韓国人は日本人を実際どのように思っているのか?

韓国人は日本人をどのように思っているのか?歴史編

今日のテーマはちょっとヘビーですね、すみません(;´∀`)

というのも昨日のブログにもメイクやファッション、メディアなどの影響で互いの国のイメージは変わりつつあるというお話を少し書きましたが、もう少し追求したくて書いてみようと思いました。

あくまで、これは私の知り合いの韓国人の話をメインとして書くので「偏った意見だ!」などと気分を悪くしないようにお願い致します。

まずやっぱり学校の教育で日本と韓国の歴史の事を学びます。

日本ではあまり学校の勉強で韓国と日本の歴史について学ばなく無いですか?(私の学校だけ?ww)

サラッと、こんな事がありました。とか、こんな事件がありました。とかその程度じゃなかったですか?

でも韓国ではやっぱり日本と韓国の歴史のことと、北朝鮮と韓国の歴史の事。

この2つの歴史の事を結構みんな胸に強く留めてるイメージがあります。

私の友達とかと学校でどんな勉強をしたとかの話で歴史の話をしても、日本人だったらやっぱり第二次世界大戦とかアメリカとかそのような国の歴史の事が浮かびませんか?あとは中国の歴史上の人物とかね。

あとは日本の歴史のこと。徳川家とか名前覚えるの大変だったね~とかwwあるあるですよね。

私の中では韓国の歴史についてあまり学校でたくさん勉強した記憶がありません・・・

でもネットでもすぐに出てくると思いますが韓国の小学生が書いた絵。ご存知ですか?

反日教育 韓国 小学生 絵 など検索してみていただければすぐにわかると思いますが、胸が痛くなりました。

その絵を韓国人の彼氏に見せたことがあります。「これって本当?」すると彼が「反日教育は本当。僕も受けた」このように話を聞きました。

ただ、彼は日本が好きだし日本に旅行や留学などしてる韓国人なので、これも偏った意見になると思います。

それでも「僕の周りには反日の人は居ない。友達も家族も日本を嫌いな人は聞いたことがない。日本に興味が無い人がほとんど。時々僕のように日本のことが好きな人もいる」

このように聞きました。そして「多くの韓国人の男は日本の女性の事が気になる。やっぱり大人のビデオの影響。」これは有名な話ですね。この大人のビデオの影響で日本人女性と付き合いたいと思う韓国男性も少なくないんだとか。

「実際ぼくも友達からそんな言葉を聞いた。日本人の女の子と付き合った。と言ったら、全部夜の話。そんな話をたくさん聞きたがる。気分が良くなかった。悲しかった」と。

日本女性としても悲しい現実です、これは(´Д⊂ヽ

そして「反日教育のイラストの事は、子供が自分で書かなくて親が書いてる可能性も高い」このように聞きました。

なぜならところどころにイラストの中に字が書いてありますが彼がみると子供の字ではない・・・と。

本当のところはわかりませんが、やっぱり歴史的な部分で根に持ってるかたは多いそうです。

韓国の若者たちは、みんな日本が好き?

はい、これよく聞きますね。御年配の方はやっぱり日本の事が嫌いな人が多くて、若者たちは日本が好きな人が多いって!

これは半分本当だと思います。

私は何度も言いますが、やっぱり日本に旅行や留学などで来ている韓国人と親しいし、来なくても日本語が出来る韓国人の友人だけなので、とにかく日本が嫌いでそんなことはできないですよね。

そんな人達に「日本すき?」と聞けばもちろん「うん」になりますww

でも以前よりはやっぱり日本の事がすきな若者が多いそうですが、これはやっぱりあくまでも何かカテゴリーにはまってる人達だけだそう。

例えば、

・ジャニーズが好きで日本を好きになった。

・日本の映画・ドラマをみていておもしろかった。(この女優・俳優が好き)

・日本のファッションやコスメが好きで日本が好き。

・ゲームやアニメの文化が素晴らしいから日本は良い。

・日本の女性が好き。(大人のビデオの影響)

この5つが多いです。きっかけは勿論なんでもいいと思いますが、これは日本を好きというよりは、自分の国にないものが好きなだけというか・・・

これは私達も同じじゃないでしょうか?やっぱり韓国のk-popの影響が断トツ1位だと思います。

そしてそのアーティスト達のファッションやメイクが可愛い・かっこいい。真似したい。

こんな人がほとんどじゃないでしょうか・・・?

こんな若者は日本にも韓国にも多くいます。簡単に言えばブームですね。

でもこのブームが去ったら後どうなるか・・・少し不安です(;´Д`)北朝鮮と韓国が仲良くしましょう!になると、日本はどうなるか?と心配する人も少なくないそうです。

そしてこれは国民性ですが、韓国では日本に比べて、上の人からの教えを吸収して、勉強熱心なかたたちが多いので、やっぱり突然豹変する恐ろしさもあります。

とは言っても私は韓国人の友人も居ますし、全然嫌韓じゃないのですが、若い人達はみんな日本が好き、若い人たちはみんな韓国が好き。と思ってる事は間違いのようです。

彼も「日本人って韓国のことめっちゃ好きでしょ?若い人たちは」このような言葉をした事を覚えてます。

「そんな事ないよ。私の友達でも韓国が苦手な人もいるし、韓国にキャーキャーしてるのは一部だと思うよ」と現実を教えました。

まとめ

きっかけは何でもいいと思います。互いの国が仲良くなるなら、本当なんでもいい。

でもやっぱりファッションや芸能などだと、すぐにブームは終わるし、そんな軽い簡単な理由で

「韓国が好き」「日本が好き」だと長く続かないんだろうなと私は思います。難しい問題ですよね本当に・・・

近くて遠い国という言葉をよく聞きますが、本当にその通りだと思います。

国関係なくてその人のパーソナリティーをみることが1番大切ですが、やっぱり国民性もあるので、

私の経験上も含めてなかなかうまくいくことは難しいなと考えてしまいます(つд⊂)エーン

それでもやっぱり韓国旅行に早く行きたいと思っている私なのでした(*´艸`*)ww

(どんな終わり方だよww)

タイトルとURLをコピーしました