40代で急に変わった頭皮の肌質、乾燥かゆみ対策、いろいろやってます

【体験談】頭皮トラブル

40代主婦、昔から肌が乾燥しやすく、かさつきがちです。
顔のお肌と同じように、全身も乾燥する体質だったのですが、40歳前後になると、頭皮の乾燥が急に出てくるようになりました。
それとともに、かゆみが出たり、頭皮がフケのように剥がれて落ちてくることが多くなりました。

それまでは頭皮の乾燥など感じたことはなかったのに、いつも頭皮が乾燥してピリピリとした状態なのです。
そのうち、おでこや耳の上の生え際が特にかゆくなって、気づくとそこをボリボリと掻いてしまっていました。
頭皮を掻くとものすごく悪化しそうなので、なるべく我慢して、できるだけ頭皮が乾燥しないように心がけました。

何に気を付けたかというと、まずはシャンプーの回数を変えました。
乾燥しすぎてかゆいのだから、1日おきにシャンプーを使わずお湯で流すだけにしてみました。
でも、なかなか改善される気配もありませんでした。季節的なことも関係していたかもしれませんが、私の場合はむしろかゆみや臭いが気になるようになってしまったのです。
こんな風に頭皮の乾燥やかゆみなどに悩んで、もっと頭皮のお手入れをちゃんと考えないといけないという必要に迫られたのです。

そこで、シャンプーのあとに使う、頭皮専用のケア用品を購入してみました。
それは毎日のシャンプー後にプラスする、頭皮をマッサージするためのトリートメントでした。
頭皮のケアといっても何をしていいかわからないと思っていたところ、シャンプー後に頭皮に塗ってマッサージするだけで保湿をしてくれるというトリートメントを見つけたのです。使用方法が簡単そうなのが気に入りました。

実際に使ってみると、頭皮がスッキリして、使用した後は髪の毛を乾かしても頭皮が突っ張る感じがしなくて、フケも少し落ち着いたようでした。
それを機に、毎日頭皮をマッサージするようになったら、頭皮の乾燥は少し和らいだ気がしました。でも頭皮のかゆみについてはまだ完全に解消されたわけではありませんでした。

そこで今度は、頭皮に汚れが溜まっているのかもしれないと思って、頭皮にも良いと言われるホホバオイルで頭皮マッサージしてみました。
これは、シャンプー前の乾いた頭皮にオイルを直接もみ込んで、頭皮をマッサージするという方法で、頭皮に詰まった皮脂や汚れを浮き出しやすくしてくれるというものでした。
これをすると、髪の毛はしっとりと落ち着いた感触になりました。
頭皮の汚れを取って、きれいになった気がしました。でも、このオイルマッサージはやりすぎると逆に頭皮が乾燥すると聞き、たまにやるくらいです。
そのため、まだあまり効果も実感するには至っていません。

他にもプラスチック製のブラシでは静電気が起きるというので、それを豚毛のブラシに代えてみたりしました。
豚毛などの獣毛ブラシは、静電気が起きにくく、さらにそれ自体が脂分を含んでいて、頭皮の皮脂を上手に髪に行き渡らせてくれるらしく、髪にも良いのだと聞いたのです。デパートの店員さんに薦められて、少々高かったけど思い切って購入しました。

こんな風にいろいろ試しましたが、頭皮の乾燥を防ぐには、頭皮に水分を補充してあげること、良いブラシでブラッシングすることなどで頭皮の血行が良くなり、結果として改善されるようです。次はシャンプーについても見直してみようかと検討中です。
年齢肌には、それぞれ肌質に合わせたケアが必要になってくるみたいで、これからまだまだそういったケアを探しながら、上手に年をとっていきたいです。

【関連記事】

頭皮の悩みとシャンプー、あなたの選び方、頭皮を痛めつけていませんか?ほんとに良いのはこんなシャンプー

頭皮のかゆみとシャンプー、女性は市販のもので◯◯を落としすぎている可能性あり?!

頭皮のかゆみとシャンプー、女性は市販のもので◯◯を落としすぎている可能性あり?!