血というのはヘモグロビンが不足するということですから、当然血液循環も悪くなり、血液によって運ばれる栄養素も行き届かない状態になります。

そのため、頭皮の栄養分が不足することになり、髪の毛が抜けやすい状況となってしまうんですね。
女性は長い期間、ずっと貧血状態でいるなんていう方も多いので、それを回復するにはダイエットによる抜け毛よりさらに困難になってしまいそうです。

抜け毛対策に必要な栄養素

抜け毛に気付いてからでは時間がかかってしまいますが、何もしないで諦めては髪も元に戻りません。
でも、食生活ってそう簡単に変えられるものでないのも事実。

もちろん、「ハゲてしまうかもしれない」と考えたらそんなことも言っていられないのですが、どうしても不規則でアンバランスな食事になりがちという方もいますよね。

そういった時は、サプリメントなどを上手に取り入れるのもひとつの方法です。

ここでは、サプリメントで対策をした方の体験談をご紹介しましょう。

32歳 女性

私は職場の人間関係でひどいストレス状態となり、抜け毛がひどくなりました。
あまりにひどかったので、病院で相談したのですが異常は無し。その病院で栄養士さんがいて、食事面でのアドバイスをしてもらいました。

その頃の私はとても忙しい部署に所属していて、昼食抜きも珍しくなく、食べられるときでもいつもサッと済ませられるもの、夜も遅く、ストレスで食欲がなかったりといった生活をずっと続けていたのです。
日々そんな状況だと話すと、やはり栄養面での対策が必要で、まず、なるべく食事を抜くということは避けて、食べる時はからだの栄養となるものを意識するように言われました。
食事で栄養素が不足するときはサプリメントでも補給できるので、活用するといいですよ、とのことでした。

たしかに私はストレス満載で、全然栄養がどうなんてことを考えていませんでした。
栄養士さんの話では、特にたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを中心に意識するようにとのことでした。
色どりの良い食事は栄養的にもバランスが良いのだそうです。

そこで私が普段から食べられるようなもので、不足しているのは何かを考えながらサプリを選ぶようにしました。
栄養士さんと相談して必要だと思ったのは、ビタミンBや亜鉛でした。あと、抗酸化作用があるというビタミンEも摂ることにしました。
ビタミンAなどは摂りすぎると良くないのでサプリを飲む時は注意するようにとのことでした。

その後、幸いなことに部署も異動となり、ストレス状態は少し緩和されました。そして、食事も意識して食べるようになって、足りないものはサプリで補充するようになり、半年ほどして気付いたら抜け毛も減っていました。

私は最初サプリに対して抵抗があったのですが、とても便利だし、不足分をカバーするという意味でも頼もしいものだと思っています。
食事だけでバランスが摂れればそれに越したことはないですが、毎日となるとちょっと難しい私のような人は、取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

偏った食生活が気になる、栄養のバランスがいまひとつ、なんていう不安があるときは、普段の食生活で摂取できている栄養素を確認して、不足する栄養素は何かということをチェックしてみるといいですね。

肉、魚、野菜、大豆、豆、ナッツ、海藻、乳製品などなどたくさんの食材がありますが、あなたに足りないのはどんな食品ですか?

毎日頭皮が健康で、元気な髪の毛を生み出し続けるには、ヘアケアだけでなく、しっかりとバランスのとれた食事が大切です。
毎日が難しければ、3日単位とか1週間単位で栄養バランスを考えても良いのです。
早速食事バランスの見直しをしてみましょう。

【おすすめ関連記事】

>>>髪が抜ける!シャンプー時の量が心配!女性の抜け毛とホルモンの関係

髪が抜ける!シャンプー時の量が心配!女性の抜け毛とホルモンの関係
シャンプーのとき、なんだか髪がたくさん抜ける! さらにトリートメントを付けたら髪がごっそりと手にまとわりついたり。 女性は、ホルモンバランスの変化によって抜け毛が増えることもあるものですが、何本までならセーフなのかも気になります。 そ...