美容室のヘッドスパとは?効果はどこも同じ?選び方3つのポイント

ヘアケア・お手入れ

 

みお
みお

美容室のヘッドスパってどんなことするの?なんか高そうだけど気になる!

りこ
りこ

美容室のヘッドスパっていっても、メニューもいろいろ種類があって迷っちゃうよね。

美容室のヘッドスパはその種類も多種多様、あなたの頭皮や髪の状態、ストレス具合など、その症状にぴったり合ったメニューを選ぶには、コツがあります。
せっかくプロのヘッドスパを受けるなら、自分に合ったものをチョイスできなかったらもったいないですよね。

そこでこちらでは、ヘッドスパとは、その効果、メニューの値段の違い、美容室とヘッドスパ専門店の違い、そして選び方のコツなどを元スパリストのrioさんに詳しく教えてもらいましょう。

ヘッドスパとは?効果は?

ヘッドスパとは、頭皮のマッサージ等で、頭皮と髪を健やかにしてリラクゼーションも期待できるもの。

ヘッドスパで一番に期待できる効果は、頭皮の筋肉をほぐすことで血流がよくなることです。

頭皮の血流が良くなることにより、疲れの軽減、育毛促進などが期待できます。さらに、スパの種類にもよりますが、自分では落としきれない頭皮の毛穴の汚れが落ちることで頭皮環境の改善も期待できます。

上記の効果以外では、頭皮をしっかりリフトアップすることで40代ならほとんどの女性が気になる「顔のたるみ」にも効果があり、実際に「小顔になった!」「顔色が良くなった」「目がスッキリした」などというお声を頂く事も多々ありました。

さらに、フェイシャルエステを受けたあとにヘッドスパをすると、フェイシャルエステの効果が2倍になるというお声を頂いたこともあります。

頭皮の血行を良くすることは、思っている以上にあなたを美しくする効果があることがわかります。

ただ、育毛促進や、頭皮環境の改善は継続して行うからこそ効果がわかるものであり、一時的に一回行うだけでは効果は感じられないかもしれません。やはり効果を期待するのであれば、1ヶ月に1回くらいは定期的に行うのがおすすめです。

美容室のヘッドスパの内容ってどんなもの?

ヘッドスパと一言でいっても施術するショップは美容室から専門のサロンまで、その種類も多岐に渡ります。

また、お値段も500~10,000円以上するものまでピンきりです。この大きな価格差は何かというと、ヘッドスパにも大まかに分けて3つの種類があるのです。

以下、その一般的な価格帯とその施術内容についてご紹介します。

500~2000円未満のお手頃ヘッドスパ

主に美容室で行う、店独自のプラスアルファとして設定されているオプションメニュー。
マニュアルや知識も店独自のものというのがほとんどです。

こういったお手頃のメニューは、トリートメントなどをつけて、頭皮をマッサージしていくだけのごく簡単なものが多いです。

お店によってはマニュアルもあると思いますが、例えばその店の代表者等が講習を受けてそれを店全体で共有したもの、メーカーが持っているマニュアルをもらってそれを反映しているような内容だったりとバラバラ。

そのため、施術者によって「上手い下手」の差がかなり出る場合もあります。

カットやパーマなどをしたあとの、一時のリラクゼーションとして、という位置づけで利用するならある程度効果もありますが、加齢により髪が細くなった、薄くなったなど気になるからヘッドスパをしたいといった方には求める効果を実感するのは難しいかもしれません。

またこうしたヘッドスパは、カット後のシャンプー中や、トリートメント後など、何かの施術のついでに行うケースが多いため、シャンプー台での施術時間が長くなります。そのため、シャンプー台で首を痛めたり、逆に身体が疲れてしまったというケースもあります。

通常のシャンプーだけで疲れてしまうような方には、こういった普通のシャンプー台で行われるヘッドスパは向かないでしょう。

3,000~6,000円程度のヘッドスパ

この価格帯になると、ヘッドスパ用のシャンプーや育毛剤などを扱う理美容メーカーが提唱するスパ専用メニューを勉強し、メーカーの規定による資格などを取得して行うものになります。

美容室によりますが、一般的にこのぐらいの金額となってくるとヘッドスパ専用メニューを導入し、そのメニューにそって施術しています。そのため、使う材料もスパ専用の材料となるため、育毛効果や、頭皮の改善効果が期待できます。

さらに、施術者はスパ専用の知識を勉強し、それなりの資格を保有しているため、ケアに対するアドバイスにも信用性がありますし、施術者による大きな差は無いでしょう。

また、頭皮のかゆみ、臭い、フケなどが気になる、自身でのシャンプーでは汚れが溜まってしまっているような気がする、などといった悩みを持つ方もこのぐらいのレベルのスパであれば効果が期待できます。

ただ、こちらも種類により、シャンプー台施術が長くなるものもあります。首を痛めやすい方は担当者とご相談されると良いでしょう。

このようなスパ専用のメニューを取り入れているショップでは、フルフラット式など、シャンプー時の体に負担をかけない工夫のされたシャンプー台を導入している店がほとんどです。気になる場合は事前に確認してみましょう。

6,000円以上のスペシャルなヘッドスパ

3,000~6,000円程度のメニューにプラスして、より効果の高い育毛栄養剤などの薬剤や機械を使用しての施術がある場合はこのぐらいの金額となります。

特殊カメラで現在の頭皮の状態を画面に写して見せてくれるコースがある美容室もあるため、育毛に対して深刻な悩みはあるが病院にいくまでは、、と感じている人にも適しています。ただし、やはりこれも長期的に続けることで改善につながるということが前提となります。

美容室のヘッドスパと専門店の違いは?

