40代の過酷な頭皮環境、ひどい痒みは更年期?!

【体験談】頭皮トラブル

 

みお
みお

40代になったら、頭皮の悩みが一気に増えてきた気がする!

りこ
りこ

女性ホルモンの分泌が減ってくると、そういう悩みが増えてくるよね。40代女性の体験談があるから見てみよう。

頭皮のかゆみは頭皮の異常?それともストレス?

私は現在45才です。38才からずっと外回りがメインの仕事をしているので、日中は紫外線や汗、汚れとの戦い、そして会社に戻ると今度は空調やら乾燥との戦いというなかなか過酷な日々を過ごしています。

仕事内容としてもストレスの多い仕事で、もともとが偏食なのに最近ではさらに拍車がかかってしまっています。

肌質は顔、身体、頭皮も含めて乾燥肌で敏感肌。こんな状態だから当たり前という気もします。

また、アレルギー体質でもあるので、合わない化粧品、シャンプーやソープなどを使うと一気に痒みや赤みが出ることがあります。そのため、何か新しいものを選ぶ時は、成分表記やレビューは必ず参考にしています。

かゆみがはじまったのは夏の暑い時期

私の頭皮にかゆみ出始めたのはたしか40才くらいからでした。
前髪が長めのヘアスタイルなので、仕事中はいつも前髪をポンパドールにして、後ろの髪は一つにまとめています。

40歳になり、夏場の暑さも厳しい頃、頭皮の痒みとベタつきがこれまで以上に気になってヘッドスパに行きました。

夏の暑い日が続くと、乾燥肌の私でもシャンプーしたばかりなのに、ドライヤーで乾かしたら前髪がベタベタするなんていう事も増えてきました。

特にポンパドールにしているおでこの上からつむじまでが毎日べたついて痒っくなってきたのです。
ヘッドスパに通ったり、シャンプーをいろいろと変えているうちに涼しくなり、その症状も収まったので安心していました。

頭皮のひどいかゆみで眠れない日も

ですが、45才を過ぎてから、再び、今度は激しい痒みで眠れないという症状が出始めました。頭皮がべたついているわけでもないし、見てもらっても赤みもない、湿疹も出ていないのに毎晩頭を掻きむしって目が覚めるんです。痒みが出るのはまたしてもおでこの上から頭頂部にかけてと耳の後ろあたりでした。

シャンプーを変えても、枕カバーを変えても、長い髪が顔に当たらないようにまとめてみても効果はなく毎日が痒みとの戦いで、不眠続きでした。

更年期で頭皮のかゆみ?

そんな時、更年期障害でも頭が痒くなるというのを聞いてネットで検索してみました。ちょうど、更年期障害の症状が出ていて市販の薬を飲み始めたところだったので思い当たる節はあったんです。

実際にネットで調べてみると、更年期障害の症状に頭皮の痒みというのがありました。身体も痒くなっていたので、全身症状のひとつだったのかもしれません。

年齢なりのケアが大切

美容室に行ったついでに美容師さんに相談してみると、頭皮にできるだけ刺激を与えないようなシャンプーを勧めてもらったので、今はそれを使って対応しています。

シャンプーは頭皮につけるし、毎日継続して使うものなので、頭皮に優しいものを選ばないと少しずつ悪い影響が出ることがあるということでした。

その美容師さんは50代の女性だったのですが、特に女性は40代過ぎると、肌も弱くなって、蓄積していた反応がドンと表に出てくることがあるとのこと、まだまだひどくなるようなら産婦人科や皮膚科で診てもらうようにアドバイスをもらいました。

仕事のストレスや環境のストレスなど、私にはいろいろなものが蓄積していそうですが、なるべく取り払いながら、溜め込まないようにケアしていきたいと思います。

頭皮のかゆみ!あなたに合ったシャンプー選び、見るべきポイントは?
みお 毎日シャンプーしてるのに頭皮がかゆい! りこ 頭皮のかゆみは悪循環になりやすいから、早めにケアしないと! 頭皮のかゆみがひどくて、ついつい人前でポリポ...
頭皮のかゆみとシャンプー、女性は市販のもので◯◯を落としすぎている可能性あり?!
あなたの使っているシャンプーは、あなたの頭皮に良い影響を与えていますか? 頭皮にかゆみがあるなら、そのシャンプーが原因かもしれません。 シャンプー選びって実は結構大事です。 何しろ、頭皮の環境を左右するものですから。 こちらでは...