メルカリで見かけた人たち!常識?非常識?
最近個人的にメルカリが気になって仕方ない!!ww
私はメルカリユーザーではないのですが、とあるやりとりを見かけました。
でも勉強になりますね。顔の見えない相手との交渉。見ていると楽しいです(^▽^)(変な趣味じゃないですよ!w)
やっぱりフリマサイトと言えば値段交渉!私もそんなイメージはあります。
でもメルカリって調べてみたら売上金の10%はメルカリの会社へ行くんですよね。10%って結構大きいですよね(;’∀’)
そして、送料!着払いのかたもいらっしゃるようですがほとんどが出品者持ちのようです。
送料込みのお値段で出品価格を決めないといけないんですね。送料も一律じゃなく配送方法次第で安くなったり高くなったりするようなので、
少しでも利益がほしかったらそれなりに頭を使わないとだめな様子。やっぱりお金が動くことには頭が必要ですね!ww
自分の利益ばかりを考えてる人は、商品説明や送値段設定などをみれば結構わかりますww
メルカリって簡単に出品や取引ができるので子供から大人までできちゃうので良いことと悪いことがやっぱりあるんですよね。
そんな中で起こるのがやっぱり人と人の交渉の時!言葉遣いや過度な値下げ、配送日指定など色々な細かいことが起こります。
出品自体は簡単でも商品をお届けするまでのことは全部自分でしなきゃいけないので思ってたより大変そう。
私がみかけたやりとりで気になったのが
・お値段交渉
・言葉遣い(お礼など)
でした。もちろんメルカリユーザーになればもっといろいろなことが見えるんだろうなとは思いますが(;’∀’)
常識?非常識?難しい問題です。
値下げが常識かというとそうでもないし、非常識かというとそうでもない。
問題は言葉遣いが一番の問題ですよね。お値下げしていただきたいのですが、いくらまでなら可能か?という聞き方をすれば出品者さんも悪い気分にはならないのでしょう(^▽^)
でも○○円希望です!とあいさつも何もなくいきなり書いているかたもいらっしゃいますね・・・これはよくないと思います。
そしてメルカリには評価というものがあるみたいで。基本的に大きな問題がなければみなさん「良い」にされるそうですが、ときどき辛口なかたもいらっしゃるようですね。
でたらめじゃなく、自身に思い当たることがある場合は辛口でも受け入れるべきだと思うし仕方ないと思いますが、考えよりも到着が遅かったとかそんなことで評価を悪くされるかたがいるそうで・・・(;’∀’)これも良くないですね。
配送方法によっては追跡機能もついているのでよっぽど心配なら出品者さんにいまどのあたりにあるか調べてもらうこともできるし、もし普通郵便ならどこにあるかわからないですからね(;’∀’)
北は北海道、南は沖縄までメルカリユーザーさんがいらっしゃるので到着予定日までは求めてはいけないかと思います。
どうしても気になる方や急ぎでほしいお品物がある場合は、出品者さんに丁寧にお伺いしてみるのが一番ですね。購入前に、たとえば
「こちら東京住みですが出品者様の予想では何日ぐらい後に到着だと思われますか?目安だけでも教えていただけますか?」など。
「わからない」というような答えがかえってきて自身で不安だったり間に合わなかったら困る!という場合はあきらめるのが一番でしょう。
メルカリの値段交渉が微妙すぎる?!
メルカリに出品されているものってお値段がすごい差があるんですよね。
一番安いものだと\300からみたいですね。
ということはですよ、メルカリの会社に10%の\30をひかれるので、\270の利益です。
そこから配送のお金をマイナスしなきゃいけません。(送料込みの場合)
普通郵便でいい場合は\120~150ぐらいですのでいくぶんかは自分の利益になりますが、匿名配送などをするともう少し高くなります。
そうなると自分のとりぶんは\100をきる場合も・・・(;’∀’)
本当に処分に困っていて、優しい心でごみにするのはもったいなくて誰かに譲る精神のかたなんでしょうね・・・
ときにはマイナスになるぐらいの人もいますからね・・・
さて、メルカリの値段交渉ですが、メルカリには新品から使用品まであります。もちろん新品にはそれなりのお値段がついていることが多いです。
多くの出品者さんは自分の利益を計算したうえで値段設定をされております。
それなのに、少しの値段交渉ならまだしも、\1000ぐらいの商品に半額の\500にしてほしい、そして送料込みにしてほしい。
こんなかたもいらっしゃります。多くはいらっしゃらないかと思いますが数名見かけました(;’∀’)出品者さんの対応もいろいろで、
丁重にお断りされている人もいたし、ちょっとお怒りの雰囲気のかたも・・・(;’∀’)ww
簡単に出品ができるのはいいことですが、出品から配送まで責任をもって対応できるかたばかりじゃないということを学びましたw
お金が発生している時点で遊びではないのでいくら安い価格でも責任をもって気持ちのいいやりとりができる人が多くなってほしいですね♡