薄毛の私を襲った出産後の大量の抜け毛、育毛剤とマッサージで改善

【体験談】薄毛・抜け毛

現在30代半ばになりますが、私はもともと髪の毛が細くて少なく、ぺしゃんとしてしまうタイプでした。頭皮は乾燥肌タイプ、髪が全体的に細いからなのか、少ないからなのか、とにかく全体的にボリュームが無いのが悩みでした。

そんな悩みのあった私ですが、30代前半で長女を出産、それから半年ほど経った頃、たくさんの抜け毛に悩まされることになりました。。
出産後はホルモン関係で抜け毛が多くなると聞いたことはあったのですが、実際に起床時に枕やシーツの上に毎日何十本も抜け毛があるのを見るのはひどいショックでした。
夜に洗髪をする時も排水溝が黒くなるほどたくさんの髪の毛が抜けていました。

出産後の抜け毛はホルモンの関係だと聞いていましたが、私の場合は年齢が30代ということもあり、そこに夜通しの授乳や夜泣き、初めての育児で毎日ほとんど睡眠が足りない状態。
そんな中、育休明けで仕事に復帰、育児ストレスなど精神的ストレスがピークとなっていたのです。
これらが重なって、私の抜け毛はさらに悪化したような気がします。

あまりにも髪が抜けるので、何か対策をしないと髪の毛がどんどん薄くなってしまうと危機感を持っていた時に、たまたまテレビのコマーシャルでやっていた「柑気楼」という育毛剤を目にして、すぐ購入しました。
頭皮のマッサージも良いというので、育毛剤を付けながら、シャンプーをしながら、気付いたら頭皮を揉んで活性化するようにしてみました。
同時に、海藻は髪によいと聞くので、わかめとかひじきを一日のうちの食事のどこかで必ず取り入れるようにしました。

その頃は仕事と家事と育児で本当に時間が無かったのでこのように自分で時間をかけずにできる対策のみしか行えませんでしたが、その後半年、対策を続けているうちに少しずつ抜け毛が減ってきました。まず起床時に抜ける髪の毛が数十本から十数本に減り、数本になり、洗髪をした時にも20本程度しか抜けなくなりました。

年齢もあるので、生えてくる髪もどんどん細くなるような気がしていましたが、生え変わる髪に元気を与えるためにも良かったように思います。
今は抜け毛も普通になったので育毛剤はほとんど使っていませんが、マッサージは意識して続けています。
子供が生まれたばかりというのは、きっとどのお母さんもいろいろ抱え込んでしまいがちです。それまでとは全ての面で生活環境が変わってきますし、睡眠不足が続いたりで、ストレスが溜まりやすくなります。
ストレスが溜まると体もいろいろなところでバランスを崩しやすくなります。

毎日育児や仕事、家事をこなすことばかりに集中し、ゆとりがなくなり、自分の健康、疲れ具合やストレスにも目を向ける暇がなくなってしまいます。
今思うと、私も全てを自分でしなければ、と完璧を求め過ぎたり、あれこれ考え過ぎたりして、抜け毛が自分の疲労やストレスの表れだとなかなか気づけませんでした。
もっと早く自分の体を思いやることを意識していたら、抜け毛への対処だけではなく、生活全般、もっと早く工夫、改善することができたのに、と思います。
出産後は特に、いろいろ大変なのでついついがんばってしまいがちですが、たまには周りにも協力してもらってリラックスする時間が必要ですね。

【関連記事】

女性の抜け毛、産後に増える原因は?いつからいつまで?ちゃんと生えてくるの?

髪が抜ける!シャンプー時の量が心配!女性の抜け毛とホルモンの関係

頭皮の悩みとシャンプー、あなたの選び方、頭皮を痛めつけていませんか?ほんとに良いのはどんなシャンプー?