SK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンスと成分が似ているミシャの化粧水
韓国の人気コスメブランド MISSHA(ミシャ)が販売している「タイムレボリューション/ザ ファースト トリートメント エッセンス(Time Revolution/The First Treatment Essence)」という導入美容液を知っていますか?
実はコレ、あの高級コスメブランド SK2(エスケーツー)の人気製品であるフェイシャル トリートメント エッセンスとほぼ同じ成分でつくられているらしいのです!
ファーストトリートメントエッセンスは150mlで4,400円、
フェイシャルトリートメントエッセンスは160mlで17,000円ですから、もしそれが本当ならミシャの導入美容液ってかなりお買い得なのでは!?
というわけで噂の真相を調べてみることにしました♪
似ていると噂の成分とは?
SK2のスキンケア製品はピテラ™(ガラクトミセス培養液)というサッカロミセス科に属する酵母を牛乳で発酵させた、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、有機酸が豊富に含まれた無色透明の液体を配合しているのが特徴で、もちろんフェイシャルトリートメントエッセンスにも配合されています。(※以前は「サッカロミロプシス培養液」という記載でしたが、表示名称が変更されただけで特に成分に変更があったわけではないみたいです)
一方ミシャのファーストトリートメントエッセンスにもZYOSYS™(サッカロミセス培養液)という似たような成分が配合されています。
どちらも肌にもともと存在する保湿成分(NMF)と非常に似ているのが特徴のようです。全く同じ成分というわけではないとは思うのですが、期待できる効果はだいたい同じと考えても良さそうですよね。
それにパラベンやアルコール、香料などを使っていないという点も安心ですね。
ミシャのファーストトリートメントエッセンスはどこで買うのがお得?
ファーストトリートメントエッセンスは公式サイトや日本国内のミシャの店舗で購入できますが定価の4,320円での販売になるので、安く購入するにはamazonや楽天市場などの大手通販サイトを利用するのがおすすめです。
ちなみに2018年2月26日現在の価格を検索してみたところ、
☆amazonの最安値は2,690円
☆楽天の最安値は2,980円+送料
でした!
ミシャのファーストトリートメントエッセンスを使ってみた口コミレビュー
私もミシャのファーストトリートメントエッセンスを実際に購入して使ってみることにしました。
今回購入したのは楽天市場の最安値ショップの並行輸入品です。価格はamazonの方が安かったんですが、余っているポイントを使ってしまいたかったので楽天にしました。
海外(韓国)からの発送なので、注文から商品が届くまでは12日ほどと結構日数がかかりました。
小さめのダンボール箱でプチプチにくるまれて届き、梱包状態や箱の潰れ、商品の傷などは特に問題無かったです。
外箱はこんな感じ。
並行輸入品なので全部韓国語で書かれています。
そしてボトルはこんな感じ。
やはりSK2のフェイシャルトリートメントエッセンスを意識しているのかボトルの雰囲気も似ていますね。
手のひらに少し出してみましたが、無色透明で水のようにサラサラとしたテクスチャーです。
においを嗅いでみましたがほぼ無臭でした。SK2のフェイシャルトリートメントエッセンスは納豆みたいな独特のにおいが苦手なのでこれはありがたいです。
つづいて顔につけてみたところ、肌にスーッと入っていく感じが心地良くて、ベタつきもなくさっぱりとしていてとても使いやすいです。
(ちなみに私は肌の状態を確かめながら手でつけるのが好きですが、テクスチャーがサラサラとしているのでコットンを使ったほうがつけやすいんじゃないかなと思います)
少しずつ手に取って何度か重ねてつけると肌が潤ってもっちりと柔らかい感じになりました。
まだ1回目なので肌の変化まではわからないけれど、使い心地はとても良くてこれはかなり期待できそうかも!?
ファーストトリートメントエッセンスのリニューアル情報
ミシャレボリューション/タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス(The First Treatment Essence)が最初に販売開始されたのは2012年で、それから3年後の2015年に1回、そして今年の1月にまたリニューアルしたようです。
リニューアルの度に発酵酵母液の種類やその他の成分も少しずつ変わっているようなのですが、口コミをチェックしてみるかぎりでは使用感にそこまで大きな変化はないみたいですね。
リニューアル前のものとの見分け方として、まず2012年の2月に販売開始された初代「ミシャレボリューション/タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス」は、
このようなパッケージデザインです。ボトルには「The First Treatment Essence」とだけ書かれていますね。
次に2015年9月にリニューアルした2代目「ミシャレボリューション/タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス(R)」はこちら。
ボトルの「The First Treatment Essence」の下に赤い文字で「INTENSIVE」と書かれています。
そして2017年1月リニューアルの3代目「ミシャレボリューション/タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス(インテンシブモイスト)」がこちら。
「The First Treatment Essence」の下に赤い文字で「INTENSIVE MOIST」と書かれています。
最新版が欲しいという方や、逆にリニューアル前のものが欲しいという方は購入時に気をつけてくださいね。
特にどれでも気にしないという方は最新の「ミシャレボリューション/タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス(インテンシブモイスト)」が一番安く購入できるみたいなのでおすすめです!
ミシャのファーストトリートメントエッセンスと集中美容液のお得なセット
amazonを見ていたらこんなお得なセットを発見!!
ミシャの導入美容液「タイム ザ ファースト トリートメント エッセンス」と集中美容液「ナイト サイエンス エッセンス(Night Repair Science Activator Borabit Ampoule)」の現品サイズのセットです。
こちらのお値段がなんと4,880円!
ミシャの公式サイトだとファーストトリートメントエッセンス(150ml)が4,400円、サイエンスエッセンス(50ml)も同じく4,400円で合わせて8,800円ですからかなりお得ですよね。
ファーストトリートメントエッセンスの購入を検討中の方はぜひこちらのセットもチェックしてみてください!
(※2017/02/22追記:次の見出しでファーストトリートメントエッセンスは導入美容液として使うと書いてますが、ミシャの公式サイトを確認してみたところ最新のものは普通に化粧水として使えるみたいです。なので次の使い方のところはさらっと読み飛ばしちゃってください)
ミシャのファーストトリートメントエッセンスの使い方
ファーストトリートメントエッセンスは導入美容液なので、洗顔後の化粧水をつける前に使うことで、角質をやわらかくして後からつける化粧水や美容液などが浸透しやすくなり、美容効果のアップが期待できるようです。
テクスチャーは水のような感じでサラサラしているで、コットンを使ってパッティングするのが良さそうですね。
導入美容液って絶対に必要というわけでは無いと思うのですが、手持ちの化粧水や美容液の効果を高めてくれるとても優秀なアイテムなので、ファーストトリートメントエッセンスに限らず自分の肌に合うものを探してぜひ一度使ってみてください!特に乾燥に悩んでいる方には導入美容液の使用を強くおすすめします。
いつものスキンケアにひと手間プラスするだけで翌朝の肌の潤いが全然違いますよ!