では次に、美容室のヘッドスパと専門店のヘッドスパの違いについてご紹介しましょう。

まず、美容室のヘッドスパはあくまでオプションメニューだという事です。
つまり、「カット・カラー・パーマをするついでにいかがですか?」といった位置づけでの施術になります。

さらにその店によって取り組み方が全く違いので、善し悪しが判断しにくいのが現状です。
初めてお願いするときは、スタッフにどういったスパなのか、どんな効果があるのか事前に問い合わせなどしてから施術をうけると安心です。

美容室の場合は、カットなどでも定期的に通っていれば、継続して頭皮や髪の状態を見てもらえて、アドバイスなどをもらえること、そして、何よりお手軽なのが大きなメリットですね。

ヘッドスパ専門店は、メニューの種類も豊富で、HPなどを見れば、各メニューがどういった施術内容なのか詳しく解説されていて、どのような効果を期待できるのか、など把握しやすくなっています。
ただのリラクゼーションだけなのか、きちんと毛髪まで診断してくれるのか見極めてからスパを受けることが可能です。

また、エステのように個室での施術が受けられることも多いため、プライベートが守られる、静かな場所で受けられるといった利点もあります。
若干お値段は高めになりますが、メニューが豊富なので、頭皮の状態や好みで選べるのは嬉しいですね。

ヘッドスパを選ぶ3つの基準ポイントとは?

このように、ヘッドスパもショップもいろいろ、では実際に選ぶとなると、どういったところを見ていけばよいのでしょうか。
以下、ヘッドスパを選ぶ上で重要なポイント3つをまとめてみました。

1.ヘッドスパの目的は何かを見定める

あなたがヘッドスパを選ぶ上で求めるポイントは何かを見定めましょう。薄毛、細毛など育毛効果を望むのか、頭皮のクレンジングを目的にするのか、頭皮のコリを解消するのかなど、その目的に応じて、サロンのメニューにそういった効果があるヘッドスパを選ぶようにしましょう。
そういった目的を解消するならば、定期的に行う必要もあると心得ましょう。

2.使うヘアケア製品などがどういったものかを把握する

育毛効果や、髪質の改善を求めるのであれば使用するプロダクト(栄養剤や、シャンプー剤)にそういった効果があるのかを確かめましょう。
例えば事前に問い合わせをするなら、メニューのアプローチがどのような効果につながるのかなど質問した時に担当の美容師さんがきちんと答えられるかも判断するポイントになります。

3.時間と施術内容が納得できるものか確認する

実際の施術時間(ブローや診断時間を除き)はどのぐらいかを確認すると良いでしょう。相場的には10分あたり1000円程度です。

それ以上の値段の場合、実際の揉みほぐしの時間は何分ぐらいか、金額がほかと比べ高い理由など聞いてみるのも良いでしょう。

特別な効果のある栄養剤を使っているとか、機器を使うなど教えてくれます。

これら3つのポイントを自分で確認、わからない部分については、ショップに問い合わせれば、丁寧に説明してくれます。その上で予算や時間など、定期的に継続ができそうなコースを月1回を目処に行うと良いでしょう。

最後に

元スパリストの私が個人的におすすめするとすれば、美容室やサロンで受けられる30分以上の施術をしてくれるスパです。

費用としては、3,500円から4,000円ほどのもの。やはり、継続できる料金プランを選ぶのがベストですので、ここはご予算に応じて選びましょう。

例えば、年齢とともに髪が細くなってきたという方には、「毛穴の汚れをすっきり取ること」「取った後にしっかり栄養分を入れること」が重要。そこで、この2つの工程が含まれているヘッドスパがおすすめです。

こうした頭皮や髪の悩みに関してはリラクゼーションより、頭皮をきれいにして、栄養分を入れる事を重視したメニューを選びましょう。

頭皮環境改善のためには、炭酸泉を使ったメニューがより効果的なので、そこも選ぶ際のポイントになりますね。

なお、どんなメニューでも、1度きりでは頭皮環境の改善は見込めないため、継続して1~2カ月に1回程度は受けるとよいでしょう。自宅でのケアについてもアドバイスをもらうと相乗効果が望めます。

頭皮や髪への効果が現れるのには相当の時間がかかりますので、できれば半年から1年は継続し、髪の毛にハリ・コシ、髪のツヤがでてきたかどうかで効果を判断してみてくださいね。

ルメント シャンプーの効果、口コミ、こんな方に向いてます
そもそもシャンプーは頭皮や髪の汚れを落とすもの。 シャンプーに効果があるとか、効果を期待したりってあまりしないのではないでしょうか。 でも、ルメントのシャンプーを使ってみると、ちょっと普通のシャンプーとは違うってことがわかり...