突然の頭皮のかゆみ、悪化、原因はずっと使っていた身近なこれでした

【体験談】頭皮トラブル
Print
[PR]

私は、42歳不規則な仕事のため、規則正しい生活リズムが取りづらい環境にいます。
私の頭皮、特に後頭部あたりにかゆみを感じるようになったのは30代半ばくらいでした。最初は暑くてあせもができちゃったのかななんて思ってました。
しかしだんだんそのかゆみが、頭全体に及ぶようになってきて、頭皮を見てもらうと、ポツポツと湿疹らしいものができてしまいました。

私はもともと、アレルギー体質で、花粉、ハウスダストによる鼻炎、それに甲殻類も食べられなかったりします。
アレルギーが発症すると、蕁麻疹や、くしゃみ鼻水が止まらなくなり、ひどいときは、注射なんかもしないといられないくらい顔中が腫れてしまったこともありました。
そのため、頭皮のこの痒みも、もしかしたら何かのアレルギーかな、なんてあまり深刻に考えずに放置していました。

でも、この症状は日が経っても全く改善せず、かゆみがひどくなるばかりでした。
そこで、病院へ行ったら、アレルギー反応だろうといことでアレルギーの薬や頭皮に塗る薬なんかを処方されました。
ですが、それらを使っても、痒みはその日その日で違う場所に現れて、とにかくその痒みも強いのです。
あまりに痒いのでついつい掻いてしまうと、そのうち白いカス上の、フケのようなものが出るようになってしまいました。

最初は、「え?これフケなの?毎日シャンプーしてるのになんで??」と驚きました。
症状はどんどんひどくなり、次には首筋まで痒みが出てくる始末でした。
頭皮は赤く、湿疹があり、髪を結くと頭皮に痛みがあり、抜け毛も増えてきたように感ることもあり、これはまずいと不安が増してきました。

そんなある日、いつも使っていたシャンプーがなくなってしまい、たまたま家族が通販のサンプルでもらっていた別のシャンプーを使う機会がありました。
すると、なんとそれまでの頭皮の激しいかゆみが落ち着いたのです。
他に思い当たることはなく、この変化はやはり普段使っていたシャンプーを別のものに変えたことだけでした。

こんな身近に、毎日安心して使っているものが原因だとは全く思っていなかったので驚きました。
それから、それまであまり考えたことがないシャンプーについてちゃんと考えるようになりました。

私は、普段、どこでも買えるごく普通のシャンプーを使っていました。それでも何も問題が出ることはなかったのです。
皮膚科に行ったときに、このことを話してみたら、原因はシャンプーかもしれないね、しばらくシャンプーを刺激の弱いものに変えて様子を見てみましょうということになりました。

先生によると、市販のシャンプーは結構強いのだそうです。
不規則な生活、また年齢もあってなのか、お肌が変わってきて、これまで使っていたシャンプーが急に合わなくなったんですね。
その後はシャンプーも優しいものに変えて、あとあまりシャンプーをつけすぎないように先生から注意を受けたので、なるべく少なめのシャンプー量で洗うようになりました。

現在のところ、ずいぶん痒みも治まりました。
たまにかゆくなるときは、念入りにすすぎ洗いをするようにして、注意しています。
シャンプーしないわけにもいかないのですが、シャンプーでも異常がでることがあるのかと驚くとともに、これからはシャンプーを軽くみないで、頭皮をいじめない優しいシャンプーを選びたいと思いました。

年齢を重ね、疲れが溜まるようになると、皮膚にもその疲れが出てしまうようで、あまり無理をしないように、ストレスを溜めない生活の工夫も今後はもっと考えないと、と勉強になったできごとでした。

【関連記事】

頭皮の悩みとシャンプー、あなたの選び方、頭皮を痛めつけていませんか?ほんとに良いのはこんなシャンプー

頭皮のかゆみとシャンプー、女性は市販のもので◯◯を落としすぎている可能性あり?!

頭皮のかゆみの原因は大きく分けてふたつ、あなたの原因はどっち?