頭皮のかゆみ対策には、これが一番効果的でした

【体験談】頭皮トラブル

OLをしながら、ずっと一人暮らしをしていて、いつの間にか40代が目前となっていることに気づきました。やはり肌の変化もありますので、スキンケアの方はそれなりに気を使っているつもりでしたが、その頃から、頭皮にちょっとした異変が起きるようになりました。

異変と言うと大げさですが、それまであまりかゆみもなく、美容院でも健康な頭皮ですねと言われていたのに、徐々にかゆみが出て来るようになったのです。年齢のせいかなと思い、生活習慣を少し変えて、夜更かしをしない、あるいは食事に気をつけるように心がけました。

しかし、それでもなかなか治まらないので、思い切ってそれまでずっと使い続けていた安いシャンプーから、美容院でおすすめされたちょっと高級なシャンプーに変えてみました。一旦はそれで少しかゆみが治まったのですが、その後またしばらくすると頭頂部の辺りを中心に、かゆみが出るようになりました。やっぱり年齢なのか、とちょっとショックでした。

しかたなく美容師さんに相談してみると、シャンプーの後きちんとすすぐこと、マッサージをすることが大事だと教えてくれました。
言われてみれば、すすぎにそんなに気を配っていませんでした。
それからはじっくりと数分間、しっかりすすぎをし、頭皮用のローションんも買って来て、シャンプー後に頭皮につけ、指でくるくるマッサージをするようにしてみました。

それまでもたまに頭皮マッサージはしていたのですが、毎日きちんとするようになったのは、この時が初めてでした。
頭皮を日々意識するようになると、とても心地良いので、簡単に習慣化していきました。

それから、シーツや枕カバーなども、洗濯の時にきちんとすすぐようにして、頭皮に刺激が行かないように気を配りました。
マッサージを数か月ほど続けていると、かゆみが少しずつ治まり、また、白髪が多くなって困っていたのに、あまり目立たないようになった気もしました。

恐らく、頭皮の血行がよくなったのだろうと思い、それからはシャンプーの時にも、マッサージをするようにしました。
おかげで今は抜け毛も気になりませんし、年齢の割には白髪が少ないと言われます。

また、シャンプー後にマッサージをすることで、かゆみ対策だけでなく、肌に張りが出て、たるみが目立たなくなったように感じます。頭皮と顔は、同じ一枚の皮でつながっていると、以前何かで読んだことがありますが、正にその通りだなと実感しています。

頭皮のマッサージは、頭皮、髪、そしてお肌にとっても効率的なアンチエイジングになると思います。これからも老けない努力、続けていきます!

【関連記事】

頭皮の悩みとシャンプー、あなたの選び方、頭皮を痛めつけていませんか?ほんとに良いのはこんなシャンプー

頭皮のかゆみとシャンプー、女性は市販のもので◯◯を落としすぎている可能性あり?!

頭皮のかゆみの原因は大きく分けてふたつ、あなたの原因はどっち?